今から始めよう、腹筋トレーニング

May 27 [Sun], 2012, 14:12
今朝、コンビニでとあるダイエット系の雑誌を買ってきました。
その雑誌でも言ってましたけど、夏に海水浴などに行く予定がある方で、腹筋を鍛えておこうと思ってる方は、今からそのトレーニングを再開したほうがよさそう。

そして、シットアップやクランチなどの腹直筋を鍛える種目だけを繰り返すのでは不十分。脇腹付近にある、腹斜筋も同時に鍛えるようにするとバランスよく発達させることができますよ。

なぜ、今から鍛えたほうが良いのかというと、それはどの筋トレ系の本でも書かれていることですが、筋トレの効果がはっきりとわかるようになるには最低でも1ヶ月という事実があります。体脂肪率などの関係もあって、人によっては2ヶ月とか3ヶ月くらいかかるケースもあります。

でも、筋トレがうまい人とか、生まれつき筋肉が発達しやすい人がいます。こういう人の場合は1ヶ月くらいで筋肉の発達が際立ってくることもあるようですね。
参照元:腹筋が割れるのは1か月後
やっぱりこういう部分でも素質ってやつが結果を左右するようだね。

オオバコ買ってきました。

May 26 [Sat], 2012, 15:17
今日はトレーニング後に薬局でオオバコのパウダーを買ってきました。
オオバコダイエットとかでも有名だと思いますけど、私が使う目的は炭水化物のグリセミック指数を下げること。つまり、糖の吸収を穏やかにすることなんです。

我が家では普段から白米を主食にしてるのですが、白米ってGI値が86くらいあるんですよね。だからご飯を食べる数分前にこのオオバコのパウダーを水200ccに溶かして飲むんです。ドッロドロになるんで飲みにくいのですが、白米に含まれる糖の吸収をゆっくりにできればインスリンの出る量もある程度節約できるから脂肪もつきにくい。

でも、食べ過ぎたら意味がないんだけどね・・・。

まぁ、オオバコじゃなくても難消化性デキストリンでもいいと思いますので、予算の都合に併せて選ぶといいと思いますが・・・。
今日は連続3回の投稿になってしまったが、まだ少し書き足りないな。もっとダイエットの話題について語りたいと思います。

分食のススメ

May 26 [Sat], 2012, 15:08
1日3食というのはほとんどの方にとっては一般的な食事回数となっていると思います。でも脂肪の蓄積を防ぎ、痩せやすい体質になりたい場合、1日の総摂取カロリーをなるべく5〜6回程度に小分けにして食べたほうが良いと言われてます。実際私も普段は1日6食で、一日に摂る2500kcalを6回に小分けにしている。
つまり、1食当たりのカロリーが400kcal弱くらい。

この食事回数であれば、血糖値の状態が安定しやすく、インスリンの過剰な分泌も回避できるので脂肪の蓄積リスクもかなり低減することができると言われてます。実際現在の私の食生活は1日5回で1回の食事で摂るカロリーは500kcalとなります。

太りたく無い方は1回に食べる量をもう少し少なくして、1日に食べるものを分食してみることを検討してみてもいいと思いますよ。

太りにくい体づくりに有効なトレーニング

May 26 [Sat], 2012, 14:55
今日はハイインテンシティーインターバルトレーニングを実践してきたぞ。時間にして約40分。さぞ、体脂肪もしっかりと燃えたことだろう。体脂肪率の減少具合がどうなるか楽しみです。

ところで、燃焼系ボディというと、太りにくく痩せやすい体質ということになるのだけど、こういう体質って実は作ることができる。具体的には筋肉量をある程度増やして、エネルギー効率が悪い状態にしていけばいい。そうすれば、食べた栄養素もどんどんエネルギーとして発散する量が増えるわけだから、太りにくくはなるのではないでしょうか。

あくまで私の推測ですから、もしかしたら間違いがあるのかもしれませんが、私が上述した考えの元にトレーニングを継続させてきた結果、確かに太りにくくはなっているように思う。多少ハイカロリーな食べものを食べ過ぎても、すぐに元の体重と体脂肪率に落ち着くのです。

むしろ、食べないと体重が維持しにくい状態になっていると言える。普通の生活をする分にはそこまでエネルギー効率を悪くして痩せやすい状態の体質にする必要はないけど、今よりも少しだけ燃焼系ボディに近づけることはダイエットに十分やくだつと思うな。
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