京都ツイッター博覧会、ありがとうございました!

2010年09月20日(月) 23時42分
 本日は京都ツイッター博覧会、有り難うございました。
 山本能楽堂からは、浪曲師・春野恵子さん、講談師・旭堂南青さん、華道家元池坊次期家元・池坊由紀さん、華道家元池坊総務所・徳持拓也さん、「月の桂」十四代目当主・増田徳兵衛さん、陶好堂専務・井原道夫さんをご紹介させて頂きました。


 
 朝10時半に京都商工会議所に入り、錦市場のアフターパーティを出たのが夜の9時半、、、
 充実していましたが、ちょっと疲れました。

 驚いたのが、錦市場の鳥清さんの前に行くと、お隣に京都市長の門川市長様が!
 思わず「こんにちは。いつもお世話になっています!」とご挨拶申し上げると、「え〜、あんたなんでこんなとこにいはるねん?」とかなり驚かれたご様子。
 昨年の「水都大阪2009」の時に初めてお目にかからせて頂き、以来何度かお目にかからせて頂く機会がありましたが、市長様にとって、私は紛れもなく「大阪」の人間です。
 「実は、出演させて頂いたんです!」と申し上げると、「どっからみても京都の人に見えるなぁ、、」とコメントを頂きました。
 もちろん、私は京都で生まれ育ったのですが、、、、

 ふだんは夜、シャッターがおりている錦市場が、ツイッターで、あふれんばかりの人だかりで、活気があふれている様子をご視察に来られていました。
 また改めてご報告申し上げますが、錦市場のお店の方のホスピタリティのすごさ!
 かなりあたたかいウエルカムのお気持ちを感じました。



 お忙しい中姫路から駆けつけて下さった春野恵子さん、旭堂南青さんと一緒に帰りかけると、「恵子先生や!」の声で、たちまち人だかり。
 すごい人気です。
 「恵子先生、持って帰って!」とおかずを包んで下さる方も。
 お二人がお忙しい中、ご参加下さったのは、ともに浪曲の魅力、そして講談の素晴らしさを皆様に少しでも知って頂きたいというお気持ちから。
 もちろん池坊由紀さん、徳持さんも同じお気持ちです。
 感謝で胸がいっぱいになりながら、帰途につきました。

 また詳しくご報告させて頂きます。

 本日も有り難うございました。

(とくい)

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf