産経オールカマーと神戸新聞杯の予想

2007年11月16日(金) 6時42分
今週は、何とか落ち着いた日程です。
それにしても、変則3日開催は感覚がおかしくなりそうです。
それに、重賞も2個ぐらいにしてもらいたい。



大体、最近、重賞って多くないですか。
こんなレースならOP特別でもいいでしょうと云うレースが時々ある。
増やしゃいいってもんでもないと思うが……。



'''第53回産経賞オールカマー(G〓)'''
中山、芝・右周り・外回りコース 2200m 3歳以上 OP別定戦



はじめに、何を推奨するか、全くもって迷います。
何せ、実績馬と云われる子がここにはいないので、寸法の測りようがない。



'''◎ ネヴァブション'''
まぁ、一様G〓日経賞を勝っています。
ですから、1kgの斤量の加担を余儀なくされてます。



天皇賞では、私としては、少々期待していました。
本命まで推すと云うほどではないですが、それでも、日経賞の勝ちっぷりから……。
ただ、正直に云うとマーベラスサンデーとミルリーフと考えると、やはり3000は長いでしょう。
日経賞で走った2500が能力をフルに出せる限界かも知れません。
その点では、今回の2200は守備範囲。



さて、日経賞では今回の注目馬の1頭マツリダゴッホ、そして、トウショウナイトを差し切っている点でこの子の能力の高さの寸法を測るのには十分でしょう。
後は、休養明けの問題はありますが、
昨年の4月〜7月、10月〜翌1月の休養明けも共に勝っている事は、鉄砲駆けの実績があるので、さほど心配はないでしょう。



'''○ タマモサポート'''
2走前、1600万下を逃げて快勝している。
そして挑んだ朝日CCでは、重賞常連組みの一蹴された。
しかし、2番手からの競馬。
やはり、鼻を切って持ち味が出るのかもしれません。
多少、反応が鈍いというかスピードのメリハリがないと云うのが受ける印象。
ですから、自ら鼻を切って、マイペースでレースを運べるかが勝ち負けの分かれ目でしょう。



'''▲ サンツェッペリン'''
ダービー4着、秋はここから始動。
皐月では、波乱の一役を担った子です。
ダービーでは皐月2着にも拘らず人気にならなかった。それでも、4着と掲示板を収めている。
「人気薄の逃げ馬!」人気にならないのだが本番では走ると云うのが板に付けばいいのですが。



脚質は、逃げてしか結果がでなかった状態だった皐月から、
ダービーでは、中段から追い込んでの4着。
ダービーは、レースの結果が出てからのものと云われれば、そうとも云えなくもないが、それでも脚質は1本調子から確実に幅が出ています。
この夏を超えて、どこまで成長しているのか楽しみです。



'''△ ダイイチアトム'''
前走は、格上挑戦。それでも、4着ですから、何とか格好が付いた結果。
前走、新潟記念は、「用意ドン!」での、追い出し位置の差で決まってしまったと云う印象。
今回は、52〓から、別定戦では少々荷が重い。
それでも、時計、決めてはもっているので、いい芝の現行の中山では生きるのでは。
まぁ、ここ2走は、新潟の高速コースで好時計をマークしていもの。
強ち信頼しがたい所もありますが……。



'''× ダークメッセージ'''
'''× マツリダゴッホ'''
'''× エリモハリアー'''



'''第55回神戸新聞杯(G〓)'''
阪神芝・右周り・外コース 2400m 3歳OP (混合) 牡・牝馬齢



今年から2400ですか。
昨年までは、2000だったこともあり、菊とは直結しづらいなと思っていました。
しかし、この距離なら問題は無いでしょうね。



'''◎ ヴィクトリー'''
皐月賞馬。クラシックホースです。
以前記事、ロックドゥカンプの項目で菊は、この子が最有力と言い切りました。
それは脚質です。
自ら、先行しレースを作り、4角から先頭に立ち、二枚腰で差し足を使える。
皐月を勝った時から、そう考えていました。
しかし、それは、このレースを無事に走ってくれて、無事に菊に駒を進めてくれればの話です。
このレース、別に勝つ必要はないでしょう。走れる体制が整えばそれでいいと云う感じでしょうか。
勝つに越した事はないですが……。



'''▲ ヒラボクロイヤル'''
デビュー当初、勝ち切れないレースが続き、初勝利が遅れた。
それが、ダービーまでのローテーションが変則的になった。
毎日杯を勝っていれば、青葉賞を使わなくてもよかったのでしょうが、
これも2着と取りこぼしたため、使わざる終えなかった。
そのため、ダービーでは、万全だったかと云うと疑問が残る。
トライアルから、調子が落ちていたように感じます。
その意味では、秋緒戦は条件面で他の子と同じなので、勝負は出来るでしょう。



'''△ フサイチホウオー'''
評価落ちです。
菊は無いです。
と云うより、ダービー向き、東京競馬場のような、長い直線があるコースが合う子です。
一瞬の切れる足が無く、ジリジリと伸びるタイプ。
しかし、そのダービーを取りこぼしてしまっては……。
それに、年明けから、ダービーまでの間に成長が見られないのも少し不安材料です。



'''△ アサクサキングス'''
ダービーでは、うまく立ち回り2着を死守。
宝塚は、いいでしょう。
降雨、重馬場、古馬対戦。1つでも大変なのに、それが三つでは……。
夏を超え、逞しくなっているでしょう。
ヴィクトリーとの位置取りが鍵でしょう。



'''× ホクトスタイル'''
'''× アドマイヤミリオン'''



では、この辺で。
  • URL:https://yaplog.jp/nngast1520/archive/17
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nngast1520
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» NO→39 はるかさん (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» NO→39 はるかさん (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» NO→39 はるかさん (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» NO→39 はるかさん (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» NO→39 はるかさん (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» NO→39 はるかさん (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» NO→39 はるかさん (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» NO→39 はるかさん (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» NO→39 はるかさん (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» NO→39 はるかさん (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる