心室中隔欠損症の手術(VSD)

2007年10月15日(月) 19時26分
生後123日目入院46日目転院4日目

****************

本日、はるたんは心室中隔欠損症のパッチ手術(VSD)を受けました。
母として、とても強いとは思えないりんごが今こうやって結果を書けること、とてもうれしく思っています。
無事、手術は成功してはるたんはICUで手厚い看護を受けております。

****************




手術前夜の日曜日の夕方
はるたんはとぉたんに沐浴してもらっていましたっ
金曜日に転院してきたこの病院は、9月に新しい建物になったばかりなので設備はとてもキレイ
沐浴するお風呂もピカピカだもんね〜
あんよを上手にキックして、お風呂を満喫していたはるたん



お風呂からあがったら、さっぱりしてつかれて寝てしまったね〜
りんごの妹の子供、はるたんのいとこのさくちゃんのおさがりのキティちゃんフリース布団?で包まってねてましたっ



手術前夜はりんごがお泊り。
こんなベッドで寝るのです。

23時と2時のミルクを確実に飲ませないといけないので、ベッドで本読んで時間つぶししてました。
23時に70ml、2時に100ml飲んであとは手術当日の最後の水分は6:30の白湯50ml。
その時間まではるたんのベッドで添い寝してました。



はるたんはとてもいいこでした。
土曜日の21:30に寝てから、ずっとミルクも寝ぼけながら飲んでいたので朝の6:30まで爆睡
その後も、手術室に行くまで、全然ぐずることなくいい子でいました。

本当にはるたんはいいこです

手術室に行くはるたん。
見送るりんごと旦那君。

りんごは、これから一番がんばるはるたんを見送る事がとても辛かった。
代わってあげれないことがとても辛かった。
「はるたん、がんばってね!」
って言う、りんごが周りに「がんばるのはりんごだよ!」って突っ込まれるくらいだめだった。

号泣。
号泣。。
号泣。。。

**********************

家族待合室。
手術室に入る、中待合室みたいなところと隣接している。
物音がすると、ドアに耳付けて聞いていた。

ざわざわとしか聞こえない。
それが何度も聞こえる。
何か不測の事態に陥ったのかと心配になる。

執刀医は「6時間」と手術時間を言っていた。
9時に手術室に入り、15:10分。
物音がしたので椅子から立ち上がると医師がドアをあけた。

「無事に終わりました。」

・・・・肩の力が抜けた。

**********************

30分後、ICUで対面。
りんごはかなり慎重だった。

同じVSDを経験しているお子さんをお持ちのママ達からかなり励まされていた。
手術直後の子供の状態を聞いていた。
どんな装置が付いているか。
顔色はどんなか。

先に聞いていたので、それを何度も心の中で唱え、卒倒しないように心がけた。



器官の管以外は見えないように配慮されていた。
何より、はるたんの顔色が思っていたよりとてもよかったことに安心した。

肺高血圧がひどい場合は、日本で認可されていないガスを使う予定だった。
今の状態では使わなくても大丈夫とのこと。
合併症もなく、心臓肥大も収まり、今の所不測の事態も考えられないだろうとのことでした。

手術前、あんなに泣いていたりんごは涙1つでなかった。

だって

あまりにもはるたんが勇敢だったから。
5キロちょっとしかない体で、体の一番大切な「心臓」を止めて手術したのに生還している。
医療や医師の技術もさることながら、はるたんの生命力の強さにりんごは圧倒されてしまった。

はるたん、ありがとう。
がんばってくれてありがとう。

明日、ICUの面会は制限されているけれど、面会時間の一番最初に行くからね

**********************

応援してくださったみなさん。
ありがとうございます。
ICUから出たら、一般病棟での付き添い入院です。
もうすぐはるたん、自宅に帰れます。
それまであと少しだけ、応援してくださいね
  • URL:https://yaplog.jp/nicomon2/archive/101
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんばんわ!
今週ははるたんの6歳BD週で毎日あちこち出かけていたのでPC付けれなくて、お返事遅れてしまいましたっ

その後、るーさんはどうですか?
もう、水分制限はあってもオペ前より随分と大きな声で泣いて水分をあっという間に飲んでいませんか?^^
オペ後は青白い顔も、段々と生気を取り戻し、そして聞いたことない大声で自己主張してました。。はるたんっ
るーさんも同じだったらいいなっ

お姉ちゃんもお兄ちゃんもいるんですね!
るーさん、幸せだね〜
はるたんはもう今は言わなくなりましたが、かなり弟か妹が欲しかったみたい。
でも、今は膝や腰がまともに動かない43歳の高齢ママなんで諦めてくれましたっw

るーさんは沢山の愛を毎日もらってるから、きっと親孝行家族孝行な子になってくれますよ^^
はるたんは素直で優しいと思います^^
来週心臓検診です。
今日、その小児センターを通った時に、あんなに大変だった記憶はまったく無いので拍子抜けしましたっw

るーさんのママさんの涙は、きっと報われますよ^^
あと少ししたら、退院して今までと違う何倍にもパワーアップしたるーさんとの生活に今度は戸惑うかもっ!

またお時間ある時、るーさんの事教えてくださいね!
はるたんも来週、定期検診がんばってきますっ^^
2013年06月16日(日) 19時51分
るーさんのママ
すみません。途中でコメント入っちゃいました〜((T_T))
続きです。

今の病院に。
そして、肺高血圧、心肥大ともに見られ、
卵円孔、動脈管、心室中隔欠損症と3つの孔が見つかってこの状態のままは危険と。
そして、手術となりました。
手術時間は実際は四時間、私達に連絡が入ったのは六時間たってからでした。
肺高血圧対策のため、今日は人工呼吸器は、入ったままで明日まではとりあえず様子を見て、大丈夫なら抜けるそうです。
なので、まだ寝ているままのるーに会いました。それでも生きていてよかったと涙が止まらなかったです。
別棟に宿泊棟があって、24時間自由に会えるので看護師さんに迷惑じゃないかなぁ…と思いながら行っています(*^^*)
まだまだ痛々しいし、どうなるか心配ですが1つ乗り越えた、そんな感じに思えます。これもりんごさんのおかげです。

私も上2人は、ダウン症かもしれないといわれました。長女は1/700、長男は1/13と言われ、当時はめちゃくちゃ悩み苦しみました。
無事に生まれ、現在何事もなく大きくなりました。

りんごさんの存在にあたしはとても救われました。頑張りますっ!
2013年06月13日(木) 23時10分
るーさんのママ
返信ありがとうございます。

突然書き込みしたのに、気にかけて下さり本当にありがとうございます。
申し遅れました。
私はみー、ゆー、るーのママ、34歳のあちです。
上から女・男・男。12才、7才、5ヶ月です。
るーは生まれつき先天性心室中隔欠損症と言われ、大学病院に通院して居ました。
るーが3ヶ月の時に小児医療専門の病院に
2013年06月13日(木) 22時52分
こんばんわ!
オペ後どうですか?
オペ後は顔色悪いからまだ心配ですよね。。。
でも、必ず必ず生気がみなぎってきて驚く生命の強さを見せつけるはずです!
るーさんがおいくつかわかりませんが、まだ幼ければ泣き声が大きくなり、体の動きも激しくなるはず!

オペ後は日々水分もとれるようになるし・・・今度は家族の体力勝負!
今のうちに少しでも多く眠って食べて体力作ってくださいね!
2013年06月13日(木) 20時25分
るーさんのママ
今朝9時にオペ室に入って行きました。
さっきお昼休憩のオペ室の看護師に会えて「10時半頃開胸して順調に進んでますよ」と伺いました。
ちょっとだけほっとしています。
るーも頑張っているんだからしっかりしなきゃとなんとか気を張っています。
順調に終わってほしいです。
2013年06月13日(木) 12時54分
るーさんのママ
>りんご→るーさんのママさんさん

ありがとうございます。
本当に心底有り難いです。
るーさんは今朝も無邪気に笑っています。
この笑顔が最後になるんじゃないかなんて考えたり…もう二度と会えないんじゃないかなんて思ってしまっています。
りんごさん、素敵なメッセージありがとうございました。
2013年06月13日(木) 5時38分
こんばんわ!
もしかして今も不安で泣いていませんか?
泣いていんですよ^^
沢山泣いておいてください^^
医師とスタッフの皆さんを信じて、そして何よりお子さんの生命力を信じて明日を乗り越えてください。
必ずよくなると信じてね^^
私も今ならVSDは治ると思えます。
ですが、そんなの結果論なんですよね。不安に押しつぶされそうになるのが親だと思います。
自分を責めて、わが子を抱きしめて涙するのが親だと思います。
思う存分泣いて、そしてオペ後に日々元気になっていくお子さんの成長にまたうれし涙を流すんです^^
大丈夫!
今の医療もすごいですけど、お子さんの生命力はもっとすごいですよ^^
不安な気持ちは何でも聞きますので、よかったらまた遊びにいらしてね!
うちのはるたんはあさって6歳になります。
もう・・・元気すぎてびっくりです^^;
あんなに涙した日々はすっかり過去です。
るーさんのママさんにもそんな日は必ずきますっ!
あと少し・・・あと少し・・・^^
2013年06月12日(水) 20時17分
るーさんのママ
明日VSDの手術を受けるるーさんのママです。とても不安で押し潰されそうです。
怖くて怖くて…。
何かあったらどうしよう…。
怖くてたまりません…
2013年06月12日(水) 16時18分
お返事遅くなってごめんなさいっ

何より…オペ成功おめでとうございます
もしかして、もうすぐ退院ですか?
ちょうど今日…この記事に返事して思い出しましたっ!
はるたん、ちょうどオペ2年の日でした!
この前まで覚えていたのに、今日は忘れてる〜
それだけ、はるたんが健康な毎日を送っているってことなんですよね!みぃたんもそうなりますよ!

PCの調子が悪かったり、私の調子が悪かったり、編み物していたりとなかなかPCに向かう時間が無かったのですが、明日からまたはるたんの日常を書いていきます^^
どうぞ、みぃたんの近況もお時間ある時に教えてくださいね^^
明日は時間をとれる予定なので、2年後のはるたんの傷跡をアップしてみたいと思ってます^^

みぃたんの将来が、はるたんの今に繋がります
そしてはるたんもみぃたんも、VSDなんて思い出せない位今よりもっとすばらしい健康な将来が待っていますように・・・
2009年10月15日(木) 22時09分
ぴょん
過去の記事にコメント書かせて頂いてます。昨日みぃのオペ無事終わりました!朝6時半に睡眠薬を飲んでウトウトしてぐっすり眠った状態で8時にストレッチャーで運ばれていきました。待っている間涙がしばらく止まらず、落ち着いてからは携帯でりんごさんの日記ではるたんの術後の記録読みながらみぃも大丈夫だよとエール送っていました。お昼過ぎに終わってICUにいきましたが、経過は良好でオペもうまくいったとの事。でもやはり7キロの体の傷がまだ生々しく、私はよく頑張ったねと声をかけるのが精一杯でした。また明日会いに行ってきます。早ければ明日個室に動くかも。またコメントきます!まずは報告まで。心強いお返事本当にいつもありがとうございます!
2009年10月07日(水) 0時44分
ホント、自分でもブログ読み直して泣いてしまいますw

記憶だけだとやっぱり薄れて言ってるから、読み直す事って大事だと思うんだ〜。
書いておいてよかったです^^

すあまちゃん、どうしてもビール飲みたくなってこの前開店直前のビアホールにベビーカー押して突入したらしいよ〜w
2007年10月16日(火) 16時46分
無事に終わりました!
あっという間の毎日ぃぃ
まゆみちゃん見たく、素直な子に育ってくれるといいなぁと思ってます
2007年10月16日(火) 16時44分
本当にありがとう!
はるたん、そんな風に人に接する子になってほしいなぁ
今回、看てくれている医師やスタッフ皆さんに本当に感謝してます。
はるたんの成長がとても楽しみです!
2007年10月16日(火) 16時43分
ホントにこの4ヶ月、楽しい育児なんてなかったな〜
必死になって過ごしていたら、あっという間に夏が終わってこんなに寒くなってしまったw

