どこに置こうかな

2019年01月28日(月) 0時02分
飲み物用の脚付きのグラスではなくて
脚付きのコンポートのような形の器は大好きで
いくつか持っているのですが
こちらも秘蔵の氷コップ。





昔の日本のもので
吹きガラスにエッチングで模様入り♪
以前住んでいた所でとてもお世話になっていた、
骨董の好きな方に頂いたのです。思い入れもあって大事。

ちょっと久しぶりに出しまして
ゼリー盛り付け。

おいしくいただきました♪
市販の、近所のスーパーの安売りだったゼリーだけど
お気に入りの器に入れたら見違えるわー。




狭くて収納スペースの極めて少ない我が家。
この間、リーデルのグラスを取り寄せるときに気になったのは
使い心地とそれから収納場所。




リーデルのグラス・その2

2019年01月24日(木) 0時12分


前回の続きです。まずは大きさ比べ。



左から
ヴィノム/カルベネソービニオン・メルロー(赤向き)
ヴィノム/リースリング・ジンファンデル(白〜軽めの赤)
オバチュア/赤
オヴァチュア/白


やっぱり大きなヴィノムのシリーズ。

初心者用の「オヴァチュア」でいいかな、と思っていたのに
やっぱり「ヴィノム」も買おうと思ったのは
ワインに詳しい方のブログやア○ゾンのレビューで
「オヴァチュアは小さい」「赤ワインの香りが開かない」
「余韻がなんやかんや」と言うような、
ようするに「物足りなさを感じる」という意見が見られたから。

せっかく買うのなら間違いなさそうなヴィノムがいいかも。
いやそれよりさらについでだから「ヴェリタス」か。
でも大きさが気になる。
サイズの表示を見る感じでは「オヴァチュア」は100均で買った
よく見かけるようなワイングラスのサイズ程度。
そのくらいが使いやすいんだけどなあ・・・。まあ、高くないし買っとくか。
送料無料にしたかったし。というわけで結局買っちゃった。

オヴァチュア、ど素人からしたら「小さい」とは思えない。
「よくある」感じのするワイングラス。

リーデルのグラス

2019年01月23日(水) 23時23分
月曜日に大きな大きな段ボールに入って、箱が計4つ。
宅配便で届きました。



リーデルのワイングラス、悩みに悩んで
赤と白それぞれ2種類、計4種類、それぞれペア。

全部で8脚を取り寄せ。



↑写真の右から
★シリーズ名 ヴィノムから2種類。

◇カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー (ボルドー)
 ・・・赤。

◇ジンファンデル/リースリング・グラン・クリュ
 ・・・軽めの赤、白に。

このシリーズは後にも書きますが、赤・白の違いだけではなく
使われている葡萄の品種によっても最適の形を選べるようになっています。


↑写真左から
★シリーズ名 オヴァチュアから2種類。

◇白ワイン
 ・・・品種は問わず。
◇赤ワイン
 ・・・品種は問わず。


→このシリーズはワインビギナーへの入門用、の位置づけらしい。
品種ごとにはなっていなくて、ラインナップも単純明快。
「赤」「白」「シャンパーニュ」の3種類のみ。
なのでここからは選ぶ苦労はなくて楽。




ワインとグラスその2

2019年01月17日(木) 10時37分
家のグラス類集合。




ステムのあるタイプのお酒用のグラス、一番最初に買ったのは
こちら。たぶんシェリー酒用。





京都の骨董祭だったと思う。20年くらい前に買ったんだったかなあ。
繊細なかわいい星のグラビール。
そこそこ太いステムが安心感があって選びました。
ステムはカットが入っていてキラキラ。
2,3年前まではお酒飲むときはワインも発泡酒もずうっとこのグラス。


長いのでここらで畳みます。

ワインとグラス

2019年01月15日(火) 12時29分

ワイングラスいろいろ。



ミニチュアだけど。





ブライスのお部屋はワイン&チーズまつり開催中。


物から入るタイプ、という言い方がありますが
わたしの場合も割と物から入るタイプかも。
キレイだなーとか欲しいなーとか思った物を
まず買っちゃって、それでは使いましょう!と何とか使ってみて
そしたら別のアイテムも欲しくなって・・・
というパターンも多いかも。
チーズやワインは「箱かわいいなー」「ラベル素敵」もあります。

お酒はふだんは全然飲みませんでした。
2,3年前くらいからワインを飲んだ時の気分の良さがうれしくて
家でもときどき飲むようになり、だんだん飲む回数が増えてしまった。

グラスも増えました。


ああ100均

2019年01月09日(水) 10時03分
一度気になり始めると、そのアイテムがすごく心に引っかかる。
今引っかかって仕方ないのがキャンドル型ライト。

「きっかけその1」は骨董の香炉。

籠目細工が細やかで綺麗だったので、この中に100均にあった
ティーキャンドルくらいの大きさのライト入れてみよう、と思って。



うん、満足。


「きっかけその2」

クリスマス前にケーキ屋さんで、炎の揺れ具合まですごくリアルに見えて
ビックリしてしまった素敵なキャンドル型ライトを見かけて以来
ネットであれこれ取り寄せてしまった。



太いのは3本セット。
ケーキ屋さんで見かけたのが、太目で大き目のどっしりしたもので
エネループも使えるものが欲しくて
大きめの物を探したのです。
届いた時は「うわ!でか!」と思ったのですが
ずっと置いていたらすっかり慣れて、何とも思わなくなりました。
そしてはこちらはリモコン操作ができるもの。
はじめは「え?わざわざリモコンいる??」と思ったのでしたが
便利!!
3本いっぺんに点灯・消灯できます。これは楽。
部屋中にたくさん置いて、いっぺんに点灯・消灯できたら
小さい子どもさんのいるおうちでのお誕生会やクリスマス会とかの
イベントとか何かの時絶対便利。
もちろん若い恋人同士さんにもねー。(←棒読み)


が。

100均にいったとき見つけた。



そこそこ太いけれど大きすぎない。
まさに理想の大きさ。



単4電池3本で使えるのです。

ああもう〜。
アマゾンで取り寄せた3本セットも高くはなかったし
リモコン便利だからいいんだけど・・・でもでも。200円は安い。

明けてます

2019年01月08日(火) 22時00分
あけましておめでとうございます。

2019年。

今年もよろしくお願いします。




明るい良いことの多い年になりますように。
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別