咲いた咲いた

2010年02月27日(土) 21時21分
ここ数日、本当にもう春のようでポカポカしていました。
その数日でまだまだ蕾だったクリスマスローズがあっというまに
ぐんぐん伸びて開いていきます。

2年前に買ってきたあと、毎年葉っぱが2枚のままだった株が2つ
ありました。今年は急にドバッと葉っぱが展開して蕾が付いていて、
今日はとうとう開きました。
わーうれしい。「きゃっ」とビックリしたほどのベッピンさんなお花でした。
「アプリコット系」の表示で同じコーナーにあった2株。
それぞれ少しづつ色が違う花でした。

こちらは薄っすらした桃色。




こちらはうつむいているときに見える外側は
赤紫色っぽいのですが。



花の中は黄緑色に赤紫の縁取り。



昔のカード

2010年02月25日(木) 9時27分
またまた買い置きのパーツを見ていたら、ふと。急に。
イメージが湧いてきて作りました。



ヴィクトリア時代とか、昔のヨーロッパのカードでよく見る
手紙を運ぶ鳩&忘れな草の、コラージュのようなカード
のような雰囲気のネックレスにしたいなって思ってビーズや
素材を選んで繋げました。
もっと赤色が入ってもよかったかな、と思うので今また
少し違う形で作っているところ。



レモンの皮のシロップ煮でお菓子

2010年02月24日(水) 11時35分
Tiffinを使ったスイーツモニター、レシピ投稿の第2弾です。
前回の「紅茶ゼリー」にピッタリの「レモンの皮のシロップ煮」を
Tiffinをプラスして風味をつけて作ってみました。
風味良く、とってもおいしいシロップ煮が出来ました♪
「紅茶ゼリー」はこちらです。



今回はこの「レモンの皮のシロップ煮」だけでスウィーツのレシピ投稿を
するのもなんとなく寂しいので
↓「お手軽シトロンショコラ」の作り方も追記にのせました。



***********

レモンの皮のシロップ煮*Tiffin風味
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
30分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 国産レモンの皮
  • 60g
  • 120cc
  • 砂糖
  • 150グラム
  • Tiffin 
  • 大さじ2
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) レモンは切る前にしっかり洗う。仕上げに塩で揉むようにしてこすり洗いししっかり水で流して汚れを落とす。洗ってからカットします。

2 ) きれいに洗ったレモンの皮を剥く。皮の内側の白い綿の部分は苦味が強いので、ある程度そぐ。
そいだら切っていく。切ったらすぐに水を張ったボウルに放つ。
ゼリーなどへトッピングするときは千切りに、焼き菓子の具にするなら角切りで。
切り方はお好みでどうぞ。

3 ) 全部切れたら、ザルに開けて絞って水を切る。
絞った汁に色があまり出なくなるまで繰り返す。
苦味やアクをとるため。
(念入りにアクを抜きたいときは、Bを沸騰した熱湯に1分ほど通し水気を切る。
ただ、熱湯に通すと風味も落ちます。)

4 ) 砂糖と水をホウロウの鍋に入れ、沸騰させる。
沸騰したら水気を切ったレモンの皮を入れる。

5 ) 木べらなどで焦げ付かないように時々かき混ぜながら弱めの中火で煮る。
15分くらい煮れば出来上がる。
皮が透き通ってきて、柔らかくなってきたら出来上がり。



**注**

*レモンは国産で無農薬・ノーワックスの安全なものを使いましょう。
 12月頃から国産のレモンが出回るのでその頃が狙い目です。

*使用するお鍋は金属のものは絶対にダメです。
 えぐ〜〜く苦〜〜くなっちゃいます。ホウロウ製品や
 ガラス鍋など、酸に反応しないお鍋で作ってくださいね。

前にもTiffinを入れないレシピでご紹介したことがありますが
今回Tiffinを入れたら、作った自分がビックリするほど
おいしい風味になっていました!
シロップのまま飲んでしまいたいくらいの風味Tiffinの
味と香りでレモンの風味もシロップの甘みも引き立ちます。

このシロップ煮単品でも色々使いまわせて楽しめます。

*アイスクリームやカキ氷のシロップとしてもぜひどうぞ。
*暑い日には、シロップをよく冷えた炭酸水で割ってジュースに。

「ピール」よりも煮詰めたり乾かしたりしなくて良いので
ずっと気楽に早く作れます国産レモンが手に入るときは
試してみてください♪




紅茶ゼリー*Tiffinとレモン風味

2010年02月24日(水) 9時54分
先週、紅茶のリキュール「Tiffin」が届きました。
紅茶のリキュールです。
ヤプログさんのモニター募集企画にまたまた応募してみたら
また当たったのでした〜♪瓶もかわいいのでうれしいです。
蓋を開けるとフワ〜ッと華やかないい香りが広がりました
そして今回も「Tiffinを使ったスイーツを考えてレシピを投稿する」
というモニターなので早速作ってみました。
「Tiffin」風味の紅茶ゼリーです。


時々紅茶ゼリーを作ります。
今回「Tiffin」をプラスしたら今までの紅茶ゼリーが、おめかし
したようにグ〜ッと深みのある風味になりました

それにもう1つ。紅茶ゼリーには欠かせない、我が家的定番に
なっているのが「柑橘類の皮のシロップ煮」のトッピングです。
今回はこちらにも「Tiffin」を足したところ、予想以上に風味アップ!
こちらも別枠でレシピ投稿していますので(こちら)、あわせて見てくださいね。
作り方も材料もシンプルでビックリ出来るおいしさです♪

*使う紅茶*
 茶葉はセイロン系のものやアッサムなど少し濃い目の
 風味のものやフルーツ系のフレーバードティーがお勧めです。
 ティーパックの紅茶でももちろん大丈夫です。お好みでどうぞ。

