あとひといき!

May 29 [Mon], 2006, 4:53
ふぅ〜・・・
25日から、アメリカからのゲストが来ているんだけど、以前ダンナがアメリカでお世話になった人たちなので、なんていうか、もてなしの質が他のゲストとは違えなくちゃいけない感じで大変・・・。
2家族が来ていて、そのなかには9歳の男の子もいて。
ポケモンが好きだということは前から聞いていて、ダンナがアメリカに行くときに、日本のポケモンカードをプレゼントに持っていってもらったこともあった。
うちはちびがポケモン好き。
子どもってすごい。
あっという間に友達になって、一緒にサッカーしたり、ポケモンの本を見て毎日遊んでる。
言葉?
もちろん、向こうは英語だし、こっちはカタコトの英語と日本語。
でも、通じ合ってる・・・!!
大人では考えられない光景。

私も最近英語熱が冷めてしまって、まったくと言っていいほど勉強していなかったから、今回もまた自己嫌悪・・・
あぁ、やっぱり英語は必要だ・・・。

昨日は3家族総勢11人で夕食会。
すぐ近くのファミレスで。
楽しかったけど、『会話』ができればもっと楽しかっただろう。
う〜ん、英語、またしても私の前に立ちはだかる・・・。

ありがとう

May 27 [Sat], 2006, 11:45
10年来の親友が、遠路遊びに来てくれました。

私は今、仕事がすごく忙しくて、プライベートもハチャメチャで、身体的にも精神的にもかなりまいっている状態。
こんなんで、迎え入れることができるかな、って思っていたんだけど、来てもらって本当によかった。
会うとほっとする。
バカな話も命に関わるような話も(苦笑)、彼女になら同じレベルで話せる。

思わず泣いた私を、黙って泣かせてくれてありがとう。
彼女の方が泣きたいくらいだっただろうに。

1年に一度くらいしか会えないけど、きっといつか温泉に行こう!
大事な大事な友だち。

ふうぅ・・・

May 21 [Sun], 2006, 13:36
なかなか再び時間が取れない日々でした。
在宅のアルバイト?の締め切りが昨日で、それに追われていました。
なんとか仕上げてほっとしています・・・
それもつかもま、また明日からは中学のPTA、そして運動会、と忙しくなりそうですが。

今日はお昼をダンナに任せて(子ら3人とマックに行ってもらった)、私はPTAの書類作り・・・。
それが終わってここに来ました。
まぁ、なんとか無理せずにやっていこうと思っています。

今日は久しぶりの五月晴れ。
昨日は午後のスコールに降られ、大変でした。
ゆうの希望校の学校見学会に行った帰りでした・・・。
いよいよ受験生としての生活が始まった感じです。

腹立つ〜!

May 10 [Wed], 2006, 22:31
夫と言い合いになった。
というより、言い合いになりかけたので、私が黙った。
で、その矛先が息子に向かってしまった。

ここしばらく、中学のPTAの仕事が忙しく、明日は1回目の委員会。
本部役員なので、学校長はじめ各学年の先生方や各委員会の代表の人も集まる運営委員会。
その準備でずっとがんばってきた。

が、夜になってゆうが、「のどが痛い」と、騒ぎ出した。
14日からは修学旅行だというのに・・・
で、我慢できないほど痛いと言う。
明日は私も絶対に外せない委員会なので、夫の帰りを待って予定を聞いてみると、会議だから病院に連れて行くのは無理、とのこと。
で、困っていると、
「中学の役員をやっていて、中学に通ってる子が具合が悪いんだから、抜けさせてもらえ」と。
大事な会議だから、と言うと、
「本末転倒じゃないか」。

わかってる、言いたいことは。
でも、その言葉の端はしに、自分は大事な“仕事”だから無理で、あなたはただの役員会なんだから、別にいいでしょって言うのを感じた。

言っても無駄だと感じたので、私は黙った。
でも、怒りがこみ上げてきて、布団に寝ていたゆうにぶちまけてしまった。
「お父さんに直接言ったら?」
・・・本当にそうだよね。
具合の悪い子にこんなこと言って、私はひどい母親だ。

実は今日の役員の集まりでも、私はまったくのど素人で、なにもわかっていなくてすごく申し訳ない思いをしてきたばかりで。
できる限りのことはする、と言った矢先、役員会を抜けるなんて・・・という勝手な思いが沸いてきて・・・。

だけど、確かに子どもが具合が悪いのだから仕方ない。
明日の朝の様子を見て、どうするか決めようと思う。

実家行

May 05 [Fri], 2006, 6:56
無事帰ってきました。
亡くなったおばさんの息子、つまり私のいとこに会うのがつらかったけど、淡々としてました。
で、いろいろ話ができました。

