あらしのような

2009年04月26日(日) 22時08分
ふと見ると、イスにちょこんと座らせているルーシーが
かわいい〜。
たったそれだけのことがうれしくて仕方ない平和な日。




切っていけているチューリップ。
だんだん花びらが薄くなっていくけどそれでもキレイで
見とれてしまう。





変わっていく花、過ぎていく時間。
お人形は変わらないから安心感がある。
もちろん経年劣化はあるのだけどそれでもね。

白い花2

2009年04月24日(金) 21時40分
庭に咲いている白い花。
その2です。



つつじ
この庭に元々植わっていました。
つつじの樹はたくさんあった。こんもりと大きなものからこじんまりした
タイプまで何本も何本も。
このつつじは小さくて樹高も低いタイプ。
咲いたお花が清楚で透明感があるようでキレイで一目ぼれし、
植え戻してもらいました。今年も咲いてくれました。



鈴蘭。
この庭にすごくたくさんありました。あったのはドイツ鈴蘭。
一生懸命掘り上げて仮植え、あんまりにも多かったので
あちこちにもお裾分け。今年も咲いてくれてよかった。
前の庭から連れてきたのは日本鈴蘭。どちらも好き。



いよいよ薔薇の季節

2009年04月22日(水) 14時30分
いよいよ薔薇の季節がやってきます。
うちの庭でいちばんに咲いたのはドックローズ。
淡いピンク色の少しクシャクシャっとした野バラ。



去年実家の母が挿し木して分けてくれたバラ。
大きくなっています。春咲きに地植えにした。どんどん伸びてくれるかな。
生垣のようにしたいのです。

大好きなナナコバラが2番目。

そして次に咲いたのは大きいバラの
フランシス・デュブリュイ。
色がきれいに出ませんが、黒味がかった濃い真紅のバラです。
香りもバラらしい、いい香り!去年の春先に取り寄せた。
去年、ぐんと伸びて育ってくれました。
それに今年は昨年よりも香りが濃いような気がします!
この子は植木鉢。そんなに大きくならないらしいので。
昨年は秋まで何度も何度も繰り返し花をつけていました。
今年も楽しみ。蕾もいっぱいいっぱい付いています。






きのうの朝、開きはじめた。「アーツ&クラフツ展」に行って帰ってきたら
すっかり開いていました。「アーツ&クラフツ展」で見てきた壁紙の中にも
ちょうどこんな感じのバラの花の意匠があった。

青い花

2009年04月22日(水) 8時42分
青いお花もいっぱい咲いています。

おだまき

実物はもっと青みの強い色。

お花の後ろがウズウズでかわいい。

一番初めに咲いた花はもう散り始めた。



矢車草
実家の庭で芽を出した矢車草。苗の状態でいっぱいもらってきて
春先に植えた。何色が咲くか楽しみに。
まずはじめに開いたのは青い色の花でした。
きのうはピンク色も咲きはじめた。白い花もあるといいな。

フジタ

2009年04月21日(火) 23時46分
第一印象は女の人と春のお花でいっぱいの
華やかでかわいらしい春らしい絵。祝福にあふれたような画面。
3人の女の人に春の花が降り注ぐ。



大好きな青い矢車草。薔薇。アネモネもミモザもライラックもフリージアも
描かれています。





でも3人の立つ地面はひび割れた岩場のような場所。
かろうじて生えている植物は息も絶え絶えで今にも枯れてしまいそう。
こんなに祝福にあふれたような絵なのに、なぜ??



モリス

2009年04月21日(火) 21時26分
「アーツ&クラフツ」展が開催されていると聞いて
それはぜひ見てみたい!と思い、出かけてきました。
大好きな大好きなウイリアムモリスの意匠をはじめ、家具やステンドグラス
などなど、いろんな心惹かれる物たちでいっぱいでした。
木版画の壁紙。
素朴な感じの絵付けの、青い薔薇の模様のタイル。
さまざまな野の花の壁紙や布地。
西洋的なモチーフで東洋的な感じもして好き。
ポピーにひなぎくや野バラ、海草、貝殻、小鳥のデザインもあった。

ワクワクして眺めてきました。絵画とかと違い、
実際の暮らしの中で使いたいな〜暮らしの中にあったらいいな、
と思えるデザインのものたち。
のびやかで細やかで素敵だったなあ。
全部憶えていたい。


家に帰ってきて、いそいそとセッティング。
持っていたモリスのデザインの布地を背景に。
この布地のデザイン、タイトルがあって「苺泥棒」というそうです。
小鳥が苺を食べているのです(^m^) 



モリスの壁紙、この家のリフォームのときにも検討しました。
大手のメーカーさんから出ているので、普通に入手できます。
その、取り寄せた壁紙サンプルを背景に。



ただ、この今のモリス壁紙は木版画のような技法ではなくて
印刷なんですよね。
サンプルを取り寄せて実物を見たら、ちょっとションボリ。
デザインはもちろん素敵なのですが印刷のものなので、やっぱり質感が
味気ない感じがしたのです。
結局、こちらは使わず。別の所の木版の技法による壁紙にしました。
今日見たモリスの壁紙はもちろん木版画で、素敵だった。
木版画のインクの揺らいだ感じが好きです。

春のお届けもの

2009年04月19日(日) 23時20分
楽しかった春のお出かけの翌日、お裾分けが届いた。
こちらも春でいっぱい。


大好きな矢車草。
苗ももらってうちの庭にも植えましたが、まだまだ咲いてないし
毎年こぼれ種で勝手に生えてきて咲いているので、何色が咲くかは
咲いてみてのお楽しみ。
今は濃い赤紫がたくさん咲いているそうです。
この色大好き。



お外で写したのですが、色が飛んでしまった。



小さな丸い箱。



色紙のラベルを取り除けて、箱を空けたら・・・








再び早春

2009年04月18日(土) 22時00分
気が付いたら春真っ盛りになっていました。
今日、ちょっとだけ山あいの公園に出かけたら、そのあたりの山は
まだ早春のような淡い色合いでした。


ソメイヨシノのような桜は散っていましたが山のあちこちに桜が
ポツポツ咲いていてホンワリした色合いでした。
そうかあ、春はあっと言う間だなあと思っていたけどホンの少し
出かけただけでこんなに景色が違うんだあ、としみじみ。
3月の終わりに四国に行ったときにも思ったけど
ちょっとのことで違うのだ・・・。



山の中の広い広い公園の中。園内も桜がたくさん。
木々の緑もきれいで気持ちが洗われるようでした。

白い花

2009年04月16日(木) 12時24分
咲いていくお花たち。
この間急に伸びてきた、クリスマスローズ・ニゲルの蕾。
開きました。





おとといの雨の日に写した写真。

銅葉2

2009年04月14日(火) 12時19分
こちらも頂き物の多肉系植物。



いつもは軒下においていますが、きのうは暑くて
日差しがきびしかったので庭に出していた。
日に当たるとより黒くなると聞いたので、日向ぼっこ。
今日は朝から雨なので、再び軒下に。


*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別