********
「Tiffin」風味紅茶ゼリー
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・3〜4人分
  • 濃い目に出した紅茶(お好みのもの)
  • 250cc
  • Tiffin
  • 大さじ2
  • 砂糖
  • 大さじ1
  • 粉ゼラチン
  • 5グラム
  • レモンの皮のシロップ煮とシロップ
  • 大さじ4ほど
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 耐熱容器に粉ゼラチンと水・大さじ1(分量外)を入れてふやかしておく。

2 ) 紅茶を入れます。普通に飲むときよりも少し濃い目の味になるように入れたものを250cc準備しておきます。

3 ) 「2」の紅茶にTiffin大さじ2を入れて一煮立ちさせ、アルコール分を飛ばす。煮すぎないでくださいね。
火を止めて砂糖大さじ1も入れて溶かす。
もう一度計量し、270ccにします。

4 ) 「3」の紅茶が熱いうちに、すぐ、ゼラチンを入れて混ぜる。ゼラチンを完全に溶かします。

5 ) 耐熱の容器に移し、荒熱が冷めるまで常温においておく。
荒熱がとれたら蓋をして冷蔵庫に入れ、固まるまで冷やす。(写真は固まった所。透明に固まります♪)
シロップ煮を作るときは、ゼリーを固める間に作り、
冷ましておきましょう。
冷えて固まったら、器に盛り付けてレモンなど柑橘類の皮をシロップ煮にしたものと、シロップを一緒にをかけていただきます♪







できた!

2010年02月18日(木) 23時38分
お気に入りが出来ました♪



「出来た!」と思えた瞬間の気持ちは最高です。



お気に入りのツバメのパーツを使ったネックレスを2つ。
2つだけ買っていたヴィンテージパーツなので、もう作れない、と
いうのは寂しいけど。また素敵なパーツが見つかるといいな。



いくつか並行で作っていたのですが、今日は金具類を付けて付けて
繋いで繋いで・・・。完成させていきました。
一個出来るたびにうれしがって写真を撮ってまた作って。





オークションで、今度は「アクセサリー屋さん」を開店したい・・・と思い、
作りためているところです。もう少し出来たら、一度にアップしたいな、
と思っています。

午前中の光

2010年02月16日(火) 17時12分
きのう玄関の模様替えをしました。
午前中、光の感じがきれいでうれしくいっぱい写真を写した。



しばらくドンヨリしたお天気の日も多かった。霧の日も好きだけど
明るい日はやっぱりいいな。




もう1コ

2010年02月16日(火) 16時43分
週末、この間とはまた別のお店に行って
またまた挑戦。
今度は前よりももっと自信を持ってササッと選べました♪



じゃじゃーん。アリスのキャンディポット
もう1コくらいは並べたい所です。また近くのお店に新しい箱が
入荷するといいんだけどな。

焼きたてパン

2010年02月15日(月) 23時57分
パンを焼きました。焼いている間、オーブンからはいい匂い。
ふっくらホンワリしたおいしいパンが出来ました。
子どものオヤツも今日は焼きたてパンにバター。




子ども関係で知り合ったご近所さんが、自宅でパン教室を
されていると聞いて、それじゃ一度参加させてください♪
とお願いしていました。
週末子どもともう一組のお友達親子さんと一緒に初☆パン教室体験。

混ぜ方・こね方のちょっとしたコツなども教えてもらえて
うれしい教室でした。
今まで何度か自分で本を見て作っていたのより、ず〜〜っと
ふんわりしていておいしいパンが焼けていました!
とりあえずなんでも、本を見て自己流で作ってみることが
ほとんどなのですが、やっぱり人から学ぶことの素晴らしいこと〜、
何人かで作業するのも楽しい〜と目からウロコな週末になりました。

今日は忘れないうちに家でひとりで作ってみた。
教わったときには丸いパンを焼いたのですが、元々は食パンのレシピ
と聞いたので、今日はカタマリで焼いてみたくて
パウンド型は普段あんまり使わないからペン立てに使っちゃってるし
なんかないかなー・・・ということで
去年買ってあったクグロフ型を使い初め。



山がポコポコと出来て面白い形のパンになりました。

咲きました

2010年02月14日(日) 20時50分
真っ白いお花。
クリスマスローズの花が開いた。



楽しみにしていたニゲル、白いクリスマスローズです。
蕾もいっぱいいっぱい付いて数ヶ月。開くのを楽しみにしていました。
うれしい〜〜。良かった良かった、無事に去年の夏を越して、
今こうしてこんなにたくさん蕾も付いていて。
去年咲いたときよりも一回り大きな花が咲いています♪

こちらは初めて花をつけた、こぼれ種の株。こちらもやっと開きました。



たぶんオリエンタリス系になるのでは?と思うのですが、
もらってきたこぼれ種の株なので詳しいことは分かりません。
赤紫系に緑色も混じった色合い、ソバカスが全然ないタイプみたい。
でも次に見えている蕾は全体が薄めの赤紫系。
今咲いているのは初めての花なので、まだ本調子ではないのかも。
本来の色合いになっていないのかもしれないので次の花が
楽しみです。



他にも初めて蕾が付いた株があるのに気付いた。
ワクワクします♪白い花の株やアプリコット系のはずの株。


かわいい瓶も

2010年02月13日(土) 19時16分
今のラインナップはチョコレートがメインなんですけど
ずらりと並んだ瓶の中にはいろんなお菓子が入っていますよ。
どうぞごゆっくり選んでくださいね。



え、瓶ですか?
瓶も一つづつ集めたものなんです。
この瓶はつい最近、手に入れることができたんです。
形がかわいいでしょう。アリスのイラストも。


*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別