ご心配をおかけしました。

2012年07月01日(日) 20時58分
 みなさん、こんばんは。
 昨年の年末から、かなり大きな問題がおこり、体力的にも精神的にも疲れきって、ついに早春からブログを書かせて頂く事ができなくなってしまいました。
 毎日読んで下さっている皆様には、本当にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。


 
 私が書かせて頂いているこのブログは、5年半前に、能楽堂って何をしているところか全くわからない雲の上の世界みたいに思っていらっしゃる方が多いので、一人でも多くの方に能楽堂の様子を知って頂くために、できれば毎日、日々能楽堂で起こっている出来事を、ブログに書いてみてはいかがですか?と、お世話になり続けている本さんからすすめられ、公私ともに信頼しいつも助けて頂いてる私は、以来その言葉を素直に受けとめさせて頂き、できる限り毎日ブログを書かせて頂いてきました。

 私が書かせて頂いているこの拙いブログは、本当にその日に感じた出来事を、その気持ちそのままで書かせて頂いていて、それでこそ本当にストレスを感じる事なく、約5年半、続けさせて頂いてこられたのだと思います。

 ただ、先程書かせて頂いた通り、山本能楽堂にとって、昨年末から本当に大きな問題がおこり、このままの状態で進んで能楽堂がむちゃくちゃになってしまったら本当に大変な事になってしまう、、、応援して下さる皆様、大切に守って来て下さった皆様に対して、とりかえしのつかないことになってしまう、、、。
 毎日、毎晩、朝も夜も、その対応に追われ、ただでさえ忙しい年度末なのに、ほぼ全ての時間をその対応にとられてしまっていました。

 もちろん、年末から今日まで、嬉しいこと!楽しいこと!ありがたいこと!感謝すること!ワクワクすること! 皆様のお陰様で、「いいこと」もいっぱい、本当にいっぱい!あったのですが、ベースになる気持ちの奥底に、いつも不安と情けなさと、憤りがあって、それを隠して「いいこと」だけしか起こってないように、ブログを書かせて頂くのは、未熟な私にはできませんでした、、、

 中には、メールを頂いたり、お電話を頂いたり、「ブログを読んで下さっている方が心配されているでしょうから、早く再会して下さい!」と、色んな方から励まして頂きましたが、私は本当に不器用で、本当の気持ちを隠してまで、書かせて頂く事ができませんでした。
 申し訳ありませんでした。



 でも、お陰様で、色んな方に精神的にも、実務的にも助けて頂き、数日前に問題は何とか終了する事ができました。
 あまりにも悩み苦しんだ気持ちが長く、深く、しかもこんな事人生で初めてだったせいか、終了したから急にすかっとさわやか!といった気持ちになれないのが不思議です。
 徐々に心が解凍されていく、、、そんな感じでしょうか。
 「食事がのどを通らない」という経験も初めてでした。
 もしかして、今までの私の人生は、ヘンな人とは出会わす、関わらすにすんできて、幸せすぎたのでしょうか、、、
 
 「大変だったけど、いい人生経験になった」とは、今はまだとうていそんな事は思えませんが、この数ヶ月に色んな人から支えて頂いて、精神的に少しは強くなり、今後問題が起きても、大丈夫だと立ち向かって行ける勇気を周りのみなさんから与えて頂いているのが、何より有り難いです。

 また、本日数ヶ月ぶりにブログを開けても、アクセスして下さっている数が思ったより減っていないのに驚きました。
 「もしかしたら書いているかもしれない」と今も毎日家内はブログを見てますよ〜、早く始めて下さい、と友人のご主人様から仰って頂いたりもしました。
 もしかしたらみなさん、時々は見て下さっていたのでしょうか、、、
 本当に有り難いことです。
 ありがとうございます!

 ブログを書かせて頂く事で、多くのみなさんに応援して頂く事ができ、私自身も頭の中が整理できたり、どう進んでいったらいいのか道が見えたり、感謝の気持ちをきちんと自分自身の中にとどめておかせて頂く事ができたり、本当に有り難いと思っています。
 これからもまた、拙いブログですが、書かせて頂けたら、、、、と思っています。

 ご心配をおかけ致しました事、深くお詫び申し上げます。
 みなさまのおやさしいお気持ちに、感謝の気持ちで一杯です!

(とくい)
 

 

 
  • URL:https://yaplog.jp/noh-theater/archive/1601
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ありがとうございます!
また頑張って書かせて頂きますので、よろしくお願いします!
ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
2012年07月03日(火) 23時33分
とにかくよかった。嬉しい限り!
2012年07月03日(火) 20時18分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf