かわいい色合いに

2013年03月27日(水) 23時01分


山裾にある公園のような場所。







窓は上げ下げ窓ではなくて、日本によくある引違の窓。

きれいな色のペンキでコッテリと塗り直しがされていてピカピカ。
かわいい♪
古びた建物は好きですが、あんまりにもボロボロでお手入れが
されていない状態だと寂しく心細くなります。
お手入れのされた古い建物が好き。









山にも春

2013年03月27日(水) 22時18分
この前の週末は山あいの公園へでかけました。
山あいの公園は春めいていて気持ちがよかった。

なんでもない、人家近くの小高い山裾にある公園です。
芝生広場や昔の洋館を移築した資料館。水車小屋。
山すその林の中をぐるりと回る散策コースもある。
家族で歩き回りました。
林の中は暗くてひんやり。




うちの犬、山道が好きみたい。
すごく生き生きとうれしそうにしていました。

時々やぶの中でガサガサと物音がします。たぶん小鳥がいるのでしょう。
鶯の声もすぐそばの藪の中から聞こえてきました。


林から開けた広場に出たとき、向かいの山が目に入った。
ミモザがたくさん咲いています。



写真だと、チマチマとしているように見えますが
きっと大きな木なのだと思います。
春だなあ、ミモザの花。

春のこの時期、黄色の花の木が群生しているところが
何か所かあります。種で増えているのかなあ。わたしが子どもの頃は
山にミモザなんて咲いていなかった気がするのですが、
いつごろから広がったのでしょう。
今では春先の山のミモザが楽しみ。


こちらはすぐそばで見て、匂いを吸い込んだ。
こじんまりとした梅園もありました。





広くて大規模な有名な梅園は人もいっぱいだけど、ここは人もまばら。
犬も一緒で大丈夫♪
少し傾き始めた日差しで、梅の花びらがキラキラと光って見えました。






春・春・春

2013年03月21日(木) 23時30分
もう春!

10日ほど前に写した1枚。



鳥の飾り付の鳥のエサ台に、本当に小鳥が止まっています♪
ジョウビタキのメス♪



ふっくらしていてオレンジ色の背中とお腹がかわいい。
冬の渡り鳥。毎日のように来ていましたが、そろそろ外国に
渡って行ってしまう頃。
何しろ、もう燕を見たし鶯の声も聞きました。春ですね。

ところで、なぜとまっているかというと。鉢植えの植え替え中に出てきた
コガネムシの幼虫たちを入れておいたから(−−;)
毎日たぶん、同じ子が来ていたんだと思う。
どうかどうか、元気でね。

ご近所の木蓮が、アッという間に満開になっていました。



動物の指先(?)のような、蕾のふた(?)がうちに吹き込んできていて
びっくりした。

サクランボの桜。



ちょっぴりしか咲かず。
全部実になるといいなあ。
桜はこのあたりではまだまだ咲いていませんが、品種によっては
咲いています。
今年のお花見、行きたい場所がいろいろ。


お茶の道具

2013年03月20日(水) 23時27分

あちこちの引き出しの中を整理整頓。
器が人一倍多いのに、家も狭いしキッチンも本気で狭いので
大変です。
いや、広かったら広いだけ物が増えるからこれでいいのかも。

キッチンの食器棚に引き出しが二つあり、右側がカトラリーを収納。
左側↓にはお茶の小道具。主に和風のお茶の道具です。



お菓子の入っていた箱を利用して蓋をひっくり返してトレーのようにして
箱本体に重ねて。
蓋トレーには茶たくや小さな漆器の菓子皿、煎茶用の小さな菓子皿。
箱本体には煎茶碗を収納。サイズキッチリ。
お干菓子もここの引き出し。
キッチンでクルクル体を回転するように動くだけで
道具にもお菓子にも全部に手が届いて準備ができます♪



カウンターキッチンのガス台の前にはスチールの小さな棚を
置いています。
そこには紅茶を入れた缶を並べています。



お湯を沸かしながら、紅茶の準備もササっと手が届きます。

何せ狭い上に、日本のお茶も紅茶も中国茶も珈琲もハーブティーも
ココアも、とにかく飲み物はいろいろあるので、収納がんばってます。
なるべく使いやすく、分かりやすく。でも狭いので飲み物の材料&道具を
一か所にまとめて全部は置けないのであちこちに分けて
置いています。







ヘルシーブラウニー

2013年03月14日(木) 22時36分

オヤツにブラウニー。



簡単に結構適当に作りました。
バターもチョコレートも無し。ヘルシー目指したよ。

オヤツは適当でも器がお気に入りならごちそう♪




1810年ごろ。イギリスのスポード。我が家で唯一のスポード。
ティーボウル&ソーサー。



毎日いろいろあるけど今日もお気に入りの器でお茶♪
わたしは浮き沈みの激しい性格で、しょぼくれた日もうれしい日も
気分転換はお茶の時間。
器を眺めてうっとりする時間。


