あちこちに

2008年04月24日(木) 21時41分


このスペースはこっちに来て一番初めにごそごぞと庭いじりしてみた場所。
庭というほど広くはなく、玄関から少し奥の場所で家の北側。
来てすぐの頃は、しょぼーい感じのスペースだったけど
今はちょっとお気に入りのスペースです(^-^)
それにここ、ブライスの写真を撮りやすいのです。
直射日光があたる時間はホンの一瞬で、あとはやわらかく明るい。




似てます

2008年04月23日(水) 22時01分
昔のガラス製のおしょうゆ瓶もいくつか持っています。
引っ越し後、しまったままのもあるのですが
↓の右二つは特にお気に入りなので、すぐに出した。
先日のガラスポットと一緒に。カクカクした形がちょっと似ています。




↓こんなのもあります。久しぶりに写真に撮ってみました。
↑のとちょっと似ています。


これは「ぷちサンプル」のアイテム。

ガラスのポット

2008年04月23日(水) 21時37分
先日、木材屋さんのイベントに行ってきました。木がいろいろ売られているらしいし、
前にこちらにいた頃に好きだったカレー屋さんの出店もあると聞いて。
結局木は買わなかったのですが「マイ箸作り」に挑戦してきました。
お箸の長さに切りそろえられた8mm角の四角い棒を小刀で削っていきました。
お箸って作れるんですね〜・・・。
大好きな「ペリーヌ物語」でペリーヌが木でフォークやナイフ、空き缶でお鍋を
作るというシーンがあったけど、フォークよりはお箸のほうが絶対簡単。
と思いながら削りました。
そしてフリーマーケットスペースもあって、そこに出ていた骨董のお店で
すごくうれしいお買い物♪
この3つ。



ああ、こういうの大好き〜。
蓋付きガラスのポット。それに真鍮(だそうです)の持ち手付きポット。
こちらもシュガーポットでしょうね。
どちらも昭和30年代くらいの物、とのことです。
どちらもお値段もかわいかったのです♪
それに、ステンレス製のシュガーポットの蓋。これもも買おうと思って
お値段を伺ったら「サービスしますよ」って(^-^)
とっても気さくでやさしいおじさんのお店で、めちゃめちゃワクワクしました。
他にも欲しいなあ~と思うものもあったのですが
とりあえずガマンしました。でも買っちゃえばよかった。

蓋付きガラスポットは少しチープで古びた感じがかわいらしいし、
真鍮の持ち手つきポットは風格もあります。
アールデコっぽいし、持ち手の曲線もすごく好き。

モフモフとブライス

2008年04月22日(火) 10時47分
植物がぐんぐん伸びる季節で、気が付くと万年草もこんもりとしげっていました。
前の家にも植えていましたが、ここの家にも生えていました。
こういう茂ってモフモフした草ってブライスを寝かせたくなります。




まぶたが下がり気味でちょっと伏目がちなリナちゃん。
写真に撮るとちょっと暗い表情に見えることも多いけど
この写真はちょっとご機嫌良さそう。

こちらもよく育っています。ほとんど黒に近い濃紺に白の縁取り。
シックな色合いが好きな花です。ネモフィラだったかなあ・・・。
名前は忘れてしまいました

ローズフォーエバー

2008年04月17日(木) 11時01分
しばらくモデルさんをしていなかった、久しぶりのローズさん。
バラと一緒に♪



このバラはお花は直径6センチほどにはなりますが「ミニバラ」だそうです。
「ローズフォーエバー」というナーサリーのバラです。
あまり大きくならなくて少しくすんだ落ち着いた色合いの、ポッテリした花。
嵩張らないので育てるのも気が楽かな、と思ってます。



ブライスサイズの柵もゲット♪

玄関終了!!

2008年04月15日(火) 21時43分
ずっとブラスターボードのままだった玄関入って正面の壁に
週末に壁紙を貼り終えて、玄関リフォームが終了しました!一応。

わたしの部屋に使った壁紙が余る計算だったので、それを貼るつもり
にしていました。
玄関の壁には違和感があるかも?と思いながら、余るのだし
わたしの部屋の壁紙を貼った面とそのまま続きになる位置の壁だったので
まあいいや、そんなにおかしい感じにはならないだろう。
と言うことで貼りました。

そして完成です。




周りは真っ白で柄無しなのに、入って正面の壁に柄。
実は、正面の壁が手前に迫って来る感じがして、貼った当日・翌日は
空間が狭く感じられました。
その点、すごく失敗ってほどではないけど、ぷち失敗かな。
でもそんな感覚にも貼ってから2日も経てば慣れました 。

何よりも。好きな感じです。
和洋折衷でオリエンタルな洋風♪♪・・・って結局どんな雰囲気?!




実は正面の戸の枠や引き戸の敷居、未塗装の木のままです。
こげ茶にするか白か・・・迷って面倒になってそのまま(--;)
でもまあ、とにかく完成

終わりそうだけどまだ

2008年04月15日(火) 1時01分
先ほど真っ暗だった画面、今は大丈夫。
なんで???
ということで投稿してみますがこの先、大丈夫じゃなったら
ごめんなさい。

さて、こちらに越してきてから初めての春です。
すごいウッカリ。大好きなチューリップの球根がゴッソリ向うの家(T-T)
だいぶん掘ってきたはずだったのに。
大好きなアプリコットビューティーらしき蕾が見当たらない。
昨年咲いてお気に入りだった白と紫の激しい斑模様の蕾も。



クリスマスローズは盛りを過ぎようとしているところ。
でもまだまだ咲いています。
それに新しい葉っぱがたくさん出てきてきれい。
花びらっぽい部分は「ガク」なんですね。先日行った園芸屋さんで
初めて知りました。
その花びらっぽい所、咲き始めの赤紫っぽい色が薄れてきますが
散らずにずっと付いています。
咲き始めも好きだけど、ドライフラワーっぽい感じになっていく今の感じも
好き。好きだけどほっとくと種がいっぱい付いて株が弱るそうなので
時々摘んでいます。
この間もドッサリめに摘んでみました。写真もドッサリ撮った。

水切り中。


ねむい

2008年04月11日(金) 9時41分

「眠いね、眠むくない?
わたしは眠ってしまいそう・・・。」



ブライスにちょうどな大きさのメリーソート社のストラップ。
(ストラップ用のチェーンは即外した)
を見つけました(^-^)




エミリー 「お着替えしたいです」

・・・ご、ごめんなさいでもそのお洋服も似合ってるよ~(^▽^;)

連れてきた花

2008年04月10日(木) 11時30分
前の家には広め・日当たりも良い方の庭と、狭くて日当たりの悪い半日陰の庭
がありました。
前の家に住み始めた頃、狭い方の庭はただ砂利が播いてあって
常緑の樹がと小さなツツジ、あと柘植か何かがバランスも悪く
ショボーンと植わっているだけで
「このスペース辛気くせえ・・・」というのが第一印象でした(--;)
はじめは明るくしたくてビオラを植えたりしましたが、あとからあとから
少しづつ「半日陰向き」という花を植えたりしていくうちに
しっとり落ち着いた花のちょっと和風の庭になっていました。

今度の家にもジメーッとした感じのスペースがあるので
そこに植えてた花もご機嫌よく暮らしてもらえそう。
↓こちらも3月末に前の家から植木鉢に掘りあげてきました。
もう何年も植えていて、ずいぶん大きな株になった碇草。
掘った日は蕾でしたが、こちらに来てからも弱ることなく元気で
たくさん咲きました。



こちらも同じスペースから。
鯛釣り草。これはすごく好きな花で、毎年(8年くらい)何もお世話はしないけど
ひたすら楽しみに見守ってきた株。毎年よく咲きました。
大きな株には成長したけど抜いて傷めるのも怖く、株分けもせずに
ほんとにただ見守っているだけでした。
今年も無事咲きそうです。



大きな株になっていたので、かなりシッカリ周りの土ごと掘りあげたくて
だんなさんに掘ってもらったのですが「すげー根っこ!抜きにくい!掘りにくい!」
と言いながらシャベルでガツンガツン掘りました
ギャ〜〜わたしの鯛釣り草がぁぁ・・・。
かなりゾンザイに根っこもバキバキに折られてしまっていて
もう、すごいかわいそうでした(T-T) 「うう、こんな掘り方しなくても」と言ったら
「だってすごい根っこだったよ??やる気があったら付くわ」と言われ、ムカッ
何言うかぁぁ!!!!とほんとにムッとしましたが
か弱そうに見えて案外やる気のある花のようです(^-^;)
せっかく出ていた今年の茎が2,3本ダメになってしまいましたが
何とか勢いよく元気でシャンとしています!よかったああ
ていうか・・・去年はなにやら茎が伸びず縮こまったまま例年より貧相なお花だったので
「冬がぬくかったせいか?」と思っていましたが・・・
もしかして植え替え時だったんでしょうか。あんな掘りかたされたのに
去年よりもスックリ伸びていて順調です(^-^;)

芽と蕾

2008年04月10日(木) 11時05分
庭の花や緑が一雨ごとにぐんぐん伸びています。
3日も経つと驚くほど大きくなってる。
こちらに来てから増えているバラの苗たちも毎日毎日伸びている。
雨上がりの庭が気持ちいいです。

うちに来たときはこんなだったバラも。
今はこんなに伸びています。こちらはイングリッシュローズ「ヘリテージ」。
緑色の新芽の所が春になってから伸びてきた所です。


一番成長が早く、芽もニョキニョキ!どうやら蕾もついている・・・ようですが
まだはっきりとは確認できません。

書いていなかったかも。
2週間ほど前にやってきました。憧れの白いバラ「白雪姫」
「アイスバーグ」とも言います。



こちらはおととい蕾を発見しました!「ナナコバラ」


「魚子バラ」と書いて「ナナコバラ」。
江戸時代からある古い品種だそうで、野バラの仲間だそうです。
確かに野バラのようなお花でした。でもミニバラサイズで、
野バラよりも小さい感じ。ほっそりした茎にちんまりとかわいらしい花。
購入した時には小さなポットに3本が植わっていたのですが
少し弱り気味になっていたのですが、植え替え後は何度か返り咲きして
小さな花が咲き続けていました。
枯れた株はポットで弱り気味だった上に咲きすぎて枯れてしまったのかなあ(;;)
残ったこの子たち(一鉢に2本植えています)は今、丈夫に伸びています。良かった。
昨年購入した時よりも、すごく勢いがよいです。
蕾もたくさん出ています。

↓全体図。

どのくらいの丈になるんだろう。これくらいで止まるのかなあ。


*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別