前夜祭

August 31 [Mon], 2009, 14:18
今日からレコーディング。レコーディングって言うと、プロのミュージシャンみたいでかっけーな。
今日から録音する、のほうが、しっくりくるな。

昨夜は仕事終わりに深夜のスタジオ練習へ。

ゆうべは思い出ナンセンス、サブメンバーを含め、7人全員集合でドンパチ演ってた。にぎやかな夜だった。

写真は、ナンセンスのサブたち。それぞれの持ち味があって、ユニークで、おもしろい人たち。



少し眠って、朝になり、電車に乗って大阪へ。

花なんか持ってっても、喜ぶ人じゃないから、本を一冊持って。
大学病院にお見舞いへ。
体には何本か管がつながってた。なんちゅう格好や、そんな姿、全然似合ってないよ。




4時ですよー!
そんなTV番組あったな。もうすぐ時間だ、録音だ、京都へ帰るよ。


やるときゃ、やるよ、ビシっと演ってこよう。



思い出すよな

August 28 [Fri], 2009, 1:12


8/24 夏。
太陽 サンサンサン たいよう。


いつものリハーサル風景、いつもの楽屋、今日レシポンが終わることの淋しさより、久しぶりにレシポンと再会ができた今日が嬉しかった。

今日までのこと、明日からのことを、少し話して、いつものバカげた話で、ゲラゲラやって、日が暮れた。

さぁ、はじまりはじまり。
オープニングアクトがあることを当日に知る。
東京から来た弾き語りの西村くん、オレ好きだった。他の曲も聞いてみたいな。

気づいたら、どんどこお客さんが入って来てくれて、あらかじめテーブルを外していたもののフロアは、お客さんでいっぱいいっぱいになった。

モーモー、どんだけの修羅場くぐってきたんやろう、あきらかに凄味を増してた。
知らない曲でも自然と体が反応させられた。
サイケな恋人、やっぱりこの曲にヤラレタ。ほんと名曲。
MCで話したラジオから流れて救われたのがこの曲。モーモーに言いたかった、いつかのありがとうが、言えて良かった。

レシポン、楽しくて楽しくてしょうがなかった。あの曲やあの曲や、あの曲もあの曲も。
メンバーみんないい表情しとった。お客さんもみんないい表情しとった。
ライブ終盤、初めてレシポンを見たときからのいろんなこと思い出してた。いつ見にいっても、新鮮で、刺激的で、ユーモアに溢れてた。
そしたらアンコールの「スロースターター」の歌の途中、ボーカルのタイチが投げかけるように言った「思い出すよな、思い出すよな」って。
2001年、学校の教室でのライブ、そこから始まって、あれから8年が経った。あのときの教室でのこと、忘れたことはなかったけど、はっきりと思い出したよ。

ありがとう、レシーバーズポンポンヘッド。
そして、これからの5人のそれぞれの音楽が楽しみだ。



ねじ梅タッシと思い出ナンセンス

ありったけの気持ちが音楽に乗って、今できることを全部、ライブで出せたと思う。

ライブを見てくれた皆さん、声をかけてくれた方々、乾杯してくれた方々、CDを買ってくれた方々、お土産をくれた人、差し入れをくれた人、話をした方々、ありがとうございました。

オレらにも、いつか、さよならする日が来るんかもな。そんな日が来るんかな。そんときはそんときだ。
それまでは、このバンドを思いっきりやってやろうと。

来週から、いよいよ、レコーディング。
2年振りの、2nd ミニアルバムを作ります。(レコーディング日記も書く予定)

そして年内は、毎月ライブやります。

*9月21日(祝・月曜)
兵庫県 相生市 

「NOWHERE」

共演 詳細近日

入山 無料  飲食無料 
JR相生駅より車で3分の山の中
(駅より送迎車あります)

西の皆さん、野外でのイベントです。しかも無料、フェス気分で遊びに来てもらえたらなと。相生市を盛り上げよう。


*10月3日(土曜)

東京 渋谷セブンスフロア

「十代暴動社 presents」
共演・いなかやろう その他は近日、発表します。

東の皆さん、オレらみたいなもんが、渋谷という行ったこともない都会の街で演奏します。
盆地で暮らす人間の底力を見にきてください。


*11月2日(月曜)

京都精華大学文化祭

学生さん、ばっちり青春してっかな。あんなに青春が詰まった場で、今この年になって、演奏できることを幸せに思う。祭、酔っ払って見ててやー。


*12月7日(月曜)

ネガポジ
「どうして ぼくは こんなところに 第5話」


京都の皆さん、いつもいつもありがとうございます。今回も素敵なメンツを揃えて、2009年の集大成を見せます。この頃には、新曲もまた増えてることでしょう。
ホームグランドでお待ちしています。



この先、どんなふうになってくかな。

向上する気はあんぜ、そういう気持ちを愛せ。ってな。


♪「スロースターター」 RPPH

予告

August 27 [Thu], 2009, 1:18
ネガポジに、起こしいただいた皆さんありがとうごさいました。

明日か明後日あたり、みっちり8/24ライブのことをブログに書こうと思います。
あの場にいた人も、いなかった人も、お楽しみに!


今夜はバタンキューで寝させてもらいます、おやすみなさい。


天気予報

August 23 [Sun], 2009, 14:48
長渕の新曲かっこいいな。
最近いろんなとこで、よく流れてっから、口ずさむようむになってきた。

蝉が泣く ちくしょうと

なにがそんなに悔しかったんや。


蝉が泣く ちくしょうと

一曲フルで聞いてみたい。そんでもってカラオケで歌いたい。


正月以来、行ってないなー。カラオケ。

カラオケで思い出したが、以前、東京のいなかやろうさんがネガポジリハーサル予定時刻より、早く京都に着いたので、待ち時間に皆さんでカラオケ行ってたらしい。
仲いいなぁ。喉強いなぁ土岐さん。その選択すごいなぁ。


明日の天気予報は、ピーカン。

レシポンの今までの行いが良かったんやろう。

明日ネガポジで会いましょう。

飛んでけ、サンダル

August 19 [Wed], 2009, 14:44

盆が明けた。
盆の先週1週間は、1年の中で忙しい週間、3本の指に入るとき。

朝イチから夜になって日付が代わるまで、ごはんすら食べる暇もないような日が続いた。

こりゃ先週で痩せたやろな。来週はライブもあるし、今週はしっかりごはん食べれますように。


右腕の火傷痕がまた増えた。

八寸に盛りこむ鱧寿司、先週だけで100本はくだらないくらい作った。

それでも、まだ終わんなよ、夏。

まだやりたいことがある、夏。



ボンボンボン

August 15 [Sat], 2009, 0:22
盆だ。

死んだ人が帰ってくるとき、だそうだ。

帰って来てんのかな、どこや。

青春をともにした、同級生のあいつ、後輩のあの子、先輩のあの人。
どこにいるんや。


どこでなにやってんだ。


時間は流れるし、止まらないし、戻れないし、
今、やりたいことがわかってんなら、やっぱやるしかないな、って思うよ。
生きてるうちに輝けって。とくに最近は。


じいちゃんの墓参り、正月以来か、オレが選んだこの町からは、うんと遠いけど、行きたいな。
この町から、海を越えて、岬の近くの、あの町へ。



夕焼けのバス

August 10 [Mon], 2009, 1:24
先日、パンプキンズのライブへ行って来た。

結成して、12年、続けてるって、あらためてすごいなと思った。

小学校行って、中学校行って、高校行って、卒業して、やっと12年。

いったい何曲あるんやろ。

写真は、兄やんたち。

3人とも、雰囲気があって、年上だからって偉そうにしてなくて、酒を片手に持って笑ってんのがよく似合ってて、またその風景というか、その絵がいい。

会うたびに、話すたびに、惹かれていくもんがある。
音楽だけに限らず、人間としても。


オレは、この兄やんたちと呑む酒が好きだ。
だから、会いに行きたくなる。

ずっと続けてる存在が、この兄やんたちであるということ。
ずっと続けてる存在が、近くにいるということ。

これは、まちがいなく、オレにとって励みのひとつ。



あっ、ちなみにパンプキンズ、メンバーは4人、ドラムのメガネくんもがんばりたまえ。


♪「アンダルシアの森」ザ・パンプキンズ

町と音楽と家族

August 04 [Tue], 2009, 13:12


いい天気、こんな日なら洗濯ものも2秒で乾きそう。

低くて大きな曇、その上に広がる青い空、風もある。

5階の屋上、
こっから見渡す町が好き。

こっから歌うことが好き。

こっからどうしたらいいか考えてる。

こっからどうすればいいか考えてる。

2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ねじ梅
» デモテープ (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 人にやさしく (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 雨上がりのナイツ (2010年06月02日)
アイコン画像失礼します!
» 雨上がりのナイツ (2010年06月01日)
アイコン画像赤チリ
» 雨上がりのナイツ (2010年05月25日)
アイコン画像ポポ
» 人にやさしく (2010年05月24日)
アイコン画像カモノハシ
» デモテープ (2010年05月14日)
アイコン画像ねじ梅
» オレンジ (2010年03月03日)
アイコン画像ねじ梅
» 呑んで呑まれて (2010年03月03日)
アイコン画像ファジー
» 黒潮 (2010年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nejiume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる