学級会

November 29 [Tue], 2005, 21:08
今日の5時間目、娘のクラスの学級会に参加してきました。
参加と言っても、会の最中は黙って見ているだけでしたが。

娘のクラスでは男の子8人がグループを作って、そのメンバーがいろんな場面で落ち着かず、周りに迷惑をかけたり、いじめのようなことをしたりしていて、問題になっていました。
それで、先生に学級会をぜひ開いてほしいと申し入れたのです。
その男の子たちの考えを聞く場、というのが今まで全然なかったというのが、どうしても納得できず。
対 先生ということはあっても、対 クラスの仲間ということがなければ、クラスの他の子たちもどうしても無関心になってしまうから。

でも、想像通り、「意見」などはほとんど出ませんでした。
8人の子たちには事前に自分の考えを話すように、と先生が言っていたみたいで、その子達はひとりずつ話してくれました。
まぁ、反省している、というのがほとんどでしたが、心からの反省なのかどうかは正直わかりません。
でも、こうしてクラスのみんなの前で言ったということにまずは大きな意味があると思うので、これはこれでよかったと思います。

先生もがんばっています。
クラスが大騒ぎしていても、できるだけ黙って見ていて、子どもたちから自発的な動きが出るのを待っていてくれるようにお願いしました。
そうじゃないと、言われないと怒られないと動けない子どもたちは、まったく変わりません。
少しずつだけど、子どもたちの中から「おい、静かにしようぜ」というような声もあがってきているようです。

卒業まであと4ヶ月。
少しでも笑顔が増えて、このクラスでよかった、と思えるようにひとりひとりががんばってほしいです。

久々の反省・・・

November 28 [Mon], 2005, 16:04
末っ子のちびは、幼稚園バスに乗せずに私が送り迎えをしています。
迎えは13:30。
で、ひとしきり園庭で遊んでから帰るのが日課であり、楽しみの一つのようです。

今日はここ数日の小春日和が続いていて、ぽかぽかと暖かい園庭。
14時前になると園長先生が「そろそろ帰りましょう」と声をかけてくれて、それでみんな帰り出すという感じなのですが、今日は暖かかったせいかみんなすぐには帰ろうとしませんでした。

ちびも同じで。
呼んでも呼んでも帰ろうとしないので、「先に帰っちゃうよ~」と、門に向かうふりをした私。
そしたら、急いでこっちに来ようとしたのか、遊んでいた遊具に頭をぶつけて泣いてしまったちび。
すぐにこっちに来るかなぁ?と思ったら、そこでガンとして動かず・・・

結局、泣いているまま引っ張って帰ってきたという感じ。
今日は車で迎えに行ったのですが、いつまでもぐずぐずと泣いているちびに、
「なんでいつまでも泣いているの? 呼んだときにすぐに帰ってくればケガもしなかったでしょ?
と、怒ってしまいました。
車の中って、怖いよね・・・
私もかつて、何度ゆうを車の中で怒鳴ったことか・・・
そのときの気持ちが久しぶりに戻ってきた感じ・・・。
ちびを怒鳴るなんて、本当に珍しいのだけど、いつまでも自分は悪くないと言い張るちびにカチンと来てしまったのです。

帰ってきてからもまだグズグズ言っていたのですが、私のほうがちょっとクールダウンできたので、
「おいで」
と、言ってみたのですが・・・。
「こっちのほうがいい」
と、ポケモンカードで遊びだしたちび!
ううう、なんてこった!
前みたいに、「うわ〜ん、おかあさん ごめんなさ〜い!」
と、抱きついてくるのを期待してたのに・・・。
いつのまにかお兄ちゃんになってしまったんだな、とちょっとさびしい気持ち。

でも、そのポケモンカードを抱いて、ストーブの前で眠ってしまいました。
今も寝ています。泣き疲れたんだろうな。

あぁ、この気持ちひさしぶり。
泣き寝入りした子を見て、胸が痛くなる気持ち。
ごめんね、ちび。お母さんも怒りすぎた。
起きてきたら仲直りしようね。

今日はお休み・・・

November 27 [Sun], 2005, 14:33
今日の日曜日はひさびさになんの予定もないお休み。
昨日はお昼からダイスキなFC東京の、味スタでのホーム最終戦を子どもたち3人と一緒に観に行っていました。
あぁ、昨日でよかった・・・。
今日休めるから。

でも、ちょっと疲れているのか、布団を片付けるつもりが、10時くらいからつっぷした布団の上でく〜っと寝てしまいました
そのあともなかなか起き上がれず、11時くらいにやっとこさ起きてきて布団と洗濯物を干してお昼ごはんを作って・・・今にいたってます。
まぁ、今朝も4時に起きてなんだかんだと仕事していたんですけどね(・・・ってただのブログ更新だけど)。

