秋のバラにむけて

2009年09月02日(水) 21時25分
先日、「バラの育て方・夏剪定と秋の花に向けてのお手入れ」に
ついての講座に参加してきました。
本は読んでいてもよく分からなくて疑問に思っていることもあるし、
バラ栽培のプロの方から剪定などお世話の仕方をうかがえる機会!

行ってみて剪定や肥料について細かく丁寧な説明もあって、そのあと
実際に剪定作業もしました。
肥料の配合とか、夏の肥料をあげる時期、剪定の時期、いろいろ
勉強になって、家のバラにもワクワクと肥料を入れて剪定も
はじめています。
どうもね、今まで、秋の花のためにやるべき肥料が少なすぎ
だったみたい。冬も少なすぎたみたい。
今年は肥料しっかり入れてみました。
今年の秋、10月のバラは今までよりもいっぱいキレイに
さいてくれる・・・といいな。





夏の剪定。
9月の1日前後に剪定すると、ちょうど、秋の気候が良くて
良い花が咲きやすい気象条件の時期ぴったりに
蕾があがってくるので、いい花が咲くらしい。
「今までの3分の2くらいの丈になるように」が大体の目安らしい。
今年の「2番花が咲いていた、充実した枝の充実した芽の上」
で剪定する。

9月1日前後にはそのときに蕾がついていたとしても
思い切って剪定したほうが10月に見ごたえのある花を
咲かせることが出来る。


のだそうです。
講座での実際の剪定のとき、これから咲きそうな蕾もいままさに
開きかけた花も全部切った。
家のバラだったら・・・もったいなくて絶対切れない
と言うことでかわいそうでもったいなくて、剪定したバラの蕾を
いくつかもらって帰っちゃった(*−−*)


細い枝を何本も残しておいても、その枝から伸びてくる「花のつく枝」は
その元の枝よりも細い枝しか出ない。
あんまりにも細い枝からはチマチマッとした花しか咲かない。
なので細い枝は切ってしまうほうがしっかりした花が咲く。
病気予防のために株の風通しを良くするためにも
弱小枝は切ったほうが良い


とのこと。なるほど。今まで秋の花はそれほど充実して
咲かなかったのは肥料と剪定が足りなかったんだ〜と
目からウロコでした。
今年は思い切って剪定していってます。あと2株で選定完了。

この間、よく行く園芸屋さんに、程よく華奢でいい雰囲気の
ミニフェンスが入荷していたので買ってきた。
冬には地上部はいろいろ枯れこんでいくし、構造物も
足したほうが、お庭のアクセントになりそうと思って。



続きは虫の話なので苦手な方はパスしてくださいね〜〜。
母が「夏から秋遅くまで咲いているから、矢車草のあとに
植えたら?」と言って木立性バーベナを分けてくれた。
はじめはええ、近所の空き地みたいになりそう〜なんて
言ったのだけど、あのお花の色は好きだし、たしかにいいかも?
と思って植えたのでしたが、植えてみてよかったです♪




アゲハチョウがこのお花の蜜が好きらしく、たくさんやってきます。
毎日かならず。時には3匹くらい一度にやってくる。
お庭に蝶がゆったり飛び回っているのを見ているのは
気持ちが安らぎます


庭にはカマキリやトカゲも住み着いていて、飼っていなくても
お庭にいっぱいいろんな生き物が住んでくれるのが楽しい。
カマキリは毎日同じ場所にたぶん同じ(だと思う)子がいて
最近はもう、愛着が湧いています
バラやお花だけじゃなくてお庭に生き物がいる、と言う状態が
好きです。コガネムシとカミキリムシとイラガだけは住んでほしくないけど(--;)
おとといからコガネムシの幼虫と闘っております。
この間まで調子が良かったのに、あれれ?!この株、弱ってる?
と思って草花を抜いて、土を掘ってみたら出てくる出てくる(>_<)
気になっていた数箇所を掘っていっぱい退治しました・・・。




昨年亡くなったターシャ・テューダーさん。
10年ちょっとにターシャさんのお庭の本に出会ってから虜になりました。
ターシャテューダー展が日本を巡回しているらしいのですが
今日9月2日から岡山のデパートでも開催中です。

先週、テレビを見ていた子どもが「おかあさん、ターシャさんの展覧会が
あるってニュースでゆってたよ」と教えてくれた。
ええ、そうなの〜〜?!ありがとう〜〜。と言ってネットで調べたら
夏休みにも何回も行ったデパートでの開催でした。大都市だけでの開催かと
思っていたからすごくありがたい。週末に行く予定です。
わたしも一生、お庭といっしょにありたいです。


  • URL:https://yaplog.jp/nobaracocon/archive/1034
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*プロフィール*
HN・のばら
小さい物と古いもの、
お裁縫、工作、お庭大好き。
お気軽にコメントくださいね♪
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あや吉
» 今までこれから (2019年09月18日)
アイコン画像のばら
» 今までこれから (2019年08月25日)
アイコン画像モタモ
» 今までこれから (2019年08月21日)
アイコン画像nobaracocon
» 1人飲み (2019年06月28日)
アイコン画像MILK_bar
» 1人飲み (2019年06月28日)
*好きをいろいろ*

*ほんとお気に入り*
月別