この冬を越したら、来年は沢山おでかけするよ!
2007年10月16日(火) 16時41分
応援ありがとうございます

一番大事な手術前に風邪引いたのがほんと悔やまれるぅぅ
今もはるたんと会う時はマスク着用!
北海道はすっかり冬に近づいてるので体調管理気をつけます☆
2007年10月16日(火) 16時39分
今日も健気なはるたんを見て涙涙のりんごでした…

はるたん、あんな小さな体で本当によくがんばってくれています!
はるたんを産んでよかった!
咲ちゃん、大丈夫!
今度はるたんに泣かされる時は、彼女が出来たときくらいだとおもうよw
2007年10月16日(火) 16時36分
ありがとうございます〜

りんごや旦那君の苦労は、はるたんに比べたらなんてことないです
小さな体で沢山のことを教えてくれるはるたん。
子供って本当にいいもんだな〜
2007年10月16日(火) 16時29分
まきまき
手術、成功おめでとう。
はるたん、がんばったね。りんごちゃん、ご主人もほんとに辛い毎日をがんばったと思います。
今までのブログを読み返すと、ほんとによかったと涙がでてきます。

もう少しで自宅でのたのしい生活が待ってるね
あとちょっと頑張ってね。応援していますよ。

2007年10月16日(火) 10時13分
無事成功して良かったね。
早く元気に遊べると良いね!
2007年10月16日(火) 9時08分
良かったァ〜!
はるたんも、りんごちゃんもダンナさんも
みんな本当に良く頑張ったよぉ〜。
順調に回復して元気になれるように祈ってるわぁ〜。
はるたんはきっと、胸の傷を見るたびに命の大切さを胸に刻んで、
自分も人も大切にする子に育っていくと思うよ。
本当に良かったァー。
2007年10月16日(火) 8時42分
miry
良かった〜〜!
本当に手術が無事に終わって良かったです。
はるたん頑張ったね、
りんごさんもよく耐えましたね。
本当に本当に良かったです。
2007年10月16日(火) 1時45分
ホントにはるたん、りんごママ、旦那さん、よく頑張りましたね。
まだこれからもう一踏ん張りだけど、体調崩さないようにしてくださいね!
2007年10月15日(月) 23時03分
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

手術室に向かう はるたんを見送る
りんごちゃんの気持ち・・・・
とっても 辛かったね〜

でも はるたんならきっと頑張ってくれると思ってたよ^^
だって〜りんごちゃんと旦那くんのベビちゃんだもん

今まで心配かけたぶん
今以上に幸せな気持ちにしてくれるよ

ちゃんを泣かせたら 私が許さないから〜(笑)
2007年10月15日(月) 21時53分
ながねぎ
まだ早いかもれないけど・・・ 言わせてね
\(^▽^)/ ぉめでとぉ〜
はるたん よく頑張ったね 偉かったよ〜
そしてもっともっと頑張ったのは ご両親ですね
りんごさん 気持ちわかるなんて 軽率には言えないけど、
辛かったね、ほんとにほんとに よく頑張ったねさん
2007年10月15日(月) 21時20分
最新コメント
アイコン画像りんご
» 札幌マラソン@2017 (2017年11月21日)
アイコン画像りんご→新米ママさん
» 札幌マラソン@2017 (2017年11月21日)
アイコン画像新米ママ
» 札幌マラソン@2017 (2017年11月20日)
アイコン画像りんご→新米ママさん
» 札幌マラソン@2017 (2017年11月19日)
アイコン画像新米ママ
» 札幌マラソン@2017 (2017年11月15日)
アイコン画像りんご→ゆらママさん
» 心臓定期健診 (2017年10月11日)
アイコン画像ゆらママ
» 心臓定期健診 (2017年10月10日)
アイコン画像りんご
» 小学校3年生の冬休み (2017年01月16日)
アイコン画像ゆらママ
» 小学校3年生の冬休み (2017年01月12日)
アイコン画像りんご
» ここ最近の生活&稲刈り体験 (2016年11月15日)
アイコン画像ゆらママ
» ここ最近の生活&稲刈り体験 (2016年11月14日)
アイコン画像ゆらママ
» よいち大好きフェスティバル「秋の味覚展」@2016 (2016年10月02日)
アイコン画像りんご
» 父親教室 (2016年06月28日)
アイコン画像はゆ
» 父親教室 (2016年06月27日)
P R
Yapme!一覧
読者になる