息子のゆうは、あさってから期末テストなので、今必死に勉強してます。
娘のしぃは、友だちの家に遊びに行くのに、自転車の鍵がないと大騒ぎし、いつも玄関の鍵かけに置いておかないから・・・と言ったら、ものすごく怒って出て行きました・・・なんで私が怒られる・・・
そして、末っ子はたぶん今、ヒマを持て余して、ゆうの勉強をジャマしに行ってる模様・・・

あぁ、こんな日曜日。
ひさしぶりかも。

でも、年賀状の準備やらお歳暮の準備やら、やらなければいけないことはまだまだあるんだなぁ・・・

勤労感謝の日?

November 23 [Wed], 2005, 23:45
今日は勤労感謝の日
まぁ、毎年なにがあるでもないんだけど、今日は夫だけが知り合いとミュージカルを観に行ってしまいました。
私がそれを聞いたのはついこの間。
まぁいいんですけどね。
子どもたちもなんか納得いかない顔してましたが。

私は娘がまだ治りきっていないこともあって、一日家にいて、パソコンいじったりちびの相手をしたりして過ごしました。
(あ、3時からはサッカー観てましたが)

ゆうは、今日は午後から友だち2人と洋服の激安店に買い物に。
トレーナーとジャージのズボンを買って帰ってきました。
それから期末テストの勉強とか言って、3人で勉強してたみたいだけど、ちゃんとやってたのかなぁ?
少なくともゆうは、サッカー観てたなぁ・・・(--;)。

実家のほうの弟の調子がまた少し悪い(心の病気です)みたいで、心配・・・。
なかなかいい方向へ向かわなくて、私もどうしていいのか正直悩んでいます。
娘のクラスのこともなんとかしなければならないと思うし、やらなければいけないことが山積みです。

こんな一日・・・

November 22 [Tue], 2005, 22:03
娘に私の風邪が移ってしまいました。
昨日、学校から帰ってきた時点でもうふらふらだった娘・・・。
吐き気、腹痛、頭痛、熱・・・
あぁ、完全に私の風邪と同じ症状

今日はお医者さんに連れて行きました。
そして今日は、
「ん? あれ? 今日はお姉ちゃん? なんかみんな似てるよね。」
ははは、そうかしら。
私と同じ薬をもらって帰ってきました。

しかし、今日の私は。。。
  7:30 娘の欠席を伝えるため、連絡帳を書いて近所のお友達宅に届ける。
  9:00 ちびを幼稚園まで送る。
  9:30 ちびが忘れ物をしたので、もう一度幼稚園まで行く・・・
 10:00 娘をお医者さんに連れて行く。
 12:00 夫を職場まで送る(車を借りるため)。
 13:15 ちびを幼稚園に迎えに行く(そして園庭で30分遊ぶ)。
 16:30 予約していたちびのインフルエンザワクチンを受けてくる。
 18:10 夫を迎えに行く。

・・・ってな感じでした。
主婦って大変。
世間ではみんな主婦って昼寝してるもんだと思っているかもしれないけど、とんでもない!
時間を自由に使えるからクリエイティブな仕事だと言われるけど、その時間のほとんどは“誰かのため”の時間。
そして、その合い間のこま切れの時間に家事をしているわけで、自分の好きなことに当てる時間というのはなかなか作れないですね。
だから、私はその時間を早朝に作ってます。

明日は「勤労感謝の日」。
主婦の勤労にも感謝してほしいなぁなんて、ささやかに思う私です。
  

ジェフ戦!

November 20 [Sun], 2005, 23:02
今日はサッカーの話題です(^^;。

今日のジェフ戦!
体調もすっかり回復し、参戦してきました!
いや〜! よかったですね!
ノリノリの東京を観るのは本当にサイコー!
昨日はちびとゆうと3人で行ったのですが、ゆうがどうしてもイケイケの近くで参戦したいと言うので、後半はほとんどちびをおぶったまま、ジャンプしてました(だっておんぶしないとちびには見えないんだもんね)。
母、がんばりました!
そして、がんばった甲斐がありました!

阿部チャンが言うように、残り3試合すべて勝ってもらって、気持ちよく順位を上げ、気持ちよく天皇杯に切り替えていってもらいましょう!

しかし、セレッソすごいなぁ。
伏兵ここにきて頭角あらわす、って感じ?
それに首位と2位が大阪勢ってのも・・・
さてさて、1週間で3試合のHOT3!
見ごたえたっぷりの攻撃サッカーを期待しています。

あぁ、やっぱり私にとっての最高のストレス発散!
おばあちゃんになってもスタジアムに通い続けます!

久しぶりの・・・

November 19 [Sat], 2005, 16:28
ダウンです・・・
少し前からおかしかったんだけど、喉が痛い、くらいだから、いつものようにのどシュッシュしとけば治るだろう・・・な〜んてタカをくくってたら・・・
おとといの夜、11時ごろに突然目が覚めて、「ん?」と思ったら、ものすごい吐き気。
もうろうとしながらトイレにダッシュ!
なんだろう・・・と思いつつ、布団に入りなおすも、からだ中がだるくて、どんな姿勢で寝ようとしても寝つけず、また吐き気・・・。
うとうとすれば、必ず同じ夢(それも、非現実的な説明するのも難しいような・・・強いて言えば、「真ん中の木の棒に一生懸命布を巻いている」って感じ:笑)を見るし。
結局ほとんど眠れないまま昨日の朝を迎え、胃は吐きすぎて空っぽで痛いし、熱も出たし、身体中痛いし。
これは昨今まれに見る非常事態。
私は具合が悪くてもまず医者には行かないんだけど、今回はさすがにダメでした。

朝、ちびを幼稚園に送っていき、車を借りるためダンナを職場に送り、その足で子どもたちのかかりつけのお医者さんへ。
私は当然初診なので、待たされること小一時間。
その間もだるくてだるくて待合室の長いすに寝転びたいほど。
「おや?今日はお母さんなの?」
それがお医者さんの第一声。
で、かくかくしかじかと病状を説明し、尿検査の結果、点滴することに・・・
吐き気のために脱水を起こしているのと、疲れがすごくたまっていて少しでも横になって休む必要があるということから。

1時間くらいの時間だったかな。
診察室の裏のベッドに横になって、点滴をしてもらいました。
つわりのとき以来かなぁ(苦笑)。
診察室から聞こえてくる先生と患者さんのやりとり。
小児科ではないんだけど、子どもが圧倒的に多いこの医院。
中耳炎の子とかが多いから、どうしても処置のときに大泣きするんだよね。
でも、先生は根気よくなだめたりおだてたりしながら診察をしている・・・。
仕事とはいえ、大変だなぁ。
治してあげているのに、泣かれたり蹴られ(笑)たり。

そんなやり取りを聞いているうちに眠ってしまったようでした。
劇的に治った!ってわけではなかったけれど、だるさが少し軽減した感じでした。

で、今朝起きたらだいぶ楽になっていました。
でも、まだ熱っぽいし、頭も痛いし、治るまでにはもう少しかかるかな?
でも、体が丈夫なのがウリ?の私には大事でした。

ふ〜・・・

November 15 [Tue], 2005, 22:03
先月から今月初めにかけての、仕事&娘の学校の役員の仕事が一段落したと思ったら、またまた娘のクラスでトラブルが・・・。

去年から同じメンバーなんだけど、男の子の過半数がいわゆる“悪ガキ”で、楽しく騒ぐだけならまだいいんだけど、クラスの中のおとなしめの男の子をいじめまがいにからかったり、行事のたびに周りにまで迷惑をかけるような行為を繰り返していました。

実は先週の木曜日娘がなかなか学校から帰ってこないと思ったら、連絡網が回ってきて、「今日、クラスでトラブルがあって、今学級で話し合いをしているので下校が遅くなる」とのこと・・・。
まぁ、そのトラブル自体ははっきりいってそんなに大事にするようなことではなかったと思うのですが、とにかく何度も何度も同じようなことが同じメンバーによって繰り返されているということに担任は堪忍袋の緒が切れたのでしょう。
夜、親も呼び出されて、怒られたらしいです(っていうか親の呼び出し自体、これが3度目・・・)。

娘は今6年生。
そう、まもなく卒業を迎える時期。
それなのに、こんなことを繰り返してクラスは全然まとまりがない状態・・・。
ちょっと良くなったかな?と思うと、またトラブルが、という感じ。
私は今、クラスの役員をしているので、なんとかしなければという思いもあるのだけれど、ここまで先生と子どもたちの溝が深まった状況で、どう切り込んでいったらいいのか、正直わからない部分も。
あと4ヶ月程度なんだから、とあきらめることもできるけれど、やっぱりいい顔して卒業式を迎えてほしい。
とりあえず、来週クラスの保護者会を開いて、先生に事の経緯を説明してもらったり(結局、なんで下校が遅くなったのか、どういう話し合いになったのかは保護者には知らされていません)、保護者にできることはないのか、とにかく集まって話をしようと思っています。

