新年のお茶

2015年01月10日(土) 13時02分
お正月と言っても、特別に和の雰囲気に浸るわけでもなく
家族みんな風邪気味で、とにかく帰省してひたすら養生していた
今年のお正月。みんな元気で集まれることってありがたいなと
しみじみ感じたお正月。
しかも正月明けにムスメ&おじいちゃんインフル発症。幸い軽い症状で回復。

今日は和風なオヤツの時間。



ムスメが学校のイベントで秋に陶芸体験をしてきたときの器に
栗饅頭♪南天の葉を添えて盛り付け。
新学期の始業式の日に持って帰ってきたので、早速使い初め。

久しぶりにお抹茶もたてました。
写真写してると冷めるので、セッティングした写真無しですが
使ったお抹茶茶わんのうちの一つはこちら。



蘭の絵が一つ。
ずっと前に亡くなった、父方の祖父が作り祖母が絵付けをした
茶碗です。
とても気に入ってます。手にすっぽり収まる感じも好き。
もう古いものになってきつつある。
ムスメにも大事にしてもらいたいなあ・・・。

和の器も好きです。
土の物も磁器も。
陶芸体験で自分たちで焼いた器や若手作家さんの器、備前焼。
磁器は和骨董のものもいろいろ。


蕎麦猪口。



蕎麦猪口って高いか安いか、案外お値段が極端。
そして「雑な絵だな・・・」と思う物があったり、
すごく繊細な絵付け&透明感のある素地で、新しい物?と思うと
逆に古い時代の上質な作りの物だったり。
見慣れるまではお買いもののタイミングがつかみにくい。
よくわからない分、思い切ったお買いものはせず
無理のないかわいいお値段のときだけ購入してきました。
それに20年くらい前はとても高かった気がします。案外最近のほうが
プチプライスでの出会いがあります。

こちらはとてもお安く手に入る印判の小皿。
お安い分、すごーく気に入ったわけでもないのに
ついつい買っちゃってお金の無駄遣いだった(>_<)と
後悔の元になっちゃうこともありがちだった。



さすがに最近は買ってません。
↑はどれもお気に入りの図柄。
中華っぽい桃の柄、「福」の漢字入り、薔薇と虞美人草のような花。
枇杷の実。大正か昭和の頃のものでしょうか。
定番なのは梅や桜。
いろんな図柄があって楽しい小皿。


今年もいろんな器との良い出会いがありますように



  • URL:https://yaplog.jp/nobaracocon/archive/1973
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別