さみしい収穫

2007年01月31日(水) 21時57分
この間、久しぶりに海に行った。
でもゴミばっかりで貝殻はほとんどありませんでした。
寒いし雨は降ってくるしでショボーン

拾ったものはこれで全部です。



大好きなイタヤ貝はきれいな色だったけど欠けていてガッカリ。

↓ボタンのようなかわいいウニ。



コロンとした赤紫のがウニの殻です。
緑っぽいのをよく拾います。色も模様もきれい。

ワンピ・リトライ

2007年01月30日(火) 20時27分
襟元やスカートのラインがイマイチ納得のいかなかった
はぐちゃん風ワンピリトライしました。
襟は形も裏も前よりはキレイに出来ましたがちょっと大きかった・・・。
後ろのスカートもちょっとウッカリミス。
襟付きってやっぱり難しい何度もやり直しました・・・。
でもとりあえず襟元がましになって良かったですもう一枚縫って練習するぞ〜。そしたら三人おそろいで着せれます

でも裸足だと本当にパジャマっぽい

ぽかぽか

2007年01月30日(火) 1時04分
気持ちの良い、ポカポカしたお天気でした。
ブライスもお昼寝。



こんな模様のコップが似合う日でした。



お日様マークの森永のコップ。

ほんとに暖かかった。
久しぶりに例の一応子ども部屋で子どもとお昼ご飯食べて
ミシン踏みましたよ。
今日はこの間の写真の反対側。これでも片付けて写真撮りました。
あいかわらず燕が飛んでいます
壁の水色のポスターは2005年の図書館月間のポスター。
図書館で期間後に頂きました
水色の棚は自作アンティーク風めざして作りました。
一時、木工に燃えていました。買ったら高いから。



でも・・・1月の終わりですよ?!一体どうなってるんだろう
こんな冬は初めてです。
もう「雪が無くっていいわ〜」なんて言う気にならないくらい。
ここまで暖かいとブキミです。
それにそれに!!!
ブライスを雪の中に立たせて写真撮りたいんじゃ〜!
何で今年は降らんのじゃ〜

冬の京都〜銀閣寺・金閣寺

2007年01月27日(土) 18時55分
ちょっと間があいてしまいました。
京都の旅の続きです
2日め21日。前から一度行って見たかった「弘法市」へ。
すごい人人人!!!満員電車の中身が移動しているごとくでした
骨董のお店、思ったほど多くはありません・・・。好みの物も見つけられず。
以下略。わたしは骨董祭の方が好きです。

その後は公園で遊んでいただんなさんと子どもと合流して
銀閣寺へ。
モフモフの苔のお庭と趣き深い小さな建物が印象的でした。
ここからの写真はだんなさんにもらいました。



銀閣寺界隈、面白そうなお店もいろいろありそう。
ゆっくり歩いて周りたかったな。素敵なカフェで軽くお食事をして移動。



次に向かったのは金閣寺です。
長いのでたたみますね。

部屋

2007年01月26日(金) 18時22分
京都の旅、清水寺でカメラのバッテリーが切れてしまいました。
チャージャーを持って行かなかったわたしのバカバカ〜〜
というわけで、2日目、銀閣寺&金閣寺はだんなさんのカメラで
撮ってもらいました。
まだ写真をパソコンに移動していないので、土日に作業します。
というわけで、京都2日目は週末に〜。

今日は新しいワンピースが一枚出来ました♪
いつもつい同じ場所で写真を撮っているので、今日は移動。
我が家をご案内いたしまーす。


サンデー「ここがのばらさんがいつも写真を撮ってくれている部屋。
      季節のいいときはここでミシンも踏んでるわ。
      お茶も飲んでたわね。でも、冷暖房がない部屋なので冬は
      辛すぎ・・・ってのばらさんが言ってますよ。」




奥においてある足踏みミシンの台をリフォームした机(?)のとこで
よく写真撮ってます。壁も白に塗ったので明るいです。
うちはボロイ家をかなり適当に自分たちで直してしまいました。
この部屋の床と、今回写っていない壁&建具は大工さん&建具屋さんに
お願いしました。プロのお仕事はすごいです



サンデー「次はのばらさんの部屋。え?さっきの部屋?  
      ・・・一応、子ども部屋なんですってよ。
      でも家族はあっちもこっちものばらさんの部屋に
      してやがるなってしまっていると言ってるわね」





ここは正真正銘わたしの部屋でございます。
このドレッサーをモデルに、ドールハウスのドレッサーを作りました。
(一枚目の写真の中にもひっそり写ってます。)
が、この部屋で過ごす事は余りありません。お化粧する時くらいです。
だってねえ・・・冷暖房ないんですよ。電気も白熱灯にしちゃったから
本読むと目が疲れるし。でも好きなスペースです。好きなものいっぱい。
ここの壁は漆喰。今どきっぽくない古びた感じで好きです。



棚の上。
ブライスの後ろの箱は昔の帽子の箱です。数年前、
ゴミの日にぽつんと出してあったので拾って来ちゃいました。


ティー「新しい服着せてもらいました



ハチクロのはぐちゃんがよく着てたようなワンピを目標に
作ったのですが〜・・・。例によってなんか違います。
でもこれはこれでOKにしよう。
襟元のラインなど直したいところがあるので、2着目に挑戦中です。
なんですが〜襟の所、裏がめちゃめちゃです



窓に、アンティークのステンドグラスを挟んでその前で撮影。
ひっくり返りそうでかなり危険でした〜〜。

冬の京都〜長楽館・清水寺

2007年01月24日(水) 10時42分
車で移動、目指すは円山公園の一角にある「長楽館」。
知恩院の前の駐車場に車を止めます。
「いもぼう」で有名なお店の前を通り、以前から一度行ってみたかった「長楽館」へ。ここは「たばこ王」と言われた方の別荘として明治時代に建てられたそうです。入る前からワクワクします。

玄関上部。完璧に洋風な外観にさりげなく和テイスト。
三つ柏の家紋発見。


ちょうど結婚式が行われていました。花嫁さんもチラッと見かけました
ちょっとした洋館、ではなく「館(やかた)」と言った趣。
完璧に洋風、外壁は石(?)でごつい外見。
内装も隅々まで華やかで重厚感が。モールディングの壁、天井も凝った模様。木製のカーテンボックスには立派な彫刻が。ルネッサンス風なのだそうです。天井も高〜いです。
わたしたちの入ったお部屋には暖炉がありました。暖炉の上部は大理石かな、内からトロンとした光がとにじむようなクリーム色。
そして・・・すごい人。ほぼ満席
ブライスを出して写真なんて撮れません〜〜

ケーキと紅茶を頂きました。おいしゅうございました。
その後、館内を見学。階段の手すりも重厚、床もふかふか。
一階も二階も何部屋もあるようですが
それぞれのお部屋がティールームのようです。どこも人でいっぱい。
隅っこでブライス・・・の野望は果たせないのか?!わたし大ピンチ(?!)

そんな中、お花の準備中でお客さんは居られないお部屋を発見!
お断りして撮らせていただきました。
くすんだ紫と薄いラベンダー色の薔薇が建物の雰囲気にピッタリでした。



普段未公開の三階には和風のようなお部屋が見えました。
予約をして借りることも出来るようです。
ゆっくり隅々まで見学したかったな〜〜〜、
と名残惜しく思いながら長楽館をあとにしました。

冬の京都〜岡崎

2007年01月22日(月) 21時47分
京都へはなんだかんだと年に2,3回は行っていますが
今までは骨董祭とか美術展、雑貨屋さんめぐり、お友達に会いに・・・
などで、修学旅行で行くような有名な所には行った事がありませんでした。
「おお〜、これぞ観光!」と言うようなところへ行こう!というのが
今回の旅の目的です。
急に思いついたので慌てて目的地とルートを考え車で行ってきました。
家族三人+サンデーさんです。

まずは子どもが好きな動物園へ。そして平安神宮。
こちら二つは岡崎公園一帯にあり、すぐそばです。
この前の夏にも来た場所ですが、取りあえず子どもも満足させないと
旅の間中「つまんなーい」を連発されては困るので、まず行っとく。

動物園はちょっと変わった雰囲気。築山風な場所、東屋、
日本庭園風な趣があるのです。
苔むした桜も樹齢何年?!と思うような立派さ。春はきれいだろうな。
お土産売り場横のお食事スペースも「茶店」といった感じで、
古き良き日本の物見遊山的雰囲気でした。
掃除や樹のお手入れも行き届いた感じで、良かったです。

いろんな動物がいましたよ。
フラミンゴもきれい。ペンギンは元気に泳いでいました。

ちょっとした遊具コーナーも。
かわいい汽車


小さな小さな観覧車。


さて、歩いて平安神宮へ移動。
小学校の時「極彩色〜〜!派手〜〜!!」と感動した記憶が。
変わっていません。今も極彩色の平安神宮でした。
でも人が多くてブライスをバーンと出すのはためらわれ・・・

隅っこで一枚・・・。金ぴかのプレートがまばゆい



瓦。丸いところがなんとなく月餅っぽい・・・と思いませんか?!


冬の京都

2007年01月21日(日) 22時21分
土日で京都に旅行してきました。
写真はあんまり撮れなかったのですがまあまあ楽しかったです
修学旅行で行くような、王道!!って感じのスポットを攻めてきました。
金閣寺にも行きましたよ〜

人力車にも乗りました。



またボチボチアップします。
寒いしシーズンオフなのに・・・人多かった!!!
さすが京都だ〜。

お帽子など出品♪

2007年01月18日(木) 1時03分
お帽子やフワフワ襟巻きを出品しました
今回は即決価格有りです。

耳当てつき帽子 その1



耳当てつき帽子 その2

こちらのセットは終了しました。
ありがとうございました



模様をアップで。



手編みです。出品した帽子が一つ一つ違ってしまって、
ボンボンの大きさと密度も同じに出来ませんでした
マフラー付のその2のほうが太めの糸。
モコモコザックリしたカジュアルな感じです。



フワフワ襟巻き

襟巻きは二つとも終了しました。
ありがとうございました



リボンはサテンで、生成りと黒の二つを作りました。
太さが違います。(同じ太さのものが見つかりませんでした)
ファーどちらもグレーですが、生成りリボンの方が、若干うすいグレー。
色は一定でなくランダムに混ざっています。


もしよろしかったら左のサイドバーの出品ご案内から
ビッダーズオークションをのぞいてやって下さいね。

赤ずきんちゃんの服

2007年01月14日(日) 21時00分
家族が風邪気味なのでどこにも行かなかったこの週末。
金曜日、久しぶりのお裁縫をしたらムラムラと縫いたくなって
昨日も今日も縫い物していました。

おととい縫ったお菓子の家の服。

サンデー「森のお友達に蜂蜜とりんごを届けに行くわ」



「お友達のぴんくまちゃんよ。」




こちらは赤ずきんちゃんの服。

サンデー「こちらもお友達のくまちゃん。」



「のばらさんが久しぶりに新しいお洋服縫ってくれたの。
今日も一枚縫いあがってるわ。それはまた明日着るね」



赤ずきんちゃんのブラウスは「ドールコーディネートレシピ3」の
中のワンピースの型紙で作りました。
丈を短くしてブラウスにしました。

どちらの布地もだいぶ前に買って、何作ろうかなあと迷っていたのですが
やっと縫えました
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別