ここ数日、娘も朝学校に行くのが億劫なのか、登校の時間になってもぐだぐだしていることが多くて・・・。
確かに、あれだけ先生が毎日、目を吊り上げて男の子たちを怒っている教室に黙って居なければならない他の子たちの気持ちを考えれば、なんとかしなければ・・・という気持ちになります。

久しぶりに

November 13 [Sun], 2005, 22:03
昨日、練習試合が雨で中止になったゆう。
今日はいいお天気で試合もあり。
「今日は昨日の分もバクハツしてくるよ〜!
とか言いながら出て行きました。

で、年賀状の準備などをまったり自宅でしているときに1本の電話が。
ゆうと同じチームで同じ中学の子のママからでした。
「今日、試合観に行かないの〜?」
「そうか! 今日って近場なんだよね?」
「うん、ゆうんちからが一番近いんじゃない?(笑)」
そうなんです。今日の試合はうちから自転車でも行けるような中学校のグラウンドでだったのでした。
もう私はいつものようにお弁当作って出してやったら安心して、観に行くなんて全然考えもしなかったけど、久しぶりに行ってみるか!ということで、ちびを連れて行ってきました。

今日はお天気も良くて、一応防寒のためにダウンを着ていったんだけど、ひなたでは暑いくらい。
ちびも、トンボを追っかけたりとか、マイボールで壁打ちしたりとか、「に〜に、がんばれ〜!(* ̄∇ ̄)/」と迷惑な声援を送ったりとかして楽しく過ごしました。

感想。
なんかすごくサッカーらしいことをやれるようになったんだなぁ。
身体もみんな大きくなったし(ゆうはまだまだ小さいですが)、ひとりひとりのテクニックも上達しているし、声も出ているし。
やっぱり、毎日の練習ってすごいなぁと思いました。
今日の相手は1年生混合のチームだったということもあってか、ゆうのチームは3戦3勝。
ゆうも3ゴール。
ゆうはやっぱりパワーで行くタイプではなく、テクニックでいくタイプだなぁ・・・。
あたるとやっぱり飛ばされてるし( ̄ω ̄;)。
楽しかったv
電話をくれたYママに感謝!
いろんな話もできたしね、久しぶりに。

で、今夜は我が家みんなのお楽しみ、スーパー銭湯に行ってのんびりゆっくりしてきました
まぁ、ちびの七五三のお祝いも兼ねてね。←なんつーお祝いだ・・・(;^_^A

34がゆうです。

実は3度目・・・

November 12 [Sat], 2005, 13:53
なにがか、って言うと・・・

昨日の夜、お風呂に入ろうとしていたときのこと。
長男坊がちょっと顔を引きつらせながら私のところに来ました。
「かくかく しかじか・・・」
彼の話によると、一緒の部屋で遊んでいたちびが、ソファに手をついた途端、ごりごりと音がしたと言って、痛くて動けないと言うのです・・・。

急いで行ってみると、ソファに座って泣いているちび・・・
ちょっとでも触ろうとすると、
「来ないで!」
「いや〜! いたい!」
・・・これは、なんだか昔見たような風景・・・
急いで、行きつけの救急指定の病院に電話をしたのですが、今夜は整形外科の先生はいないとのこと。
で、消防庁のテレフォンサービスで、整形の先生が当直している病院を教えてもらい、次々と電話をしたのですが・・・
消防でウソを言っているわけではないんだろうけど、教えてもらったところがことごとく、
「今日の当番医は脳外の先生です。」
「今夜は外科の先生しか・・・」
ということで、比較的近い小児総合病院に電話をしてかけつけました。

すると案の定・・・
「あぁ、これは脱臼していますね」
ということで、くいくいっと腕を曲げて肘を入れてもらいました。
ちび : 「い、今、ぽきっていった〜〜〜!!\( @o@;)/」
先生 : 「治った音だよ」
ってな感じで終了。
しめて4,320円なり(ToT) 。

ちびが過去に肘が抜けるいわゆる肘内症になったのは、これが3度目。
しかも、過去の1回も休日診療で、7,000円も取られた記憶が・・・
やっぱり、外れやすいんだろうなぁ。
でも、これは気をつけていてもどうしようもない部分もあるからなぁ・・・。

病院から帰ってきたのは10時過ぎ。
疲れて、お風呂に入ってすぐ寝ました。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントありがとうv
アイコン画像をとこ
» 突然ですが、 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 突然ですが、 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 突然ですが、 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 突然ですが、 (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» 突然ですが、 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 突然ですが、 (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 突然ですが、 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 突然ですが、 (2008年09月02日)
アイコン画像らん@管理人
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年09月29日)
アイコン画像ひまわり
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:newdays2003
読者になる
Yapme!一覧
読者になる