昨日の晩御飯、さわらの塩焼き。
食べている時、チクッと痛みがあって「あ、骨が」と思ったときには
すでに遅くて、小骨が刺さっていました。
奥歯の奥の所で、どうやっても取れなくて、これは歯医者さんに
行かなくては…。でも昨日はもう閉まっている時間。
今日はどこの歯医者さんも休診日。

たいして痛くはないんだけど腫れてきたし心細いなあ・・・
明日歯医者さんに行こう(;;)。
・・・と
思いながら、普通に食べて飲んでしていたら
今日の午後、ブッスリ刺さっていた骨が緩んできた感じがしたと思って
ちょっと触ってみたらポロっと抜けました〜〜。1センチくらいの小骨でした。
腫れも痛みもスッキリなくなった♪
よかった。こわかったです(^-^;)




春がきた

2013年03月11日(月) 21時48分
春らしい日がいっぱい。あちこちで梅も満開になっています。
庭はまだまだ地面が丸見えだけど。
毎年秋に植えこんでいる矢車草。今年も植えています。
苗がグイグイ大きくなってくる時期です。



そんな植え込みがちょっとウイリアムモリスの壁紙みたいな様子。
(強引過ぎる例えだけど



うちの庭ではクリスマスローズが見ごろ。

こぼれ種からの発芽苗。5歳のクリスマスローズ。
大好き。








毎日

2013年03月05日(火) 15時14分

週末はたいていお犬を連れて郊外へ出かけます。
車がすぐ真横を通る、住宅地の近くのお散歩は
相変わらず苦手なようですが、郊外の広々したところを
歩き回るのは大好きみたいでいつもとても満足そうに
にんまりと笑います。


さてさて。




おかあさん、使ってないタオルに直接マジックで下書きして
はさみでジョキジョキ。
ドガガガーッとミシン踏んでとあっという間におもちゃの出来上がり。
プレゼント。

「骨型の噛むためのぬいぐるみ(?)」

中身はなにもなし。
綿が入ってると、食い破って綿を引っ張り出しちゃうので。


ぺらっとしたタオル地で作れば、洗って干して乾かせるし。
すぐに破れかぶれになるので、買うのはもったいない。

その骨ぬいぐるみ。タオル地がショボ目だったので耐久性もなく
すぐにボロボロになって、もうゴミ箱行きになってしまいました
また不要タオルで作ってあげるからね。
気楽な手芸で楽しい♪

ブライスとおでかけ

2013年03月01日(金) 17時39分

あたたかだった昨日は久しぶりにブライスを連れてお出かけ。
行先はとーっても素敵な、他にはない場所。
モタモさんでの時間。
「モタモでドール遊びしよっ♪」展
が開催中♪♪
後半は 3/3(日)&3/4(月)の二日間とのことです。

今回はお人形との撮影スペースを作られていて、
うちのルーシーさんも撮影させてもらいました




VINさんです!一緒にパチリ
ドキドキ緊張気味♪
ソファにギュッとお邪魔します♪

VINさんはやっぱ独特のかわいさ。
物語の中のような空間でうっとり。




カスタムちゃんにもこんにちは♪♪



プーリップちゃんもダルちゃんも華奢でかわいい




かわいい色の椅子にも座らせてもらいました♪







この窓も素敵だった。窓大好き。




モタモさんにいくつもあるステンドグラスの窓。



モタモさんは窓も素敵。
何度行ってもどこを見ても雰囲気いっぱいで素敵で、いつも
外国に出かけた観光客のようにきょろきょろしちゃいます。
ゆっくりウットリさせてもらって気持ちがふっくら。





それにかわいい小物も連れて帰りました。
うちでも楽しみますね〜。
素敵な時間をありがとうございます♪♪





クリスマスローズ

2013年03月01日(金) 10時01分

先週末、ホームセンターのお花売り場に並んでいた
クリスマスローズ。
すっごい安かった
あわわ~、このお花も好き、あれも好き!ああっでもこっちの子も
シックですごくいい色!!

と迷いまくって、園芸専門店のお値段よりもあんまり安かったので
3鉢もつれて帰っちゃった・・・。




こんな大株のクリスマスローズ買ったの初めてかも。
もうしっかりお花が咲いた株。そろそろシーズンの終わりということで
セール価格になっていたみたいです。



でも我が家のクリスマスローズは、まだまだこれからが最盛期。
こちらはもう咲いている子。



あれれ。買ってきた子に比べてすごく花のついた軸が短い
な、なんでだろう。
肥料を足してないからかな





お花の所が葉っぱに紛れて埋もれ気味です。
でもきれいな形のお花♪濃い目の色で大好き。
どの子もかわいい・・・。

少し切ってお部屋にも。



去年もこぼれ種でいくつか芽が出ていたのに
夏にうっかり枯らしてしまった(>_<)
今年はダブルさんの種を取ってちゃんと育てたいな。

*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別