風邪に酔うように

October 23 [Sun], 2005, 23:06
ぼんやりした風邪独特の麻痺に身をゆだね、うとうと眠りの海の中にいたら、本当に先日見に行った海の波の音が聞こえたような気がした。風邪ってたまにひくと気持ちいい…危ない発言のようですが、そういうところなんとなく判ってくれる人も多いんじゃないかな。いっそ寝込むと決めて寝ていると、身体がじわじわウイルスに浸食されているのが判る。飲んだ薬がじんわりと効いて行こうとしているのも感じる。
酔うように、自分の呼吸、鼓動の音に混じって聞こえる幻聴を楽しんで横になっていた。
朝方にはかなりヤバいと思えた体調が、上向きになって行くのが判る。
こうして休むのもいいな、たまにはね。

現在、息子に閉め出され、夫婦でリビングルームで眠る支度をしている我が家は寝室に鍵をつけているし、家族全員で眠る時にはそれを内側から締める。今夜は子供達を先に寝かせて夫婦でリビングでを楽しんでいた。さて寝ようと思ったら寝室のドアが開かないではないかまだ起きていた息子が鍵をしめ、それから眠ってしまったのだ、深く深く。私とオットでかわりがわりにドアをたたき、声をからして子供達の名前を呼んだが、さっぱり応答がない。まさか何かおきてないよね!?と怖くなって夫婦で固唾をのんでドアに耳を推し当てたら、スピー、すや〜という実に安らかげな寝息が聞こえてくる。なんと子供達の眠りは健全に深いのでしょう。あきらめて私達はリビングルームで眠ることにした。オットが妙にてきぱきと、クッションをあつめ、バスタオルを敷いて寝床をつくってくれる。「学生時代にしょっちゅう友達ン家に泊まってたから、こういうの得意なんだよ」まあ、15年一緒に暮らしていて初めて知った特技ですわよ、あなた。1枚だけ子供部屋にあった毛布を私がかぶり、オットはロングのダウンコートを羽織ってねることにした。やれやれ、治りかけた風邪はどうなるでしょう。このまま機嫌良く退散してほしいところ。それにしても子供達…あんたらもう十分一人で眠れるじゃないこれからはそれぞれの部屋で寝てちょうだい……ああ、でも眠りながら無意識にからみついてくる子供のすべすべした柔らかい手足がないと寂しいなあ、やっぱり。
  • URL:https://yaplog.jp/ningyouhime/archive/323
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■語り手:かりん■
■趣味:着せ替え人形の収集■
■家族構成:オット、娘、息子■
■住処:東京■
■招待:人形姫
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最大の、信頼できる

ネットショップ

人形も取り扱っています!

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ご存知

ロボクリスさんの

楽天ショップ

Click Here!

マザーグースの

可愛い雑貨屋さん

エレガントな雑貨店

Click Here!

ネット通販手芸店としては

最大手

ニットに強い手芸店

ホームページ開設を

お考えなら

オシャレ&オチャメな子供服

ベビー服と雑貨が充実!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ningyouhime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる