柳川のさげもん&お雛様♪

April 05 [Tue], 2016, 21:39


福岡に行った帰りに、間に合うなら行きたいといって
柳川のさげもんまつりに行ってきました。

現地到着4時ころ〜。まだ見れるかな??

たまたま駐車場探してて奥まったとこでみつけたここ。
古民家北島さん。

なんかよさげだわ。今回下調べなしだけど、勘を信じて中へ突入〜〜。時間もないことだし。
すると。。。


いいわ〜〜。絶対中も素敵に違いない。



ひぇ〜〜。いきなりやられました。素敵過ぎです。
来てよかった〜。
レトロなお姫様も、さげもんもセンスいいわ〜。



お庭にも、お人形様たちが。楽しそうに遊んでるみたい。



もっとゆっくりしたかったけれど、ほかにもこんなおうちがあるに違いないと
先を急ぎます。
雰囲気はゆったりなのだけど、いつもせわしい私。



途中はよくわからなかった〜。お店の軒先にはさげもんさがってるけれど
私の好みではなし。
倉庫に到着。ここも歩いててみつけたけれど、どうやらしまってるらしい。
と、あきらめかけてたら、車がひゅーって入って行って
いれてくれないのか?と頼み込んでいる様子。
それじゃあ、特別に、本当はしまってるけれども、、、、と聞こえたので
すかさず、私も〜〜〜とお願いするにきまってますね(笑)



まあ、圧巻の一言ですな。



にぎやかです。



この、毬たちのきれいなこと。
教えてくれるなら習いたいなあ。



タイムスリップしちゃいそうな雰囲気。
どうやら、私、時間がないわりに、超おすすめスポットふたつを押さえてしまったらしいです。
ラッキー。
ここは、300円入場料がいります。でもお米を少しプレゼントされます。
でも、けちらず入ってよかった(爆)



駐車場の近くに、おいしそうなお店もみつけてね〜〜。
絶対おいしいから食べて帰ろうということに。



ここも、さげも〜〜ん。



わたくしの、海鮮丼。おいしかった〜。味噌汁は、ひさびさに食べた気がする、しじみでした!!



