私の宝物♪

February 25 [Thu], 2010, 8:46
昨日、おとといと子供達は学年末テストでした。

「がんばらんね、勉強せんね!」と尻をたたくのにいつものように疲れました(笑)。
だって、な〜んかテスト前でも、ちっとも緊張感ないんだもん、いつも。

でも、私もがんばるんですよ。
テスト受験中は、願掛けで家の中の大掃除をすることにしてます。
そのくらいしかできないし、遊びに行ったり、テレビとか見てると悪い気がするから・・・。

そのごぼうびが思わぬところにありました〜〜。それは・・・
テストの結果!!といいたいところですが・・・
それは、まだわかりません

昨日、息子の国語のテストが返って来てまして。
ちょっと見せて〜と見たら・・・。

最近の国語って文章で答えをかく問題が増えてるんですよね。
私達の時代にはそんなのなかったような・・・。

で、今回のお題は
「私の宝物」について80字以内100字以内で作文をしなさい。

さあ、わが息子ちゃんの作文は

僕の宝物は、昔、母が読んでくれた絵本です。
理由は、母がたくさんの絵本を読んでくれて、子どもの頃の一番の思い出となったからです。
だから、もしも僕が父親になったら、たくさん子供と絵本を読んで思い出を作りたいです。

というような内容でした。

ま〜〜〜、なんて母親としてうれしい作文でしょう。
確かに、私は子供たちが小さい頃、たくさんの絵本を読んであげました。
0歳の頃から、小学校低学年くらいまで。
保育園に上がる前などは、絵本の読みすぎで声が枯れる時もあるくらい。
うそみたいだけど、ホントなんです。
それでも、もっと読んでって言ってましたね。

でも、自分の自己満足かな・・・なんて思ったりもしてたから
こうやって、絵本が。。。というより絵本との思い出が宝物っていう内容の
ただ100字くらいの作文を見ることができてすごくすごくうれしかったです。

でも、娘も、負けずと、作文得意ですよ。
確か、以前、「忘れられない味は?」という作文で

私にとっての忘れられない味は、
祖父が、作ってくれた玉子焼きです。
1人で留守番していた時に心配して来て作ってくれた玉子焼きの味は、ほんのり甘くて、でもどこかしょっぱくて
とても不思議でおいしかったです。

なかなかやるでしょ??(笑)

今は、こうやって文章を速攻で考え、短い中にもきちんとした内容をこめて決められた文字数で書くことを求められます。
入試の時もあるらしく、定期テストでも練習していきます。

だから、私は言います。
実際のことを書かなくてもいいのよ。
内容が整っていれば、嘘をかいてもいい。
実際にあった事のほうが書きやすいけれども、題目にぴったりなことがない場合は空想で、さもあったように
書いたっていいのだから、だれもそれが実際にあったことかそうでないかわからないよと。。。

え???でも絵本が宝物はホントの話しだよね〜〜〜(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/no_problem34/archive/625
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かずみん⇒あんにんさま 
えへへ。。
もちろん、それは嘘より事実を書いたほうがいい。
でもね〜、それをあまりにも真面目にとらえると・・
例えば、宝物ってなにかな〜あるかな〜で終わるし、
忘れられない味なんてなに?全部忘れたってなるのよね。
超現実的な私の子だし。。。(笑)。

本を読んでるお陰もあり、結構話を大きく盛り上げて
まとめるのは好きみたいよ。
だから、コツは、全部実際のことを書かなくていいから
現実にあったことを絡めて書くこと。
これで、うまく行くかなと思ってます。

頭のいい人は、熱い気持ちを語る論文書くのは得意のはずた〜い。
でも、今の子って考えるのが面倒くさいってことで
単純にいうと、
わからんけん書かんだった〜ってことに。。

100字以内でまとめろだったら、90字近くはうめること。
漢字をできるだけ使うこと。
書けといわれていることを必ず盛り込むこと。
を抑えれば得点できる採点なのよ、いまのところはね。
今から訓練していくんじゃないのかな???
でも、私達の頃より、問題数が多いと思う。
国語だと4ページ分びっしりとか。。。そんなだったかな??

確かに、長い文章だったら最初と最後が大事だよね〜。
February 25 [Thu], 2010, 22:56
あんにん
おいおい…
嘘はいかんど(>_<)

嘘だと、薄っぺらで感動しないと思う…

作家じゃないんだし(^^)

俺も論文得意!!
論文だけで、単位もいっぱい、試験もパスしてきた!

コツは、ありきたりなことを書かないで、自分の気持ちを熱く語ること!

先生は何十人分も読むんだから、その方が、感動するのです☆


でも、入りと締めは大事だね♪
February 25 [Thu], 2010, 18:07
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずみん
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ガーデニング
    ・ハンドメイド
読者になる
私・ダー・男女双子の四人家族
セキセイインコのルイ.、うさぎののほほんもいます。
思いつくままブログ綴ってます
おいしいものを食べること、プチ旅行が大好きです
ガーデニングも楽しんでます。
なお、当ブログ(no_problem)に記載されている文章、写真の著作権はすべて、私かずみんに帰属します。
団体、個人に関係なく、これら著作物を無断で転載、複製することはできません。よろしくお願いします♪
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
コメントありがとう♪
アイコン画像かずみん
» 熊本地震まだまだ怖い (2016年04月26日)
アイコン画像kami
» 熊本地震まだまだ怖い (2016年04月25日)
アイコン画像婿
» 樹あじ川のおばんざいバイキング♪ (2016年04月21日)
アイコン画像かずみん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月09日)
アイコン画像ゆん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月08日)
アイコン画像かずみん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月08日)
アイコン画像ゆん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月07日)
アイコン画像かずみん
» 菊池清流荘の立ち寄り湯♪ (2016年02月08日)
アイコン画像CHAT
» 菊池清流荘の立ち寄り湯♪ (2016年02月08日)
アイコン画像かずみん
» 菊池清流荘の立ち寄り湯♪ (2016年02月07日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
楽天ランキング
総合1位

https://yaplog.jp/no_problem34/index1_0.rdf
ただいまの閲覧者の数