「とくい能〜紅葉能〜放下僧」のご報告!

2009年10月23日(金) 23時59分
 みなさん、こんばんは。
 今日もお陰様で「とくい能」を無事開催させて頂きました!
 
 今日は不思議な日でした、、、
 大勢様お申し込み頂いていたのに、「仕事が、、、、」というキャンセルのお電話が相次ぎました。
 毎月、4、5回、多い時で7、8回、公演を開催させて頂いていると、時々不思議な感じがするときがあります。

 普段と同じなのに、急にお客様が増えたり、逆にどうしても増えなかったり、、、
 メディアで取り上げて頂いたり、、といった事とは関係無しに、こういうことが起るような気がします。
 「間んが重なる」、、、と言いましょうか、自分の範疇の外、といった感じです。

 しかしながら、お越し頂いたお客様は、皆さん笑顔で、アンケート回収率も90%以上で、そのほぼ99%の方が「楽しかった」とお答え下さいました。
 本当に有難い事です。
 終演後の宴会にも大勢様ご参加下さり、楽しくお酒を飲ませて頂きました。
 幸せな事だと、心より感謝申し上げております。

 さて、肝心のお能、「放下僧」ですが、あまり一般的には馴染みのない演目ですが、芸尽くしで、見どころも多く、親の仇討ちというストーリーも大変わかりやすい演目で、皆様に楽しんで頂けたようです。
 アンケートにも、「面白かった」「こんなお能もあるんですね。とくい能ではいろいろなタイプのお能を初心者にもわかりやすく見せて頂けるので、お能の魅力にはまって行きます」「内容的に、すごくバラエティにとんでいて面白かった」「全体の構成がリズミカルで楽しかった」などの嬉しいご意見を頂きました。

 次回のとくい能は2月12日。
 昨年と同じですが、「200人の羽衣」。
 能の「謡(うたい)」の楽しさを皆さんに知って頂きたくて、あえて昨年と同じにしています!

 どうぞお仕事帰りに、カラオケのように、気軽に「うたい」をうたいに来て下さい!

(とくい)
 
  • URL:https://yaplog.jp/noh-theater/archive/827
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf