呉夏枝(Hagi Oh)〜記憶の棲殻(スミカ)〜芝川ビル

2010年09月23日(木) 21時17分
 みなさん、こんばんは。
 昨夜の「仲秋の名月」は、ちょっと曇りでしたが、今日のお月さまは、もの凄い満月!
 嵐のあとの澄み切った夜空に、くっきりと美しく、大きな満月が出ていました!
 その満月の月明かりのしたで、呉夏枝さんの作品とともに、ヤンジャさんのダンスと今西玲子さんのお琴のコラボレーション〜月の出る頃、が芝川ビルの屋上のモダンテラスで開催されました。



 呉夏枝さんは、今年の夏の「アートによる能案内〜猩々」の講師をつとめて下さいました!
 当日は、「猩々」のかしら(頭)を、こどもたちが作り、みんなで一緒に能「猩々」を見る!という楽しいワークショップを考えて下さいました。


 「猩々」のかしらを作る、、、、
 言葉で言うと簡単みたいですが、かなり細やかな神経を隅々にまで使って下さり、ただの「遊び」でない、一本芯の通った、ワークショップを組み立てて下さいました。

 今回の「アートによる能案内」の演目を「猩々」にすることが決まったのは、結構早く、半年以上前でした。
 その時、講師の先生を誰をお願いするか、アートコーディネーターの中西美穂さんは、迷いなく呉夏枝さんをご紹介下さいました。

©Haji Oh

 呉夏枝さんは、布や糸を使った作品を制作されていらっしゃいます。
 その培われたテクニックと知識を駆使して、「猩々」のかしらを作って下さいました。
 子供達が簡単に扱えるよう、素材を毛糸にしたのですが、実際はかなり本格派。
 山本章弘も思わず、感嘆、感激していました。

©Haji Oh

 さて、その呉さんの大がかりな作品展が今日から芝川ビルのモダンテラスで始まりました!
 ジュート(麻紐)と石膏を使った作品は、シンプルで無機質でスタイリッシュでありながら、とてもあたたか。
 そこに英語と日本語の朗読の声が重なります。

 ©Haji Oh

麻紐というと、本来ごわごわした固いイメージがあるのですが、マクラメ網とかぎ針編みを駆使してできあがった作品はやわらかく、やさしさに溢れています。
 
 無数の紐が、時にはきっちりと固く編み込まれ、繋がり離れ、まとまりわかれていく、、、
 そして、その中で、空気さえもが織りなされ、そこに無限の時間が感じられる、そんな作品でした。

©Haji Oh

 茶色い麻紐の作品の間におかれた、麻紐が組まれた上から白い石膏をかけて固められた作品は、無限に広がる麻紐の中に、ぽつぽつと置かれ、何か人生のアクセントのよう、、、
 石膏のもつ独特の質感がとても美しかったです。


©Haji Oh

 この「記憶の棲殻(すみか)」と名付けられた作品展は、26日の日曜日まで。
 12:00から19:00までです。

 

また、毎日16:00まで「はらはら食堂」がオープンしています。



 中西さんは、フルーツのタルトと生姜水、と珈琲、私はフォーのセットと生姜水を頂きました。



 一つ一つ丁寧に作って下さるお料理、おいしかったです。



 この「はらはら食堂」も、屋上アート+キッチンとして、10月11日に心斎橋のBIG STEPの北西角のビルの屋上にオープンされます!

 今日は久しぶりに、心の栄養を頂いた一日になりました。

(山本)
  • URL:https://yaplog.jp/noh-theater/archive/1140
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
haji
山本さん。
先日は、ゆっくりと作品を見ていただいて、また場所もたのしんでいただいてありがとうございました。
差し入れしていただいたお菓子もとてもおいしくいただいています。
ブログにも沢山の写真と、丁寧なコメントを書いていただいて、作品の感想をゆっくりきけることはあまりないので、とてもうれしいです。
前のブルガリアの記事も興味深く拝見しました。
っていうかおいしそう!!!
今後ともよろしくお願いします。 haji
2010年09月25日(土) 2時08分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf