板塀の塗装

2016年01月25日(月) 15時52分
庭のあちこちを地道にリニューアルしていって
普段見ないことにしていたけど実はそろそろやらないといけないと
この3,4年ずっと気になっていた所を
「今日こそやってしまおう!」という気になり
一気に片づけた。外回りの板塀の塗装です。
庭を作った時、夫に作ってもらいました。

数年前に夫が再塗装しようとしてくれたのですが。
それがまた何故かバラが咲き誇っている真っ最中!
翌日友達が遊びに来ることになっていた、週末。
「ちょっと待って!なぜ今?!なぜ今日?!!せっかくバラが咲いてるのに
塗料がくさいし白いバラが汚れるし」と
言ったら夫ちょっとムッとしてたね。
そしてそのまま数年たってました。

やってみたらどうってことない簡単な作業だった。
なぜもっと早く済ましてしまわなかったんだろう。
こんなにボロイ雰囲気になっていたのに。


ビフォー。

作った時に塗装して、そのまま風雨にさらされること7,8年。
ムラだらけです。



見た目の残念さももちろんですが、このままだと
どんどん風化して朽ち果ててしまいそう
せっかくだんなさまが作ってくれた板塀なのに
作り直しとか悲しすぎるので、今のうちに塗装せねば。




写した時間が違うこともあって
色味が違うのですが、ムラもマシになってスッキリと
キレイになりました。

アフター





なんだか茶色っぽく写ってしまいましたが、実際は
かなり黒味が強い色です。
これからはもう少しマメに塗り直しをしよう。
塗装にはペンキを使うことが多いのですが、オイルステインの方が
扱いやすくて塗りやすい!楽!

この板塀に添わせているのは白い蔓バラです。
春にたくさん咲くといいな。


バラの誘引

2016年01月25日(月) 15時38分
1月もあっという間に残り少し。
今年初めにまず取り掛かった庭作業は蔓バラの剪定と誘引でした。
ウンザリ&ガッカリだったツルウメモドキの引っこ抜き作業と違って
蔓バラの誘引はそれなりに大変だったけど楽しかった作業。

自力でしがみつく朝顔や蔦などとは違い、バラは自力で構造物に蔓を這わせたり
張り付いたりしないので、バラの枝は誘引するときにあちこちで、
構造物とか誘引のために張ったワイヤーに麻紐などで結わえてとめています。

枝を必死で観察して、誘引の位置や向きを変えたい枝を
誘引している紐やワイヤーだけを外してその枝だけ、
もしくは絡んだ枝があったらその周辺だけ、とにかく
必要最小限の枝だけ外して一か所づつ作業しました。

メインの蔓バラは、秋ごろにもいったん伸びたシュートをとめていました。
メイン蔓バラは、ものすごく勢いの良い品種のようで、春から秋までに
かなり伸びてしまいます。伸びすぎたところは切っておきます。
台風シーズン前に切るなり縛るなりしておかないと、
強風にあおられると大変なことになるので。
冬には本格的に誘引・剪定をします。
全体のバランスを見て誘引の方向を考えます。
誘引の方向を替えたい太目の枝を見つけ、まずはその枝の位置を直す。
次に細めの長い枝をバランスを見てとめていきます。
それと同時並行で葉っぱもむしります。
最後に小枝をバッサリ&サクサク剪定。

そんなこんな我が家の冬のバラ。
あいかわらず作業前の写真はありません。
誘引後。





何しろビフォー写真がないのですが
ビュンビュン伸びてあちこちに向いていたシュートや
細くて短い新しい枝、たくさん残っていた葉っぱを
引っ張って切り落としてむしり取ってスッキリしました。
ここまでスッキリさせておかないと、次のシーズンにそれぞれの枝から
またビュンビュンとシュートが伸びますから。

いったん「できた〜!」と思ってもあとから見たらバランスの悪いところが
見つかってあとで手直し。たいてい2日3日かかってしまいます。

本格的にプロの方が誘引されたバラの冬の様子は
それはもう美しくて、枝の描くラインが美しくて、みているだけで
ウットリできるのです。
自分ちは・・・まあ、それなりです











*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別