0スタート-3

January 13 [Sun], 2019, 21:51
アンコールの声掛け、
大阪でいつ以来かわからないぐらいだけど
男性が参加して声出されてて地味に感動したのですが、
東京でも夜は確かそうだったような…?
喉が激弱なので手拍子だけで申し訳ない。
ありがとうっていつも思ってます。

アンコールをいただいたということで。


0スタート-2

January 13 [Sun], 2019, 21:35
楽しい楽しいハロタイムから。


0スタート

January 09 [Wed], 2019, 23:59
​2019年最初の更新は、2018年締めくくりのGift!東京公演となります。
継続は力なりをモットーに(笑)、細々と続けていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末インスタ振り返り投稿は、
アップして消す、というその工程が大事だったのかな。
身軽になってどんどん前に進んでいく寛ちゃんに追い付くべく、
はりきって参りましょう!


東京公演は「いつもの」ステラボール。
でも全然「いつもの」じゃありませんでした。
ううん、同じライブなんて一つとして無いけど、
もう2019年始まってるみたいと言っていた寛ちゃんらしい、
新しいステージだったと思っています。

オープン-4

December 31 [Mon], 2018, 23:48
大阪ラストパート!

アンコールをいただいたということで!!


オープン-3

December 31 [Mon], 2018, 23:07
盛りだくさんな大阪ライブ。
続いてはスペシャルゲスト!
フェアリーズ井上理香子!!

オープン-2

December 31 [Mon], 2018, 22:10
​後半は歌パートへ。
寛ちゃんの雰囲気がガラッと変わります。
​もちろんこのエントリもパート1とは全然違う感じ…?​

​​

オープン-1

December 31 [Mon], 2018, 21:58
大阪Gift!
東京公演も終わった後でまとめているのですが、
「違う内容になる」というのが本当にここまで別物とは恐れ入りました。
と宣言して、
どっちのモードなのかをハッキリ意識して書いております。
だって…ねぇ(笑)。
スーパーミラクルハイテンションの寛ちゃんを書き残すには、
スーパーミラクルハイテンションで書かなきゃ、
後から読んでも伝わらないのよ!(笑)

ということで、
主にトーク部分ですが、賑々しい文章となっております。
盛大にニヤニヤしてお読みください。

パート1!


HAPPY TOGETHER

December 09 [Sun], 2018, 19:02
嬉しいことに恒例になってきたYahoo!さんのインタビュー。
前回の夏UTAUTAIの時は『動画が見られる…?!』と震えていましたが、
今回更に30分の長尺公開。
最初に分数確認して固まりました(笑)。
本当にありがたいことです。
いつもいつも、ありがとうございます。

前半は今年下半期に続いたTV出演について、
後半はGift!ライブについて。

言葉がとても見つからないわ

November 12 [Mon], 2018, 23:55
UTAGE!秋のリクエスト祭り!

出演の度にとても楽しませていただいていますが、
今回は事前情報がとても少なく。
貴さんが出るって告知がされた時に、
ほんと笑っちゃうぐらいイイ位置にいる寛ちゃんって図が最高だったけど、
歌うのはなんだろう?って。
オンエア数日前に山本彩さんのインタビュー記事に出た、
ホワラ振付写真には驚きました(笑)。

だからほんとにそれだけなんじゃ、ぐらいに思ってました。
そしたら短めとはいえ3曲も!
ありがとうございます。たくさん聞けて嬉しい。


順番は前後しますが、先ずはWHITE LOVEの話を。

今年、TVでSPEEDの歌を歌う場面が続きました。
一ファンとして、代表曲を聞けるのは嬉しいことで。
多分3番組まとめて考えないで、
個々の出演依頼として受け止めておくべきだろうとは思うのですが。
求められることは素直に嬉しい、でもそれだけのはずはなくて。
少し前にラジオで言い淀んでいたことが少々…気になってはいます。
ただ何もかもをさらけ出す必要はないし、
パフォーマンスとして届けられたものが全てとも思う。

今回は島津さんがダンスにチャレンジ!の企画として成立していて、
寛ちゃんとしては…通常営業?(笑)
ではないですね。
会場は幕張メッセ、イヤモニ装着。
お客さんは800人であの近さ。
そして、中居くんがいる。(笑)

私の感覚でいくと、島津さんは声質こそ違えど絵理ちゃんタイプに思いました。
なんだろ、ニュアンスをつけすぎないでまっすぐ飛ばすところが。
子供の頃の絵理ちゃんと今の寛ちゃんが歌ったらこんな感じかもって。
寛フィルターが強すぎる人の感覚なんて全然あてにならないけど(笑)。

歌入りワンフレーズ歌った後の笑顔に安心して。
島津さんとの声の響きを聞いて嬉しくなってる顔。

リハ映像の一瞬の肩の動きだけでキュンってなるぐらいなんだから、
ライブ仕様のダンスが見れたら息が止まります。
24hTVの時もうわぁってなったけど、今回は更に。
ホワラのあの振りがかっこいいのがSPEEDなんだって改めて思いました。

地声でいくか、ファルセットを使うか、
その選択もしていたはずで。
バランスを考えたかもしれません。
よかったですとても!
中居くんが満足げに観てくれていたのが嬉しかった(笑)。
あ!ワイプの中で愛ちゃんも一緒に踊ってくれてましたね。
嬉しい。楽しい。


続いて、平成のヒット曲編。

何度かリクエスト用紙が映るでしょう。
あの中に島袋寛子さん2箇所+島袋寛子1箇所います。
呼び捨てじゃないんだ、さん付けなんだって、
とても寛ファンらしくて笑ってしまった(笑)。
LOVE LOVE LOVEを高橋愛さんと寛ちゃんでって
リクエストしてくださった71歳の方、ありがとうございました!(笑)

あんな顔してこの歌を歌う日が来るんだよー(涙)。


もう一曲。昭和のヒット曲、駅。

録画編集のためにTVにかじりついていたら、
後ろを通った父に突然話しかけられて。

誰の曲って紹介されてた?
何が?
駅、寛ちゃん歌ったんでしょ?
えっと…(失念していたので録画を巻き戻して確認)
竹内まりやさん。
その曲もともとは中森明菜が歌ってたんだよ。
竹内まりやが明菜に贈った歌で、アルバムの中の一曲だった。
そのアルバムのあとに竹内まりやがセルフカバーして、
シングルカットされてヒットした。

言うだけ言っていなくなりました(笑)。

父が明菜さんを好きだったことは知っていましたが、
この内容を伝えずにいられない、
書いた、作ったじゃなく贈ったって言葉選びまで含めてなんかもう、
こんなところで親子発揮するんだって後になっておかしくて。
そんなん言われたら聞いてみるしか、ねぇ(笑)。
そしてまんまとハマりました

どうなのかな、寛ちゃんはどこまで知って歌っていたのだろう。
リクエストをもらって聞いてはみるでしょうし、
調べたりも…するでしょうけど。
このエピソードにたどり着けば聞き比べてみたかもしれないですね。

ちなみに母は知らなかったです。
竹内まりやさんのアルバムの中の一曲という認識とのこと。
その頃二人は夫婦なんですけど、
共通の話題になったことが無かったんだなと思ったり。
すみません、個人的な話が過ぎましたね(笑)。

UTAGE!ではなかなか、
こういった静かに聞かせる曲は選曲されにくくて。
でもそういう曲で魅力を爆発させる人だからうちの姫は…。
笑ってるのに泣いてるみたい。
選んでもらえてほんっとに嬉しかったです。

三浦くんと一緒に歌うところの良さは、
今後別の楽曲で探っていただいて…(笑)。

歌詞の風景が見事に浮かびました。
素敵な歌をありがとう。


あ、トーク。
中居くんと一回り違うの、私もとても印象に残っていますし、
年齢の話になると思い出します(笑)。
貴さんに会えたのも本当によかったね〜(笑)。


島津さんと川畑さんが歌われた「言葉にできない」。
小田さん(オフコース)の歌ってもちろん知ってるけど、
ちゃんと歌詞をかみしめて聞いたことがなかった。

『果たせぬあの頃の夢は もう消えた』
2番のこの歌詞の直後に、ひな壇にいる寛ちゃんのワンショットが映ります。
見た瞬間に絶句した。
なんて顔してるの、、って胸が締め付けられる。

これ、寛ちゃんを撮ってたカメラマンさんも、編集した方もすごいと思って。
UTAGE!は本当に楽しい歌番組ですけど、
ちゃんと音楽の持つ力を信じてるし、大事にしてる。
それを象徴する一場面に思えて。

たくさんの想いを抱えて生きてる。生きてく。
これまでも、この先もずっと。


いつもありがとうございます。
スタッフさんから寛ちゃんに贈られた言葉がまた嬉しい。

うたばん!は難しくても、
またTVで歌う姿に出会える日を楽しみに。
次にリクエストがあったら、初めてやってみようかと企んでいる(笑)。
ありがとうございました!!

あなたがいたから

November 04 [Sun], 2018, 22:14
​ちょっと書き残しておきたくなったタケウチ論。

旅猫リポートでの仕事人っぷりがそれはそれは見事だったという話です。

映画は悟とナナのロードムービー。
役柄上、どうしても描き込みは限​​定的にな​ります​。
それでも限られたシーンでバックボーンを伝えきる、
法子自身の、また悟の人柄も浮かび上がらせる腕力。

なんせ盲目的なファンですから、
追えるところは必ず彼女が演じる役柄の目線を追ってしまう習性があります。
でも、だから見えた、訳ではないはず。

法子が一人、抑えきれない想いに涙をこぼす場面があります。
そのシーンが呼んで呼ばれて、ちょっと信じられない共鳴構造で。
もともとそういう流れ
(法子さんワンショット→短い回想→戻って涙)が意図されて撮られたのか、
撮った後にそうなったのかはわかりませんが、
一瞬の内にぶわぁぁっと時空を超えた、
法子の走馬灯が見える涙だったのです。

予告でも使われていたカットだったので、
本編を観る前はこれ先に観たくなかったなと思ったし、
その場面が来た時に、あ、ここだって思いましたし。
でもそんな第三者的意識はスパーンと吹っ飛ばされて、
ストーリーの中に引きずり込まれた。
​嘘でしょ、ここでなんで、こんなに気持ちが持ってかれるんだって、
観ていて狼狽えた。​

後で冷静になって、これを観せてくれただけで充分って思ってしまった。
ありがとうございます。

映画としては、
原作未読なのに映像を見ていて小説の文面が浮かぶ不思議な作品で。
もしかしたら物凄く誠実な作りなのかもしれないけど、
もう少し跳躍力が欲しかったなと感じるところも。
バネのしなやかさで言えば、
広瀬アリスさん演じる千佳子が素晴らしいものをお持ちでした。
​あぁナナの名演技は胸にきた。
人と猫でも、生きとし生ける者同士、なんだにゃ。


観賞後の感覚がなんだかデジャヴと探ったら、「ふしぎな岬の物語」でした。
そちらでも、
ふわふわとしたいいお話にリアルを巻き込んで共感させてくれて。
震えるほど感動したのを覚えています。
その興奮状態で歩いてる時に美容師さんに声かけられて、
そんなタイミングじゃないときっとスルーしただろうに、
今でも切ってもらってる…(笑)。

人生いろいろあります。
悔いはあっても、たまには後ろ向きになっても、
最後には前を向いて。


竹内さん、また次回作を楽しみにしていますね。
ありがとうございました!

P R
プロフィール
■□snow
■□東京生まれの東京育ち
■□寛が好き
■□ s-carpeta

2019年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
news
■□島袋寛子 
  「おやすみ with 島袋寛子
from 『ユメノカイカ 〜夢が夢で終わらないように〜』
  
■□島袋寛子 radio program
島袋寛子の
  『いいね!OKINAWA!』
■□FM沖縄
  毎週土曜日 12:25-12:55放送


■□島袋寛子 
  「つかみそこねた幸福に
from 『阿久悠トリビュート・スペシャルソングス 〜朝日のように〜』
  
■□ERIHIRO 「Stars


■□島袋寛子 album
  「私のオキナワ
DVD+CD

CD

■□島袋寛子 single
  「童神
DVD+CD

CD


■□SPEED album
  「4 COLORS
2DVD+CD

DVD+CD

CD

■□Coco d'Or album
  「Coco d'Or 3
DVD+CD

CD
コメント
アイコン画像snow
» たった一つの願いは (2016年07月24日)
アイコン画像snow
» 133分 (2016年07月24日)
アイコン画像snow大好きさん
» たった一つの願いは (2016年07月11日)
アイコン画像しましま
» 133分 (2016年06月27日)
アイコン画像snow
» 自分を信じる (2016年02月14日)
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/nieve_snow/index1_0.rdf