この貝柱のかきあげが、絶品でした。
時間がすごくかかったけれど、それでも待ちたいかき揚げでしたね。

まわりの人たちは、通なのか、魚屋さんの素材を煮たり焼いたり調理してもらってましたよ。
それもおいしそうだった。

時間がない、バタバタの柳川だったけれど
けっこうぜんぶ大当たりな濃い時間がすごせましたよ。

来年もいこ〜〜っと。
あまり、観光地の人混みがすきじゃないので、もしかしたら開催期間最後のほうで
しかも夕方はよかったのかも。

夜明茶屋
  • URL:https://yaplog.jp/no_problem34/archive/1345
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
きっと、うまくいきますよ。
私も、またエリシマム欲しくなりました。
近所に、ぱっとしないお店だけど、たまにかわった花を置いてあるとこあるんです。覗いてこようかな。
エリシマム、思い出して調べてみたら移植があまりすきじゃないようです。
本家が枯れると本末転倒なので、少し様子を見て大きくなってからがいいですね。ただ、梅雨があけると、苦手な暑い日が続くので遅すぎるかも。それよりは、夏越できたあと秋口のほうがいいかもですね。
うまくいきましたよ〜との報告を楽しみにまってます。
April 09 [Sat], 2016, 0:25
ゆん
かずみんさん、早々にレス・アドバイスありがとうございます。 エリシマムコッツウォルドジェム消えてしまいましたか?残念ですね。
かずみんさんがおっしゃる通りなかなか近所のHCにも園芸店にも置いてなく、ネットでもすぐに売り切れるか、送料が高くてなかなか手に入れられなかったんですよ。だから特別気合いが入ってしまっています。 3,5号位のロングポットに植えられていて、小苗の割には長いこと売れ残っていたのか根本部分は木質化っぽくなっていました。挿し芽をするにはまだ枝数が少なく、本家を枯らしてしまうのは耐え難いので、もうしばらくしてタイミングをみて教えていただいた通り実行してみます。 お天気のタイミング、とてもよくわかります。一昨日シレネ・ユニフローラの挿し芽をしたのですが、クタッと元気がなかったのに、昨日の大雨の中、雨の当たらない所に置いていたら、今朝はシャキンとしていました。赤玉の小粒も挿し芽専用用土もどちらもあるので両方でやってみようかなぁ。うまく行ったらどっちが好調だったかも含めて、ご報告にあがりますね。 ありがとうございました。 これからコラムの方を拝見させていただきます。
April 08 [Fri], 2016, 11:33
ゆん様初めまして。コメントありがとうございます。
えっと、エリシマム。。。。すみません。
管理が行き届かず今は我が家におりません(泣)
でも、数年ちゃんと管理していた時には元気にしていましたよ。
とってもきれいですもんね。しかも、どこにでも売ってないのがいいですよね。通の花という感じ(笑)
ところで、挿し芽のコツですが、エリシマムに限らずですが
私は、赤玉子(粉がつぶれていないもの、粘土になってしまってダメ)
あるいは、肥料なしの培養土でもいけちゃいますよ。
挿し芽用の土があれば、それが簡単かもです。
時期は、多分なのですが、今くらいから梅雨入る前くらいがいいのではないでしょうか?
私は挿し芽をするときには、天気予報をみて翌日から数日、まあ翌日のみでも雨の予想の日にすることにしています。
空中の湿気が多いほうが付きやすいと思えるからです。
挿し芽をきるのは、雨がふっていないほうが、切り口がかわいたほうがいいとおもうので、翌日が雨がポイント(笑)
切り戻される植物のほうも、切り戻されてわき目が多くなり
花芽も増えますので一石二鳥です。
しばらくは、挿し芽の苗は半日陰に、明るいひかげのようなとこ。
触らない。ちゃんとつくと、元気になり、しゃんとなって伸びてくるので
育っていることがわかります。
あまり大きな鉢とかに挿すよりも、小さな黒ポットなどに数芽さすほうが
成功率高いような気がします。
以上かな。これは、エリシマムに限らず、ほかの花にも当てはまるので
どうせ切り戻すときなどに、捨てるより、ついたらもうけくらいの気持ちでやってみてください。
今の時期、ブランドもののロベリアなどすぐ増やせるので
ひとつ買うといいです(笑)練習でどうでしょう??
April 08 [Fri], 2016, 11:15
ゆん
かずみんさんはじめまして♪ エリシマムコッツウォルドジェムで検索していたらここに辿り着きましたー。お花のこと・旅行記など盛りだくさんのブログですね^^ いきなりですが、エリシマムコッツウォルドジェムの挿し芽に成功されている様子。こちらは静岡、温暖な気候でほとんどの植物が外でも冬越ししてくれるのですが、夏越しが厳しいです。一週間前にエリシマムコッツウォルドジェムをやっとみつけて、夏は涼しい所に避難させるべく鉢植えにしてみました。保険で挿し芽をしたいのですが、かずみんさんは何月頃?土は挿し芽専用土?赤玉土?是非コツを教えていただきたいのですが… お時間のある時よろしくお願いします。
April 07 [Thu], 2016, 20:50
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずみん
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ガーデニング
    ・ハンドメイド
読者になる
私・ダー・男女双子の四人家族
セキセイインコのルイ.、うさぎののほほんもいます。
思いつくままブログ綴ってます
おいしいものを食べること、プチ旅行が大好きです
ガーデニングも楽しんでます。
なお、当ブログ(no_problem)に記載されている文章、写真の著作権はすべて、私かずみんに帰属します。
団体、個人に関係なく、これら著作物を無断で転載、複製することはできません。よろしくお願いします♪
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像かずみん
» 熊本地震まだまだ怖い (2016年04月26日)
アイコン画像kami
» 熊本地震まだまだ怖い (2016年04月25日)
アイコン画像婿
» 樹あじ川のおばんざいバイキング♪ (2016年04月21日)
アイコン画像かずみん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月09日)
アイコン画像ゆん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月08日)
アイコン画像かずみん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月08日)
アイコン画像ゆん
» 柳川のさげもん&お雛様♪ (2016年04月07日)
アイコン画像かずみん
» 菊池清流荘の立ち寄り湯♪ (2016年02月08日)
アイコン画像CHAT
» 菊池清流荘の立ち寄り湯♪ (2016年02月08日)
アイコン画像かずみん
» 菊池清流荘の立ち寄り湯♪ (2016年02月07日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
楽天ランキング
総合1位

https://yaplog.jp/no_problem34/index1_0.rdf
ただいまの閲覧者の数