あじさい

2019年06月17日(月) 10時29分
庭で今元気なのはアジサイ。






大好きな大事な薄ピンク色の蔓バラが昨年の秋口から調子が悪くて徐々に徐々に
枯れこんで行って、それでも冬の休眠期を越えて春には新芽も出て
何とか花も咲かせてくれて
その後枯れてしまいました。
悲しい。申し訳ない。寂しい。2階にまで伸びて伸びて葉が茂って
毎年たくさんのたくさんの花を咲かせてくれてしかも四季咲きで
いい匂いで大好きだった優し気な枝ぶりと色の蔓バラ。

本当に徐々に徐々にそれでも目に見えて弱っていて
真綿で首を絞められるようにお別れの予感に覚悟をせざるをえない状況だった。
それでもと思って出来ることはしたつもりだったけど結局何も出来ていなかった。
ごめんね。
さみしい。悲しい。

唯一の忘れ形見。
春先に切った枝先。まだ生きてる。
悪くなったのは根だったのだと思います。





アジサイは部屋の中にも。








まだ伐採しきれずに枯れた薔薇の枝はそのまま。


野イバラは元気。元気すぎるほど伸びる。
蔓バラも元気すぎて伸びすぎてどう剪定していいか考えちゃうほどだったのに。

この数年はお庭もますますホッタラカシで草ぬきと剪定程度しかしてない。
草も好きな草はそのまま。

庭のあちこちで勢いがいいのが山芋。
前の家の庭からムカゴが植木鉢やらに入ってきてたのだと思う。
そこから生えた一本にまたムカゴが出来て、転がって地面に落ちて
どんどん増えて増えてまた伸びてまたムカゴが落ちてエンドレス!!!
ムカゴ、毎年秋には取って食べてるんですよ。
なのに見つけ損ねたムカゴが確実に根を伸ばして芽を出して増える。

もうどうしたらいいのか収集つかない。
そしてわたし、山芋を苦労して掘って食べたいと思うほど
山芋が好き、ではない。

あと5年したらうちの庭、野イバラと山芋の藪になってるかもしれません。

それから今日はお庭に珍客。
モズの巣立ち雛&親鳥。
「ギチギチギギギギギ〜〜〜」「ギャギャギャギャ〜〜」
って鳴きわめいていてうるさいうるさい。



にぎやかだなあ、と思ったらオリーブの木の枝の奥に
フワフワの巣立ち雛がいて、その子が羽根をプルプル震わせては
ギャーギャーと鳴いて親鳥に餌をねだってる。
親がギチギチギャギャギャ~って鳴きながら飛びまわってエサを運んできて
うれしいのかまた雛鳥が大騒ぎ。

朝早くにいて、さっき静かになったのでどこかに移動したのかなと思って
庭仕事に出てしばらくしたらやっぱりまたギャギャギャとけたたましく鳴いて
親がエサ運んできた。まだいたらしい。

かわいいけどうるさいけどかわいい。

  • URL:https://yaplog.jp/nobaracocon/archive/2503
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別