「まっちゃまちサロン〜三輪」

2010年11月01日(月) 23時10分
 みなさん、こんばんは。
 お陰様でまさしく「怒濤」の10月が無事終わり、今日から11月になりました。

 事務所を手伝ってもらっている、アートコーディネーターの中西さんも、10月は多忙で、今日ようやく事務所で会いました。
 「実は、昨日、一昨日と、2日間本当に久しぶりの休日やった」という中西さんの言葉に、おもわず「何してたん?」と尋ねると、意外や意外「1Q84」のシリーズを読破して、かなり面白かった!というお答え。
 世間的にはかなり遅れた会話ですが、私も読もうと思って、買うだけ買って、積んだままです、、、もう何年もたってしまいました、、、

 続いて「村上春樹の小説の中で、一番何が好き?」という話題になり、「世界の果てとハードボイルドワンダーランド」で意見が一致。「ノルウェイの森」は、何がいいんかわからへん、というのも一致した意見で、こんな時、嬉しいです。

 「春樹よりも本当は龍が好きだった」というのも一緒で、「半島を出よ」、面白かったよ〜という中西さんでしたが、私は苦手な気がしてまだ読んでません。

 最近忙しくて、何が残念かというと、本屋さんや図書館に行く時間が全くない事ですが、相変わらずの活字中毒ではありますので、いつも何かと見つけては読んでいます。
 今、まさに「読書の秋」。
 一日中、何も考えず、ゆっくりと本を読みたいなぁ、、などと思ったりします。

 さて、本日のまっちゃまちサロン、お昼の部は、日本に勉強をしにきている留学生の方が焼く30名ご参加下さり、全体で60名近い方にお越し頂きました。
 引率の先生によると、留学生達には、毎回日本の文化を鑑賞する機会を設けているが、体験させて頂けたのが今回が初めてで、みんなとても喜んでます!と仰って頂きました。

 最近、いろいろな形で、外国からのお客様にお越し頂く機会が多くなり、そのたびに試行錯誤しながら、少しでも楽しんで頂けるように資料を作っています。
 本日も、やはりアジアやインド系の方が多かったですが、みなさん、能装束や能面をご覧下さって、興味を持って下さってました。
 半年ほどで帰国されるので、楽しい日本の思い出にして頂ければなぁ、、、と思います。

 夜は、ゆったりと20名様弱。
 最近、あちこちで体験講座やレクチャーをさせて頂く機会が多いですが、ご参加頂いた見なさま「こんなに楽しいと思わなかった!」と仰って下さいます。
 まだまだ小さな活動ですが、少しづつでも能の楽しさをみなさまにお伝えできればと思います。

(とくい)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf