まっちゃまちサロン10月のご報告!

2009年10月05日(月) 22時40分
 みなさん、こんばんは。
 今日はぐっと秋色が濃くなりましたね。
 夕方から降り始めた雨は、少し冷たい感じでした。
 こんな日には、ゆっくり家の中で小説でも読みたいのですが、もう長い間、そんな楽しみからは無縁です、、、

 今日も「まっちゃまちサロン」を無事楽しく開催させて頂きました。
 今日はいつもよりも少なめの、お昼の部も夜の部も25名様前後。
 最近、「まっちゃまちサロン」には、大勢様にご参加頂く事があるのですが、今日くらいの人数だと、ゆったり、まったりご参加頂けるのではないかと思います。

 最近、山本章弘のトークは本当に面白い!と高くご評価頂きます。
 本当に有難い事ですが、それで能を好きになって下さったり、能の楽しみ方を見つけて頂けたりしたら本当に嬉しいです!

 ただ、「まっちゃまちサロン」にご参加頂いた方の中で、いつも必ずアンケートにお書き頂くのが、「少しでもいいから能をみたかったです、、、、」といったようなコメントです。
 お気持ちは本当によくわかります。
 能のお話を聞いたら、実際に見てみたいと思われるのも当然ですし、能の写真の入ったチラシをご覧になってご参加頂くと、もしかしたら能が見れるかも、、、と思われるのは当たり前かもしれません。

もちろん、チラシには「能の上演はありません」と明記させて頂いてますし、コメントを頂いた方も、アンケートでは「とてもたのしかった」に○をして下さっています。
 でも、1000円で、お昼なら、お抹茶とお菓子を出させて頂き(夜はおこわ飯とお茶)、その上、能をご覧になるのは、ちょっと難しいです、、、
 しかしながら、そういうご意見があるとすれば、何らかの工夫を考えさせて頂かないと行けないのかなぁ、、などと思います。

 山本能楽堂では、いつも皆様からのご意見をきちんと受け止めさせて頂き、改善できる小さな点を、少しづつ自分たちが”いい”と思える方向に、小さな工夫を重ねて、少しでもお客様にご満足が頂けるようやって参りました。
 また、少し立ち止まって考えないと、、、というターニングポイントなのかもしれません。

 昨日も今日も、実は事務所は大忙し!
 賛助会員様、各施設、などに、新作能「水の輪」のチラシの送付作業をしていました。
 本日出しただけで、600通以上はあったでしょうか、、、
 もう次の月曜日に、公演がせまってはいるのですが、、、

 よろしければ、12日の体育の日、「天満橋」の八軒家浜の桟橋にお越し下さい!
 大きな船の上に、能舞台のしつらえがされています!
 舞台美術は、平面作家の井上信太さんです!

(とくい)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf