天井付近改善週間

2009年06月30日(火) 20時38分
この間、自分の部屋の天井付近をペンキ塗りしましたが
もう一箇所、どーにも気に入らないままな所がありました。
自分の部屋のメインの照明。蛍光灯です。


普通に当たり前な物なのだけど・・・味気ない。

解決策
その1.買ってきて取り替える
→照明は高いし、まだ使えるこんな大きな物をゴミとして出すのは
気分が悪い。だから買い替えは無し。

その2.持っているアンティークのシェードを付ける
→本当はそうしたいけど(>_<)照度が欲しいので、照度的には
今の味気ない照明がいい(T-T)

なのでいろいろ考えたのですが
外し方もよく分からない・・・。

この間ふと思いついてアルミホイルを切って縁の所にはっていき、
さらに「金色のワイヤーに薄茶色のビーズをからめた物」(100均)を
巻き付けるようにして、見えない位置でマスキングテープで
貼って留め付けてみました。
それに、いつもの紙で作ったチョウチョと、持っていたヴィンテージの
パーツのマーガレットもこれまたマスキングテープでペタッと。



幼稚園のお遊戯会の日ですか

って感じがしなくもないけど
わたしはこれでもいいかな。とりあえず満足・・・。
でもアルミホイルの飾りはもう少しシャンとしたもの作りなおして
もう少しきっちりさせたいです(−−;)また今度。

レンズ

2009年06月29日(月) 19時22分
小学生の頃から視力が悪くて、小学生の頃はしばらく眼科に
通っていました。
その頃眼科で好きだったのが視力の度数を調整する眼鏡とレンズ。
黒い縁の重くてガチャガチャした調整用の眼鏡も、
キレイな薄いレンズがたくさん並んだ、赤いベルベットの台も
レンズを入れ替えてくれる看護婦さんの手付きも好きでした。



もう10何年も前に東京に行ったとき、アンティークショップで
そんな眼医者さんのレンズを見つけて少し買って帰った。
レンズに金属の細い枠、小さなツマミ。
「検眼レンズ」と言うそうです。

今の季節のジャム

2009年06月29日(月) 10時16分
土曜日にまたまた梅を頂いたので今度は
「梅ジャム」を作ってみました。完熟のいい匂いの梅で、ホワァ〜っと
した香りが心地よい。
梅酒を漬けてみようかと思ったけれど、傷のある梅もあったので
それを取り除けて、その傷のある梅で梅ジャムに初挑戦。
いろいろ調べて、夜に子どもが寝たあと作業開始。

案外簡単にできました
ちょっと一口なめてみたら



おいしいいいい〜〜。
トロンとしてすっぱくて濃厚で最高でした。
何で今まで作らなかったんだろう。また作ろう。
あんまりおいしくて興奮気味なほどおいしかったです。





考えないで

2009年06月27日(土) 20時10分
ベタのピンパたん。その後おかげさまで無事元気になりました。
よかった・・・。

水槽にお塩&投薬、投薬中は遮光しなければいけなかったので
1週間は遮光カーテンの切れ端で覆っていました。
一日に何度か「ピンパたーん」と呼びかけながら
カーテンの中に顔を突っ込んで覗き込んで話しかける・・・と言う
怪しい飼い主になっておりましたが
先週の日曜日からもとの水槽に戻すべく、カーテンを取り水槽の水を
少しづつ入れ替えていっています。

お掃除もしたし、水槽の中のレイアウトも少し変えた。
投薬&遮光中だったので水草をいったん取り除いていたのですが
お薬もだんだん薄めてきたので、おとといくらいに水草も
入れなおした。

エサ待ち。いつもこの位置でエサを落とすのでこの位置が好き。

水草が大好きみたい。いつもは水槽の中身を変えられるのはイヤみたいなのに
水草を入れたとたん、すっ飛んできてギュギュギュっと水草の中に泳いで入っていった。
そんなことしててフィルターのスポンジにも突っ込んじゃったんでしょ
と半ばあきれつつもいつもどおりの様子がうれしいです。
ホッとしてます(^-^)


やっと塗った

2009年06月26日(金) 21時30分
暑い日でした。
でも今日は久しぶりに家の中のDIY・・・と言うほどのことじゃ
ないのですが前々から気になっていた所をペンキ塗り。

わたしの部屋のここ↓天井と壁の間の木。
見切り材とか回り縁とかいうのでしょうか?そことそれから
「梁っぽいような飾り」の木部。
元の状態はこちら




今回塗ることにしたその2箇所の木部の塗装は、
この家のデフォルトのままだったのですが、前からここの色が
濃すぎる・・・と思って気になっていたのでした。

元々この部屋の壁は濃い目の茶色の合板。
4面ある壁のうち、1面には壁紙を貼る予定だった。
塗らない3面にだけ白いペンキを塗っておいた。回り縁も塗った。
壁紙を貼る壁面にはペンキは塗らなかった。回り縁もそのまま。
壁紙を貼る前に、回り縁は塗っとけばよかったのに
面倒でそのまま壁紙を貼ってしまい、1年ちょっとそのままで
梁っぽい飾りの所も元のままの状態でした。


昨日突然
そうだ!やっぱりここも塗ってしまおう!
この梁っぽい部分も塗ってしまおう!!と思い立った。
その気になったらもうジッとしていられないので、今日は朝から
家具をどかしてマスキングしてペンキ出してきて作業作業!!

作業中。




暑かった・・・。クラクラしそうだったけどでも。
半日ほどで無事作業終了〜〜。



スモーク

2009年06月25日(木) 11時37分
ホワホワ。

風の強かった日の翌朝、車庫スペースとかうちの門柱の周りに
ホワホワしたもの発見。
スモークツリーの・・・なんだろうこれ。
まさに「スモーク部分」が吹き寄せられて集まっていました。
うちには植えていないのですがお向かいさんにあるのです。
そこから飛んできたみたい。
このホワホワ、大好き♪うちに飛んできたんだからもらってもいいよね〜。
いうわけで。掃いて捨てずに、集めて束ねてドライフラワーたちと一緒に
ボールに入れてみた。


ちょうど梅雨時だし、冬頃に作ったドライフラワーを処分して
最近作ったのと入れ替えようと思っていたところだったので
お掃除がてらササッと入れ替え。
ちょうど日が入ってきていた窓辺でパチリ


ここは普通の窓だったのを入居前に出窓に変えてもらった場所。
日のあたり具合がすごく好き。
いろいろ置けるし出窓にしてよかった。

うちで作る

2009年06月24日(水) 23時28分
先週、久しぶりにバナナケーキを焼きました。バナナをいっぱい
もらったから。バナナを丸ごと2本分混ぜ込みます。
焼いている間、オーブンからいい匂い。
窓を締めきって匂いを閉じ込めたいくらい。




週末に出かけた先で梅の実を少し頂いた。
梅酒を漬けてみようかなと思ったけど、そんなにたくさんではないし
結構熟れた実だったので「梅ジュース」にしてみることにした。
梅の実を一晩、冷凍庫で凍らせて、翌日、瓶に氷砂糖と交互に
詰めていく。
一晩凍らせると汁気が早く染み出してきて、失敗が少ない
のだそうです。2週間ほどしたら飲めるらしい。待ち遠しい。



右が漬けた梅ジュース。おととい漬けた。↑の写真は昨日。
ラベルとか貼るの面倒だったから瓶に直接マジックで書いちゃった〜(>▽<)
左の白いのはヨーグルト。
時々、買ってきたヨーグルトを種にして、牛乳と混ぜてヨーグルトを
作ります。今の時期は気温も高いのですぐ出来る。
家で作るのって実験みたいでおもしろい。
失敗したらもったいないし悲しい。ヨーグルトはおいしく出来て
もうほとんど食べちゃった。
梅ジュースも上手においしくできますように。


今年も咲いた

2009年06月23日(火) 13時13分
昨日ホンの少し開いていた蓮、朝起きてソワソワ庭に出てみると
見事に咲いていました。
蕾を見つけてからずっと楽しみに見守っていました。




せっかく蕾があがっていたけど、この間から暑くて
ドンヨリじめじめしていて土砂降りの雨も降ってすごい強風も吹いて、
どうなることかと思ったけど無事咲いてくれてよかった。
毎年、その年最初の花は格別。うれしい。
写真を写していると白い蝶がとんできて




葉っぱにとまりました。




庭の楽しみ

2009年06月18日(木) 11時33分
ワイルドストロベリー


葉っぱも好き。花も実もかわいい。
普通の「苺」ほどジューシーではなく甘くもないけど繰り返しよく咲いて
春先から絶えず実がなっています。
葉っぱをかき分けて実を見つけたら「いただきます♪」

ブルーベリー


2種類並べて植えています。
広い庭だったらもっともっと植えたいのにな。
お庭の奥の畑コーナーの端に地植えにしています。


狭いけど畑コーナーも作って野菜も植えた。
ミニトマトが好調。ちょっと牛糞堆肥が多すぎたのかも。
なんだか葉が茂りすぎ、大きくなりすぎです。不自然に。
実もブリブリに付いていて、多すぎる気がする。
この夏はトマトは買わなくても自給できそう。
大きいトマトも育てたいけどミニのほうが簡単にできる。




9ヶ月

2009年06月16日(火) 13時48分
うちのベタ、ピンパたんが一週間前にケガをしました。
ケガの原因はわたしの不注意で、本当に些細なウッカリでした。
幸いケガはたいしたことがなかったみたいで、元気は回復して
わたしが水槽を覗くと寄ってきてフリフリした泳ぎ方で愛想を
振りまいてくれるようにはなったのですが、なんとなく口元が
白くなって腫れぼったい様子になっていた。
シッポも少し溶けていたし。
傷口から菌に感染したのかもしれない、ストレスで抵抗力がガクっと
落ちたためかもしれない。
怪我した日にはお魚用のハーブエキス入りのリキッドを入れて
様子を見ていたのですが、そのあとやっぱり具合の悪いお魚に
効果があるという「塩浴」にして、日曜日からはお薬も入れてみました。

遮光しないといけないお薬だそうで遮光カーテンの切れ端で
水槽を覆っています。真っ暗だけど様子を見ようと思って
カーテンをめくるとちゃんと起きていて泳いで寄ってきてくれる。
ご飯はあげないほうが良いらしくて断食中でしたが
きのうは一粒だけごはん。
勢いよくパクリと食べてくれた。でも今日はまたゴハンなしです。
一週間はこのまま塩&薬浴です。効きますように・・・。


↓の写真は5月の終わりごろ。大きくなったピンパたん。
ひれの先がギザギザのなのは、切れているのではないのです。
なんだか大きくなるにしたがって、徐々にヒレの形が
変わってきて、ギザギザになったの。いろんな種類のベタさんの
雑種の子だったみたいです。






うちに来てすぐの頃より貫禄が出てきた。
もうすぐうちに来て9ヶ月。寿命のことも頭をよぎってしまう。
上手にお世話したら2年は生きてくれるのだそうです。
元気になってまた普通の暮らしに戻してあげれますように・・・。
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別