私のきょうだいは、鬱持ちの弟以外はみんな参列しました。
この連休にまさか会えると思っていなかったけど、こんな形ででも会えてよかったな、と思いました。

きょうだいは仲良くしないといけませんね。
つくづく思う。
私のきょうだいは人数が多いから、合う合わない、いろいろあるけど基本的にみんな仲がいい。
それを再認識したように思う。

ここ最近、私は実家の方と距離をとってました。
実際忙しかったから電話もなかなかできなかったのだけど、気持ちのどこかで避けてた。

なんていうか、関わるのが怖くて。
誰かを失うとき、深く関わっていればいるほど悲しみは深い。
だから、なんていうのかな、距離をとっていたというか・・・。
う〜ん、うまく言えない。
なんか、誰かを失いそうで怖かった。

実際、本当におばを失ってしまったわけだけど・・・
でも、本音を言うと母や弟じゃなくてよかった・・・。

帰るとき、母の実姉(こちらもおばね)と少し話をしました。
私が小さいとき、母に代わって面倒を見てくれたこのおば。
本当に年老いてしまった。
その姿を見ただけで悲しくなって怖くなって、抱きついて泣いてしまった。
「元気でね。本当にずっと元気でいてね」と。

何年ぶり・・・いや何十年ぶりだろう。
おばに抱きついて泣いたなんて。
でも、なんだか気持ちがスッキリした。
私はずっとこうしたかったんだ、と思いました。

実家の方は桜が満開を少し過ぎた頃。
駅に着くまで忘れていたけど、ちょうど春祭りの最終日で、賑わっていた。
やっぱりここは私のルーツ。
そう思えた一日でした。

ショック・・・

May 02 [Tue], 2006, 4:58
昨日の夕方、実家の弟から電話が。
「いい話ではないんだけど・・・」
実家から電話が来るときは、たいていよくない話だけど・・・(--メ)。

私の母の兄の奥さん(つまりおばさん)が、ついさっき亡くなった。と。
昨日まで元気だったのに・・・と。
しかも、それは病気ではなく、自ら命を絶ったのだと・・・。

母の兄は、もうずいぶん前にガンで亡くなっていて、そのおばさんは息子夫婦と同居していました。
その息子との折り合いが昔から悪かったようで、最近は直接的な暴力まではいかないまでも、ものを投げてきたり、家の中のものを壊したり・・・と、身の危険すら感じていたようでした。
私の実家のほうにも何度か相談に来ていたらしく、警察や市役所に相談して、おととい息子夫婦に内緒で引っ越したばかりのことだったそうです。

私の実家のほうは、助けてやれなかった、という悔しさと悲しさ、そして同時に、あそこまで手厚く世話をしたのに(アパートの準備やら生活用品まで、いろんな方に手助けを頼んだらしいです)どうして?という怒りにも似た感情で、混乱している様子でした。

私はそのおばさんとは、それこそ冠婚葬祭のときに会うくらいのことしかなかったけれど、自分の息子との確執で自分の命を絶つまでに至ってしまったという事実に強いショックを受けています。
おばさんも悪かった部分がたくさんあったらしい。
でも、身近に一緒にいると、修正する間もなく日々が過ぎていき、お互いに感情を抑えきれないところまで来てしまう。

ことがことなので、葬儀などは内々でやるようなので、私はそのために実家に帰るかどうか、まだはっきりしていません。
でもとにかく、しばらくは喪にふしたいと思います。

今日から5月!

May 01 [Mon], 2006, 12:36
初夏ですか!?
いきなり五月晴れですね。
今日の東京は28℃まで気温が上がるらしいです。

洗濯物をいっぱい干しました。
う〜ん、いい気持ち。
ベランダでしばらく空と緑を眺めていました。
今は新緑がきれい。
街路樹のハナミズキもきれいですね。

連休中の貴重な(笑)平日・・・
ほっと一息です。
でも、明日は中学のPTA総会とやらがあり、本部役員の私は出席・・・。
う〜ん、ユーウツ・・・。
いよいよ、本格始動だなぁ・・・。
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうv
アイコン画像をとこ
» 突然ですが、 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 突然ですが、 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 突然ですが、 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 突然ですが、 (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» 突然ですが、 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 突然ですが、 (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 突然ですが、 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 突然ですが、 (2008年09月02日)
アイコン画像らん@管理人
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年09月29日)
アイコン画像ひまわり
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:newdays2003
読者になる
Yapme!一覧
読者になる