つれづれにっき@Rainbow

 
イラスト置き場はコチラ

Blog Ranking
↑ブログでUPしたイラストはココにまとめてあります♪

■らくがきノート■

 ぜひ・ポチッとお願いします

Blog Ranking   


2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MYブーム★絶賛応援中!

フトシ サトシ  マイメロ クロミ

キラカガ   アスカガ

花宵ロマネスク同盟

※題名横の矢印をクリックすると中身が出てきます。

 管理人の生態について

○管理人: きりん(♀) 

○職業とか: 都内某大学に通う22歳 隠れヲタ気味

○LOVE: ガンダムSEED DESTINY、十二国記、ハチクロ、スラムダンク、ONE PIECE、NARUTO、ふたつのスピカ、矢沢あい、川上弘美、あさのあつこ、小野不由美


↑必ず初めにお読みください

■今期アニメ視聴一覧■

    

 世界の中心で萌えを主張中!参加同盟

 最新記事


 月別アーカイブ

 素敵ブログ様リンク♪

 グゥレイト!コメント

 THANKS★トラックバック

メールフォーム(必ずお返事しますよ♪)
タイトル

内容
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikki-rainbow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 山田章博・十二国記 カレンダー2006 | Main | 大学… »
「三国志」 お勧めBOOK紹介@ / 2005年09月26日(月)
読書の秋だな〜とか思ってたら、最近ぜんぜん本読んでないことに気がつきました珍しく夏休みも1冊しか読んでないし。そのくせ買ってしまったのに読んでない本はたっぷり★「バッテリー」のW〜Y、「三国志」7・8巻、ハウルシリーズなどなど。レポートの本よりこっちが読みたいなぁ〜。


そんなわけで?お勧めの本紹介でも♪

とりあえず第一弾は読み終わってないけど「三国志」。

三国志の小説っていっぱいあるけど、きりんは吉川英治さんのものを読んでます。
北方謙三さんのも有名ですよね。
読み比べたこととかないのでどの著者のものがいいとかいえませんけど。吉川英治さんのは昔から多くの人に読まれてるだけあって、おもしろいと思いますよ。


「三国志」はそろそろいろんな登場人物が死んじゃうのかと思うと先がなかなか読めないんですよ。だからまだ6巻で止まってマス。
登場人物は趙雲とか大好きですね。諸葛亮も好きかな〜関羽も好きだし…おもいっきし蜀びいきですね(笑)。


「三国無双」なら孫策とか陸遜が好きvvvあ、あと趙雲もね(聞いてない)
陸遜は声が野島さんなんですよね〜カッコイイvvv

あ、なんか三国志に限らないとは思いますが、同じような名前が多くって読んでて混乱することが多いって人もいるんですよね。で、やになっちゃうとか。
そんなあなたは、三国無双とかの人物紹介とかのイラスト見るといいかもしれないですよ。イラストがあると物覚えが断然違いますから


やっぱり見所は人間模様と忠誠心って感じでしょうか。
劉備はなかなか台等してこないんですけど、のぼり始めるととってもワクワクしますね。それが諸葛亮が仲間になってからだったりします(けっこう後だな…)。
曹操は個人的にはあんまり好きじゃないんですけど、その周りにいる武将たちが魅力的だったりします。張遼とか徐晃とかね。
呉は甘寧とか。孫策は微妙かな〜最後のほうは。


もう最後に6巻読んでから4ヶ月くらい放置してるから、絶対話わかんなくなってるなー…。
書いていたら読みたくなってきましたvvvv


参加中です★記事がおもしいなと思ったらぜひポチッとお願いします!
Posted at 14:25 /  BOOK☆ / この記事のURL
グゥレイト!コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/nikki-rainbow/archive/182
コメントどうぞっ☆
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

グゥレイト!コメント


>コウ さん

コメントどうもありがとうございます☆
コウさんも「三国志」お好きなんですか!!!
北方さんのと迷ったんですけどね。取りあえずベタにいこうかと(笑)。


>劉備婦人を助けるため単身敵に突っ込んでいった話は感動モノですね!
ココははずせないですね!!感動しました。そしてそういう趙雲や関羽に魅せられてシツコク追っかけていく曹操はなんだかかわいくってしかたないんですけどね、好きじゃないとか言っておいて(笑)。

>正史三国志とか見て見方が変わってしまいました。
そうなんですか。是非見てみたいですね!!たしかに三国志演義は蜀よりに描かれているように思われますし。でもそれぞれの魅力がうまく描かれていますよね。なんだかんだ言って曹操もかわいいと思ったりしてますし(笑)。

お返事も長文になってしまいましたあぁーはやく続きを読んでしまおう!!(>_<)

そんでもって今日は3限に中国史なんです。
歴史大好きなんで、日本文学科なのに史学科の授業を思わずとってしまいました楽しみだぁ〜♪
Posted by:きりん@管理人 at 2005年09月27日(火) 03:06

こんばんわ〜!
おお!三国志ですか!!
私大好きですよ〜。ガキの頃からずっと読んでます。
私もおススメは吉川英治三国志ですね。北方謙三三国志も甲乙付けがたいけどw

しかしきりんさんは蜀寄りですねえw
私の蜀で好きな人物はもう挙げればキリがないほどいっぱいいますw
敢えて言うなら超雲。劉備婦人を助けるため単身敵に突っ込んでいった話は感動モノですね!

でも私が一番好きな人物は曹操なんですよw
演義では完全に悪役なんで、子供の頃は大嫌いだったんですけど、正史三国志とか見て見方が変わってしまいました。
一番惹かれたのは詩人であることですね。
曹一族に詩人が多く、才能があるのはやはり曹操の遺伝子ということですかね?

ということで長々と失礼しました〜m(_ _)m
Posted by:コウ at 2005年09月27日(火) 00:53

   
GMO MadiaHoldings, Inc.