11月26日 知らなかった。プロボクサーの妹〈猪崎かずみ〉がギネスブックに載っていたとは…。 & 「日本てんかん協会全国大会」etc

November 26 [Sat], 2011, 23:13


    


 うわー、全然、知らなかった。プロボクサーの妹〈猪崎かずみ〉が「ギネスブック2011」に載っていたとは。これは昨年発行のもので、「最高齢女子プロボクサー/2009年11月30日に東京で行なわれた試合。46歳と304日」というようなことが記録されているそうです。
 妹がいうには、先日のタイでの試合で記録は更新されいて、「48歳188日」とか。「ギネスブック」って私には遠い存在だったけど、その分、我が妹はすごいなぁ〜。そして、教えてもくれていなかった…(^^)。

   *        *        *

 京山公民館で午前中に、東日本大震災をうけての「今、私たちができること 〜part3〜 」がありました。内容もよかったけど、終わったあと、公民館が和室を提供してくださり、みんなでバイキング方式でお食事をした、“まったり”の時間がよかったです。
 子どもたちは会う度に成長していて…。寝てばっかりいた子どもがハイハイして。ハイハイしていた子どもが歩いていて。お父さんが週末に岡山にきておられるご家庭があって、子どもは嬉しそう、お母さんは楽で楽しそう。お食事でびっくりしたのは、「アミ大根」の「アミ」。関東・東北の皆さんは、「何これ?」と。
 今日の場で一番ヒットだった言葉が、「未来は大丈夫」。みんなでこうして場を共有して、一緒に過ごすこと。何より大切だと思います。分からないこと、不安なことは、みんなでシェアしましょう。

   *        *         *

 ちょっとお先に失礼をして、〈日本てんかん協会第38回全国大会/岡山大会2011〉に。特別企画で作家のあさのあつこさんがトークをしていらっしゃいました。「人と物語と生きること」。
 あさのあつこさんは、数字で子どもたちをあらわすのはどうだろうかと。はみだす子どもたちが必ずいて、その子たちは味わいがある子どもたちだと思う。9.11以後、感覚的にだけど、国・政府が作った枠からはみだすことに冷たい社会になっている。社会や枠に人間をあわせる硬直的なことではなく、人にあわすこと。それが優しい社会をつくるのではと。
 事故のあった原発から37キロのいわき市にあさのさんの娘さんご一家が住んでいらっしゃったとのこと。娘さんは生まれたばかりの赤ちゃんをつれて、岡山に避難をしておられるのだそうです。「みんなは一つだ」etcのかけ声のなかで、こぼれてしまう、いい表せない、それぞれの想いや暮らしがあるんだよと。
 そして、大塚頌子さん(岡山大学大学院小児神経科医/大会実行委員長)による記念講演「てんかんとともに生きる」。さらに理解を深めていきたいと思います。



 
  • URL:https://yaplog.jp/niji_oni/archive/1210
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鬼木のぞみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1961年
  • アイコン画像 現住所:岡山県
読者になる
・アジア  猫 が大好きです

*連絡先*
岡山市北区野田5-8-1
かつらぎ野田ビル2F
TEL:086-242-5244
FAX:086-244-7724
メール:hopequal@po7.oninet.ne.jp


1961年
鳥取県米子市生まれ。
岡山大学理学部化学科卒業。
1986年
友人たちとフィリピンネグロス島の人々と交流し支え合う「ネグロスキャンペーン岡山」を設立。現在、国際理解教育と国際協力に関する「南北ネットワーク岡山」事務局長。
岡山短期大学、山陽学園大学の非常勤講師を勤める。
2007年4月
岡山市議会議員選挙に初当選。
現在、3期目。2期目には保健福祉委員会委員長に。
現在は、保健福祉委員会、岡山へ人を呼び込む魅力調査特別委員会所属。
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
イベント・学習会etcのご案内
議会質問と答弁
虹色通信(市政レポート)
P R
最新コメント
アイコン画像鬼木のぞみ
» 6月1日 父£川健作さん葬儀式  (2015年06月06日)
アイコン画像わく
» 6月1日 父£川健作さん葬儀式  (2015年06月04日)
月別アーカイブ