紅茶作ってみたー完成&試飲

2019年05月30日(木) 21時26分
乾燥も完了して
何とか見た感じはそれらしく仕上がっている紅茶。



実は↑写真の手前の状態の時、待ちきれず試飲しちゃった。
「オーブンで発酵止めが終わってちょっとだけ置いた時点」で。
まだ乾燥が甘かったのですが、見た感じは完成っぽい雰囲気。
↓乾燥しきっていなくても、見た目がこんな感じ。



これでも出来てるように見える。気になる。乾燥が待ちきれない、試飲しちゃおう。
でも少ないし、試飲してたらすぐなくなっちゃう・・・。でも飲みたい!というわけで
試飲第一弾♪

ところが。やっぱり乾燥が甘いためか、茶葉がジャンピングしなかった(泣)
新芽が多く含まれているのでゴールデンチップ特有の産毛がいっぱい舞っておりました。が茶葉は大きいし乾燥甘いせいなのか舞ってくれない。
大丈夫かな。



カップに注いでみました。

さてお味は。





普通の和紅茶的な味&香り。
ジャンピングしなかったので、ちゃんとしっかり風味を出し切れていないと思うのですが
ガツンと系ではなくもうちょっと草っぽさのある細やかな感じです。
飲んだことある和紅茶の風味。
渋みはあんまりない。ダージリンよりキレもなくて丸い味。
舌触りは玉露じゃないけどそっち系の、舌の上をゆっくり通るような丸さを感じます(産毛の繊維質のためかも)。

「すごく好みの紅茶が出来た!」とはいきませんでしたが何とか紅茶です。よかった〜♪
何とか出来上がってそれだけで満足です♪
いつか自分で茶葉を摘んでみたいな、紅茶にしてみたいな、と思っていたのです。
念願がかなってよかった。

そんな一度目の試飲のあと、改めてしっかり乾燥させました。
次はジャンピングしてくれますように♪
と思って煎れたけど、またあんまりジャンピングせず。
茶葉が大きすぎるのかもしれない。

今度は飲み比べもしてみた。
左が自作紅茶、右は後楽園で販売されている、後楽園で作られた紅茶(ティーバック)を煎れたもの。



色は変らず。

同時に飲み比べてみたらびっくり。
家で作った紅茶、ずいぶん草っぽい。
ハーブティーのような草の風味も感じます。
良い意味でも悪い意味でも。
火入れというのをしないと青い風味がする、というネット情報もあったのですが
それがこれかと納得した風味。
このあとからでも火入れというのをしてみようか。
でもほんとに少しの量なのでいろいろ試しているうちに無くなる予感。
大事に飲まなければ。

頂いた貴重なお茶の新芽。



摘んで製茶作業をして。温度や湿度でもいろいろと作業の加減がいるはずです。
一滴も無駄にできないなと身にしみて思ってしまいました。

  • URL:https://yaplog.jp/nobaracocon/archive/2499
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別