金曜日の夜は「とくい能〜紅葉能」へ!!

2009年10月20日(火) 22時02分
 みなさん、こんばんは。
 今週の金曜日、10月23日の夜7時から「とくい能〜紅葉能」があります!
 
 「とくい能」は、山本能楽堂の町名である「徳井町(とくいちょう)」から名前を頂いている公演で、初心者の方向けの能の公演です。
 どうして、初心者向けかと申しますと、能そのものは、能楽ファンの方にも楽しんで頂ける内容になっていますが、公演が始まる前に、詳しい解説があり、また終演後はすぐに主役を演じた山本章弘が、舞台の上に現れて皆様からの質問に、何でもお答えするからです!





 通常の能の公演では、何の解説もありませんが、この「とくい能」なら、いきなり来られても、まったく「無」の状態で来られても、能をお楽しみ頂く事ができます。
 もちろん「字幕」もご用意させて頂いております。
 また、お配りさせて頂いているリーフレットも、能の公演でよくある愛想のないものではなく、わかりやすく読みやすい解説をご用意させて頂いております。

 また、6時から、2階のお茶室で、略式ではありますが、お抹茶を無料で50名様にださせて頂いているのもとくい能の特徴です。
 お越し頂くだけで、日本文化のよさに、触れて頂ければ、また、お仕事帰りに、昭和の香りのする建物で、ゆっくりほっこりと「能」を楽しんで頂ければ!と思っております。

 今回の演目は「放下僧(ほうかぞう)」、仇討ちのお話です。
 放下僧とは、当時流行していた大道芸人の事。
 お父さんの無念を晴らすべく、兄弟が大道芸人に化けて立ち上がります!
 果たして仇を討つことができるのか、、、!

 また、今回は秋ですので「紅葉能」と致しまして、終演後能舞台をご覧になりながら、山本章弘を囲んでの宴会がございます。(別途2000円)
 お酒を頂きながら(もちろんソフトドリンクでも!)、いろいろなお話をさせて頂ければと思っております。

 お仕事帰りに駆けつけて下さるので、もちろんおこわ飯とお茶もご用意させて頂いております。
 開演前に、まずはお腹を落ち着かせて頂いて、ゆっくり「とくい能」をお楽しみ頂ければと思います。
 これだけついて3000円!
 かなり「お得!」な公演です!

 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

(とくい)
 
  • URL:https://yaplog.jp/noh-theater/archive/824
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf