第3次スパロボZ 時獄篇

January 11 [Sat], 2014, 21:34

昨年の7月に全部消して久しぶりなんだけど、twitterにだいぶ日常とかの愚痴とかアニメの感想呟いているから、まぁいいかなぁとか思ってる。
…そのうちまとめとかやるかもしれんが(数年後に見直したりするため)、7月以降にあった大きなことって、
研究と就活始まったくらいなような気がする。いや、これまじです。特に大きなことなかった。
研究はラット様を崇めるという…いや、怖いんだよ。ラット。子供はかわいいんだが、母親凶暴だよ。
噛まれてけがしたわ。

まぁ、そんなことはどうでもいいか。就活は死にたいです。以上。

さて、タイトル。
クリスマスの生放送で発表され、発狂した奴です。
いや、生放送するってわかった時点でのゲスト発表が緑川と中村だったのでZかOGだろうと思ってましたが。
…放送当日に追加ゲストになってた池澤さんでZだと確定したので、まぁ、わかってましたはい。
やっとだなと思うと同時に、PS3だし、参戦作戦もまぁだいたい予想通りでしたが。
まさかの2部作。まじで困る。1人暮らしになったら、できるかわからんが…本体も含めて買うわ。おぉ。
生放送当日、重すぎて繋がらなかったし、同じ番組を別PCで見ようとしていた弟は繋がらなくて、やっと繋がった私のPCで弟と一緒の布団に入ってみると言うことになって、弟とうおおおおおおおおおおおとかなりながら見た。
そして弟とスパロボ談義した。(お互いにいないという寂しさ)
その日寝たのは遅かった。最後まで生放送見たからな。弟は明日も学校だったけどな。

まぁ、スパロボって発売されるまでが面白いっていいますし。
ってことで、発売前の自分の予想とか妄想を垂れ流しておこうと思って、ブログ書くことにした。

○参戦作品について
まぁ、妥当。
リストラ組も多いけど、減ってくれていいと思う。残ったのも残ったので、驚いたが。
∀とニルヴァーシュ(TV版)【MAP兵器要員】、グラヴィオン【6人乗りの便利精神タンク】がいないのは悲しいけど。
予想外だったのが、まさかのUC参戦でしたね。原作(OVA)終わってないのに?って感じで。
あとエヴァが新劇で序・破同時なのが怖い。というのも2部作で後編のほうでQを出すのか?と疑問があるため。
新劇は繋がりがいまいちピンとこないので、そこがどうするのかと思ってしまう。
今回は序・破のみなので続けられますが…考察見る限りは別の世界意見が強いのかな。
あとトップは1と2両方同時参戦と思ってたけど、1のみ。後編に2が参戦か両方かってところ。
それにEVOL…思ったより早く参戦というよりアクエリとエウレカは続編と入れ替わりと思ってたのに、AOが参戦しなかったので、AOは後編かと予想してます。
EVOLは…犬問題をどうするのかが気になるってか、そこだけです。あとジンくん生存√を作ってくださいお願いします。そもそもスパロボ側のミスリードだったわけだけど、言及してなかったアニメで、続編でそれを言ったのだからしょうがないが…(今見ると、犬っていうのはわかるらしいですが)まぁ、行動は犬でしたけど、やっぱり過去生描写が多かったからどうもそうとは思えないんだよ。EVOLはパイロットシステムどうするかも気になるな。パイロット多すぎなんだよ。そして組み合わせも多い。アクエリは5パターンから選択だったけど、今回単純計算だとそれ以上あるからね。それも含めてEVOLのスパロボ補正に期待してんだよ!
後は、フルメタについてはノーコメント…というより原作全く知らないので、私はなんともいえないのと、前から声付参戦希望の声が多かったからやっとだなっていうのかな。さらに原作者がツイッターでアニメ化していない部分を含めて原作フル参戦とか呟いていたらしいですね。ファンからしたら嬉しいことなのかも。
あとのEWとoo劇場版はわかってたので言及はない。ボトムズは知らん。以上。新規に加わったのはこれくらいかな。

残った作品では皆勤作品が、確かオーガス、ビックオー、逆シャア、Z、種死の5作品なのかな?
前2つはわかる。というより、こいつらいないとZシリーズの話が成り立たないくらいだからわかる。
(オーガスUと入れ替わるか同時とか疑ったけど)
ただ、ガンダム系で残ったのがこれってどうなのかなと。逆シャアとZはまぁ、わかるんだが、種死?ってことで。
いや、Zの種死はスパロボ補正によりすばらしいというか、これが本編でいいよ状態だし、シンはリアル系男主人公とかいわれるくらいなんだけど、え?ってなったんだよ。個人的に。うれしいけど。
∀とXリストラなのは荒廃した背景があるからかとは疑っていますが……
あとは、第二次からの続投ですね。
これみると、舞台はたぶん、第二次側なのか、また別世界なのかわかんないけど、第二次側だと予想。
ただ、パラダイムシティがどういうことなのかがわかんない。ゼウス側の世界にも行くのかとぎもんになる。
あと、PVと寺田Pが言っていた、逆シャアストーリーをやるってことで、え…ってなってんですけど。
本編知らないけど、とりあえず、クワトロが裏切るってことだよな?(シャアが裏切る)
…いや、だっていままでそのフラグをことごとく折ってきたって思うんだけど、違うの?って疑っているんだよ。
まぁ、並行世界の別人物にすれば万事OKなんでしょうが。え?ってなってんだよ。アムロがPVでリガズイのっているのにもな。

話戻るけど、UCってZZの話知っとかないとつらいとかどっかで耳にはさんだんだが、ZZ参戦してないのに、いいのかな…
というか、ZZここで参戦しないともう参戦できないんじゃないかってどっかで聞いたんだが、後編でするんだろうか。
そのところはわかんないけど、新規枠があんまりないから、どんな話になるか楽しみだな。
あと、主人公どうすんのかもね。


○ハードについて
ツイッターで予想したPSVitaもありましたが、まさかのPS3/PSVita。
据え置きで大丈夫なのかってちょっと思いますが、弟曰く、エヴァがでればそこそこ売れるから大丈夫とか……本当だろうか。
後編もたぶん、それで出るんだろうけど、不安なのが本当に完結するか。
いや、商標登録でたぶん後編が天獄篇ってなってて、終わるのかと…あとそこにかいてあったコメントで知ったんですが、これって第一次のラスボスの技名だとかで確認したらまじだったわ。だから、終わるんだろうけど、最終章とはいったが、完結するとはいってないよなぁー…と……
後編は発売して1年後だと思うけど、どうなのかな。そのときはPS4も加えたマルチなのかもしれんが。
購入はPS3版の予定。やっぱり、DLよりパッケージで購入したい派。


○画面について
だいぶ綺麗になっていて驚いた。そして、スマートになり過ぎな気が……特にガンバスター。
最近まで、サルファやっていた影響かも知れんが、細すぎるという印象を持ったわ。
ただ、OGが綺麗で動きすぎたせいで違和感ありすぎる。これは慣れるしかないけど、OGが綺麗過ぎたんやって言いたい。
第二次からもだいぶ違うから、違和感ありあり。顔グラ含めて。
あとは音楽が何になるかも気になるな。変更するやつとかあるかな。


○システム予想
…頼むから単騎はやめて、小隊かツインでやらせて。
枠がないんだよ。第二次やったときに思ったのは。
据え置きだし、小隊かツインでいいと思うんだが…ダメかな。どうだろうな。


○戦艦予想
このメンツで戦艦出せるのはなんだと弟とはなしたため。

・ラーカイラム
・グローマ
・アークエンジェル
・ミネルバ
(ifでの生存√確定のため)
・エターナル
・プトレマイオス
・ヱルトリウム
・マクロス7
・マクロスクウォーター★(出場確定)
・真・ゲッター
・ドラゴンズハイブ
・イカルガ

※緑=第1次 赤=第1次、2次 青=第2次で使用できた

…これくらいか?マクロスクウォーターはもうPVで確定だけど。
後出せるとしたら、グレンラガンかな。UCとフルメタはあるかしんないから除外してるけど。
これから何個出てくるか。あと、7は出ないと思ってる。Fのほうででるからマックスは出ないだろうと…たぶんあれは、バサラ枠だと思ってる。
種死もこんなに出ないとは思う。出ても、第二次同様エターナルだろうなとは思うけど。
ヱルトリウムはチートだからサルファと同じで最後しか使えないんじゃないかって思ってるわ。


○後編参戦予想
まぁ、全部出すんだろうなって思うけど、実際は今度は逆なのかなとか思うけど、それだと寂しいんだよな……
(逆というのはリストラ組と新規ってこと)
新規はトップUとAOは確定だろうなって思ってるけど、実際プレイしてみないとわかんないからなんともいえないけど、イデオンだけはやめてほしい。
サルファやったからか、イデオンで全部解決とかはやめてほしいんだよ……というより、もしイデオンいや、サルファみたいな展開にするのならば、AOでこと足りるというか……あれも似たようなもんだし。


○まとめ
発売するまでどうするかわかんないけど、主人公は2人なのか、クロウとか今までの引き継ぎなのかわかんないな。
あと、精神どうすんのか。個人的に希望を復活してほしいんだが……
期待と再動もほしいな。精神枠は6個がいいなとか妄想は膨らむね(待




ここから先はゲームメモ。

・第二次OG
3週目でEXハードもやった。つらい。ただ、アビリティシステムがあるからか、意外とできる。
ノーマル√いったが、粘れば、たぶんSR全部取るのは余裕(SR調整おこなったため)
親父に苦戦予想していたのに、そのあとの光龍に苦戦。どういうこった。そして、EXハードでもイング強すぎ。グランゾン強すぎ。笑えない。
√的には地上ルートが楽しくない。ラギアスだるい。宇宙ルートが楽しすぎてしょうがない(弟と意見一致)
絵は綺麗。動きも綺麗。楽しい。


・サルファ
OG発売に合わせて3週やってる。前にも書いたかも知れんが
5週目:トウマ Exハード(PVでトウマ見て懐かしくなったため)
6週目:セレーナ Exハード(OGやったあと、イルイがこのあとどうしたか知りたかったため)
7週目:クヴォグレー SPモード(ExクリアによるSPがどんな感じかと、まさかのボスで機体だけ出てきた仕事しない久保さんの確認。この子はOG世界でも同一人物設定のため)


・龍が如く5
ラストのあっけなさに絶望。
そして、シリーズ通して初めてのコンプ100%。
疲れた。維新は買おうか迷ったけど、様子見。やるにしても中古で安くなってからでいいかな的な感じ。




ついでに今期アニメメモ

・バディ・コンプレックス
王道。そして、主人公機とかロボがスパロボのオリキャラがのるのに見えるんだが……
まぁいいよね。OPでの主人公たちのバトルがどうしてもツインバードストライクにみえてしまうのは、スパロボ脳ですね。ごめんなさい。


・ノブナガ・ザ・フール
戦国アクエリオンだよ。ありゃぁ。これからどうなんの?って感じで意味がまだ分からん。


・ウィッチクラフトワークス
意外と面白くて驚いた。水島監督だからかな?

  • URL:https://yaplog.jp/night_of_moon/archive/1169
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**Category archive