水辺でうたい隊!

2012年08月04日(土) 23時11分
 みなさん、こんばんは。
 昨日は、少しバタバタとしてブログの更新ができず、すみませんでした。
 本当は本日開催の「うたい隊」について書かせて頂こうと思っていたのですが、、、

 平成21年に大阪で82日間開催された「水都大阪2009」。
 このイベントを堺にして、2009年以降、大阪の水辺は格段に変わっていたったと思います。
 水辺は整備され、より親水性の高い空間へと変化し。まさざまな水辺の楽しみ方が提案されています。

 2年前から開催されている「水辺バル」は、かなりお得なチケットを購入して、船着き場を拠点として、その周辺にある飲食店をクルージングして楽しむというイベントですが、毎回とても人気が高く、大阪の街で定着したイベントになりつつあります。
 この夏は、大阪城を中心とした「城バル」も開催されて、こちらも楽しみです!

 そして、山本能楽堂は、開放的な水辺の空間で、みなさまに能に親しんで頂くための企画を、「水都大阪2009」以来、継続して開催させて頂いております。
 その大きな柱が、新作能「水の輪」と「うたい隊」です。

 「うたい隊」とは、能の根幹をなす「謡(うたい)」の部分を、数回のワークショップで体得して頂き、実際に能の公演でプロの能楽師と一緒に地謡をうたって頂く公演です。
 一般の方を対象とした「うたい隊」と小学生・中学生の方を対象とした「少年少女うたい隊」の2つの活動を行わせて頂いております。

 そして、さらに、昨年から「うたい隊」のワークショップの部分をクローズアップさせて頂き、毎月第1土曜日に、八軒家の川の駅の1階のおしゃれなカフェ、クロッシングさんでワンコイン500円(飲み物付き)で、若手の能楽師の方に様々な能のワークショップを開催して頂いております!

 本日は、林本大が謡を、笛方の斉藤敦さんが、能の笛のワークショップをして下さいました。
 2ヶ月前から、能の謡だけでなく舞も教えてほしい、とのご要望を参加者の方から頂きましたので、水辺で舞のワークショップをさせて頂いているのですが、本日は、本当に暑く、しかも炎天下、、、、
 熱中症のこともあり、やむなく舞のワークショップは断念して、その分木陰で斉藤先生に笛についてたくさんお話頂いたりしました。

 このワークショップ、毎月第1土曜日の11時から開催させて頂いており、次回は9月1日。
 どなたでも、1回でもご参加頂けますので、よろしければ是非、天満橋の八軒家の水辺のカフェ・クロッシングさんにお越し下さいませ。
 お待ち申し上げております!

(とくい)
  • URL:https://yaplog.jp/noh-theater/archive/1626
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf