ラムネ

2007年07月30日(月) 14時11分
うわーい♪うれしいことがありました。
たしかわたしが子どもの頃にもあった気がする「クッピーラムネ」。
レトロでかわいいパッケージのイラストが大好きです
プラスチックのケース入りのとか、小袋が連なったのとかがある。



今日、いつも行く近所のお店でお買い物をしていたら、ふと
見つけてしまったのです。
いつもは小袋が連なったのは、厚紙の「看板」風のものにフックが
付けてあって、そこに引っかけて売られているのですが、
今日は、もう一つもぶら下がってない。カラッポ。
「これって・・・新しいのをここにまた引っかけて売るのかな。
それとも引っかけた状態のが入荷してくるのかな。
だとしたら、これもう要らないわけだから・・・もらえるかも?!」
普段ボーっとしてるのにこういうことには頭が動くのでした。
そしてお店のレジ係の人に聞いてみた。
「次のはまた台紙ごと入荷するんですよ〜。
(その台紙)要りますか」とのこと。
「いります〜〜〜うれしい~~」と大喜びでもらってきました
いつも丁寧で気さくな店員さんだったので話しかけ易かった・・・。
ほんとにありがとうございました



でもやっぱり子どものお気に入りになってしまい、
子どもに大喜びされてしまい、わたしのじゃなくむすめの物に
なってしまいそう・・・。大事にしてね紙だし。

急に

2007年07月30日(月) 13時57分
昨日は咲くのはまだ先かな、と思っていた蓮の蕾が
今朝少しだけ開いていました。
明日にはパッと開きそう。
いつもは、夕方に5円玉くらい開いた日の翌朝に
ぱっと開くのですが、今回は朝に急にぷっくり膨らんでいます。

いっぱい写真を撮りました。



開いてすぐじゃないとこういうキレイなツヤツヤのしべが
見られないのです。蜜のよう。
周りのぴっしりした白いしべの様子もかわいい。








↑睡蓮鉢に植えたミニ蓮ならではの角度から(^▽^)

収納

2007年07月27日(金) 23時22分
増えに増えたぷちサンプル。pipinさんから、どう収納してますか
とお尋ねがありましたが、こんな感じです♪
わたしも皆さんどうやって収納されてるんだろうと興味あります♪
買うときはあんなにドキドキして買うのに、しまいこんで忘れてしまって
ちっとも遊んでない物もあります・・・。

ではまず。オープン収納・・・っていうか飾ってみたり。
お気に入りはいっつも見ていたいので飾っています♪

オープン収納その1
ブライスのお部屋(本棚の一段)に飾っています。
キッチンに食材や食器、後ろの棚にはケーキやスイーツ♪
(季節外れな服装です過去画像です。)





オープン収納その2
ドールハウス。ぷちサンプルを飾りたくて、急にガーッと作った
家具たちに収納。プチブラサイズです。
食器棚は開きます♪
ドレッサーも開きます♪






クラッシュ

2007年07月21日(土) 10時56分
数年前に買ったこの道具、わたしはカキ氷機だとばかり思って買ったのです。
家に帰ってよく見たら違っていました。



飲み物に入れる氷を「クラッシュ」するための「アイスクラッシャー」
でした。ちゃんと側面にも書いてある
でもお気に入りなのです鋳物のドシーンとした存在感が鉄の固まり感が
好きだから。鋳物なので、すごおおおく重いです。
色合いも白に赤いハンドル、青い文字もすごく好き。
ハンドルが付いたものも何故か好きです。

で、こちらがカキ氷機。


ぷちサンプルの。
去年出たものです。

リアルでもこういうの、ありましたよね♪
リアルで復刻してくれないかな。

透きとおる

2007年07月19日(木) 22時44分
暑い日でした。久しぶりに朝から日がさしました。
でも日差しがうれしくもあります。
ずっとじめじめしていたので気持ちもジメジメ気味でした。

今日のように暑い日は涼しげな写真を。
透きとおっているものを見ていると、なんで気持ちも涼しくなるんでしょうね。







暑さ忘れて並べられました。涼しげなぷちサンプルいろいろです。
今までにいっぱい出ている飲み物にデザート。
古いのいろいろ出してきました。
メガハウスのも混じってると思います。
ベトナムコーヒーに冷えたワイン、なにやらサワーっぽいの、
麦茶にペリエ。
写ってないけどビールもあります

天橋立は雨

2007年07月17日(火) 21時47分
昨日、北近畿丹後鉄道に乗って京都の北部、日本三景のひとつの
天橋立に行ってきました。
何度も行ったことがありますが、何故かいつもいつも雨です。
たった一度だけ、はじめに行ったときに晴れていた以外は
見事に雨。昨年もちょうど今頃行って雨。
昨日は、台風が行った!晴れるぞと思い込み傘も持たずに
出かけたら・・・途中で雨が降ってきた。

ほんとは隣町の久美浜に行ってちょこっと散策するつもりだったのです。
いったんKTR(北近畿丹後鉄道)久美浜駅で下りたら雨。
しばらく待ってもやみそうになく、帰るのにちょうどよい電車もなく、
小さな駅のことで、傘も売られておらず。
せっかく散策しようと思って出てきたのに、ついてない。
ああ困った・・・と途方にくれていたら、帰るのとは逆方向の
宮津方面行きの電車が来たので「ええい、進んでしまえ!」と
思いついて乗ってしまいましたよ。
と書くとすごく前向き(?)な人のようですが・・・。
待つのがキライ、とにかく動くものに乗っちゃえと思っただけ
進んでいく電車の中、心細かった・・・。天気悪いしクーラー寒いし。

とにかく着いたKTR天橋立駅。雨は降り続いていましたが
ほかより大きな駅で、とりあえず駅の売店で傘も買うことができ
ムスメと相合傘で観光に出発。
少し歩いて大きな神社におまいりし、ネコ発見。寄り添っている子猫。



神社の門から出てすぐ、おみやげ物屋が並んでいて、
そこを折れると回る橋があります。
船が通る時には係員さんが通行人を止め、橋を回転させることで
水路を開き、船を通します。

待っているとおもちゃのようにイカシタ船が通っていき、
橋を渡るために待っている人は何故かみんな妙にハイテンションで
回る橋と通っていく船を見て写真撮影していました。
と書いているわたしもそんなひとり。

いかしてます。「スーパーシーガル」

で、橋がもう一度回転して引っ付くと、皆淡々と渡っていくのでした。

渡った先にもう一つ、こちらは固定の小さな橋がかかっています。
橋の欄干にあった模様。十字架みたい。


その橋を渡ると天橋立の上です。

蓮と台風

2007年07月15日(日) 0時18分
庭の蓮、蕾その2がふっくら・・・。
今日晴れていたら全開になっただろうに、このの所の
雨続きの天候のせいか開きそうで開きません。
台風も迫ってきているしどうなるでしょう。




ぷちサンプルの「おとぎの国のお菓子」
こんなのもあります。



白い象さんは微妙。あんまり好みじゃない・・・。でも蓮は好き。
蓮模様のコップもいい感じです♪

万華鏡

2007年07月11日(水) 23時32分
好きをいろいろ詰めてみた。
いろんな色がまじりあってるのが好き、
ビーズやガラスのかけら、うさぎや天使のモチーフに
お菓子のパッケージも。小さな小さな貝殻も。


↑初めて作った時の。小貝入れました。

ネットで手作りキットを取り寄せて何本か作りました。
わたしが作ったのはとても簡単なものだけど、
いろんな作り方があって奥深い世界のようです。

意外なものが「具」に使えます♪
やっぱり透明なものがキレイだけど、モチーフを入れても面白い。
キラキラするお茶のパッケージを天使や蝶のパンチで切り抜いたり。
母や叔母が子どもの頃集めていた「宝石」(バッタもん)も
海辺で拾ってきた小貝も、穴のあきそこなったビーズも入れた。
そうやって何本も作りました。



色合いもいろいろ、青とゴールドや茶、オレンジでオリエンタルにしたり
好きなピンクや紫に薄緑もかわいい。

蓮その2

2007年07月10日(火) 22時20分
このところ雨が続いています。
雨音を聞き続けていると気が滅入りますが、目の前にある
好きなものになぐさめられます。
日曜日に咲いた蓮も雨に打たれていました。雨の似合う華。





でも散ってしまった。落ちた花びらもきれい。


2007年07月09日(月) 11時23分
毎日蕾を見守っていた蓮が咲きました。
今年は早かった気がします。蓮特集でございます〜。









*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別