ハート大阪秋まつり〜中之島は大きな帆船〜ふしぎな水鳥をつくろう!2

2008年10月13日(月) 23時11分
 みなさん、こんばんは。
 今日も「ハート大阪秋まつり〜中之島は大きな帆船〜ふしぎな水鳥をつくろう!」に行ってきました。



 今日は中央公会堂の方面から歩いて入りました。
 昨日お知らせさせて頂いた、中央公会堂前の水鳥ステージは大賑わい!
 ちょうどブラスバンドの演奏があり、大勢の人が集まっていらっしゃいました。
 水鳥の船をイメージしたステージと、ブラスバンドの音色がよくあって、不思議な雰囲気!
 何故か懐かしく、あたたかい気分になりました。

 ステージの回りには、屋台が沢山出ていたのですが、それがちょっと変わったメニュー。
 メキシカンや、シシカバブ、などもありちょっとオシャレな感じでした。
 そして、コロナビールを片手に、みなさん思い思いの場所で、コンサートを楽しみ、今日の気持ちのよい秋の空気を体で楽しんでいらっしゃいました。

 それを見ていると、何だか外国のお祭り=フェスティバルみたいで、日本もおしゃれになったなぁ、、と思いました。
 明らかに、縁日や、秋祭りとは違う空気が流れています、、、
 中西さんが代表理事をつとめていらっしゃるアーツアポリアもそうですが、今回参加されている団体がアート系の方が多いのもその理由なのかなぁ、、、と1人感慨に浸っていると、すぐ横に水鳥が!
 よく見るとあちらこちらに水鳥がいっぱいいます!



 水鳥に誘われるように、アポリアのテントにいくと、何だかちょっと落ち着いた感じ、、、
 まさか、、、
 イヤな予感が、、、



 やはりそうでした、、、
 あまりの大盛況に、あんなにたくさんあった水鳥達がなくなってしまってました、、、
 
もちろん、余るであろう位、予測してワークショップ用に、ゆうに500はこえる水鳥を用意されたのですが、本当にたくさんのこどもも大人も押し寄せ、早々になくなってしまったそうです、、、
 残念、、、
 私が行った時には、塗られた水鳥を組み合わせて新しい形をみつける!という作業をこども達が楽しそうにしていました。

 中西さんには、「アートによるこどものための能案内」という、小学生を対象とした、造形遊びを通して、能への感情移入をうながし、こどもたちがおもいっきり「能」を楽しむ事ができるプログラムを考え、開催して頂いていますが、その時にお手伝いして下さるアポリアのメンバーの方がいつもみなさんとってもいい感じです。



 今日のワークショプをされていた、アポリアメンバーそして、京都精華大学の学生さん達もとっても、こども達への対応が自然でやわらかでした。
 やっぱりアート系の方は、ピュアな部分が普通の人より多いのだと思いました。

 気を取り直して、中西さんと椅子に座ってしばしくつろぎ、お祭りの雰囲気を楽しみました。



 でもお祭りもう今日で終り、、、
 あれだけ頑張って昨日徹夜で朝の6時までかかって設置されたステージも、剣先公園の不思議な鳥と動物達も本日中(朝まで)に撤去されます、、、(きっとこのブログを書いている今も、ずーっと、明日の朝まで、もしかしたらお昼頃までみなさんあと片付けに追われていらっしゃる事と思います、、)
 なんか、もったいないなぁ、、、というのが素直な感想。
 はかない存在だからこその芸術なんでしょうか、、、
 でもせめて1ヶ月くらい展示できれば楽しいのになぁ、、と思いました。

 剣先公園の上の天神橋を通られる方は、きっとみなさん明日の朝はがっかり、、、
 あれは幻想だったのか、もう一度会ってみたいもんだ、、、と、きっと皆さんの心にはしっかりと焼き付いていると思いますが、、、


 井上信太さんのこのふしぎな水鳥と動物達、またいつか大阪の川辺で再会できる日を楽しみにしてます!

(とくい)


井上信太さんのブログはこちらから   
  • URL:https://yaplog.jp/noh-theater/archive/436
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf