おひとよしのはなし

February 16 [Sun], 2014, 2:45

土曜にもかかわらず、学校で予備実験。
明日本実験の予定だったんだけど、思った以上にうまくいったから、繰り上げて本実験を今日やった。

予備実験開始13時、終了14時。
休憩後、本実験開始14時半、終了18時。

本実験に時間がかかたのは慣れてなかったことが一番の要因。
15分×8匹で2時間が最低限。その間の準備やら片付けやらでラットを元の場所に戻したのが18時過ぎ。

…このとき見てはいけないものを見てしまった。
いや、私が悪いわけでもないし、私の責任でもない。
ただ、他の人が困るだろうと思うと、やったわ。最低限。

餌と水がないケージが大量(12ケージ)にあったのだ…給水瓶の数も大量。
飼育担当者がはっきりしないが、同じ研究室なのはわかってる…やってるやるしかないかと諦める。
そして、洗い物のところにも大量の給水瓶。
洗って下さる方は体調崩されているようで、各自で洗うように書いてあるのに、ケージも瓶も栓も凄い数。

……見かねた私は、給水瓶を大量に洗ってました。
牛乳瓶43本、瓶8本くらいかな……ほかにも栓とか乾かせるところにおける分の瓶は洗った。
ケージは自分が使ったものだけだけど。もうね、その時間だと疲れてるし、瓶大量に洗うだけで1時間近くかかってたから、もう嫌だったんだよ!!

なんか毎週こんなんだよなと思う。
土日に学校来てみると、水やら餌やらないやつが多すぎる。金曜に確認しとけよ!!って!!
…言いませんが。

別に洗い物とか嫌というわけじゃないけど、なんか命粗末にするようなことするなといいたかっただけ。
本来、自分が洗わなくていいのまで洗ってるしね…木曜金曜学校に行ってないから、わかんないけど、あんなに大量に出るわけないだろうが。
出した奴洗えよといいたかった…

なんかおひとよしというか……いらんおせっかいだったかもしれんけど、放っておいて死なれるのも困るっていうかね……
責任を持って世話してほしいが本音です。
自分の担当のラットの餌と水がなくなっていて焦ったけど、大量に入れていたのに、これかよっていうくらい意外とすぐになくなるので、こまめに見ないといけないなって反省。

2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
**Category archive