セブン

July 31 [Fri], 2009, 0:49
7月終わり。

7月、ほんっとに仕事が忙しくて忙しくて、おまえようやったなぁ、と自分を褒めてやりたい。

7月、毎週ライブを見に行った、こんなの初めて。毎週休日に行きたいライブがあったことも初めて、しかも見に行ったライブがすべて当たり。

7月、あんまテレビ見てない。毎晩の楽しみであるプロ野球ニュースすら、週2・3回しか見てない。時代に乗り遅れてしまう。

8月、それって真夏。あっちっち、ってほどまだ暑くないから、ピンとこんな。

7月、さよなら。次いってみよう。


♪「地図はいらない」マイポポス

短い夏

July 28 [Tue], 2009, 14:27
なかなか梅雨が明けない。もう7月も終わるってのに。
どうなってんだ、よぉ。

学生の頃は、夏が長く感じたけど、社会人になってからは、あっという間に夏が終わるように感じる。

夏らしいこと、ほとんどしないからかな。やっぱり。

時間がほしいな、もっと。

海の家、行きたいな。

でかい花火、見たいな。

ツーリング、行きたいな。

ビアホール、行きたいな。これは、行けるな。

ライジングサン、行きたいな。

夏なんだな

July 23 [Thu], 2009, 14:37
朝、キックを蹴って、エンジンかけて、走り出す。
職場までの道、最終カーブを曲がって、高瀬川沿いを走る。
日増しに大きくなってく蝉の声。ミンミン、ミンミン、やかましい夏。


「ミッシェルガン エレファントってバンド知ってっか?」って、板場で一番若い子に聞いてみた。

「いえ、知らないです。」


「じゃあ忌野清志朗っておっさんも知らんよな?」

「はい、知らないです。」


今日は久しぶりにいい天気や。


空を見上げても、金は落ちちゃ来ねぇけど、見上げたっていいだろ。

July 20 [Mon], 2009, 0:53
土用の丑の日、ということで、今日は板場に、うなぎがやってきました。

1年を通して、うちの割烹では、懐石の献立にうなぎが入るのは、この日だけ。


毎日やってる仕事もあれば、季節によって違う仕事もあるし、今日のように年に1度だけの仕事もある。


用途によって使い分ける、包丁、火加減、あたり、角度、出汁。

それが難しくもあり、醍醐味でもある。


今日は、うちの板場の見習いの誕生日。若いな、おい。

がんばれ若者よ、明日はどんなだ。


1日の終わりに

July 18 [Sat], 2009, 0:38
毎日が週末のように、商売繁盛してる。

この店で働いてると、世の中が不景気だというのを忘れてしまうくらいに。

そりゃ体はクタクタんなる、目をつぶったら2秒で寝れる。

1日のほとんどの時間を板場で過ごして、家に帰ってきて、まだまだ、そうこっから、1日の終わりの時間が始まる、

缶ビールをシュパッと開けて、友達のバンドのCDを流して、一人でビールをやる。
歌を口ずさんだり、歯笛をふいたり、しながら。


最終バス

July 15 [Wed], 2009, 0:39
大会というライブBARへ行ってきた。


1度だけ短いライブを見たことがあるが、前々からずっとちゃんとしっかりライブを見たかった本田リサ。


昔のアイドルのような名前の、現代で言えば松本大洋のような雰囲気を持った人だ。


この人の歌は、まさにオリジナルだった。
ありったけの自分の言葉で、しぼりだしたような声で、歌うから聞き手に、ぐっと伝わってくるんだろう。

1曲、1曲、メロディと歌詞を追いかけてた。それはオレだけじゃなかったはず。
実際、泣いてるお客さんもいた。

うる覚えだが、歌のなかで、「ありがとうと、ごめんねの二言があれば、また空を飛べたのに」というニュアンスの歌詞があって、その曲のメロディがまた良くて、なんか、こみあげてくるもんがあった。

また弾き語りしてるのを見たいなと思った。

でも、しばらくお休みするようだ。

やめるって言ったら、もったいないオバケが出そうだが、
そうじゃないので、時間をかけてまた向き合うのも、いいことだろう。

帰ってこいよ、本田。


先週も今週も、それぞれ、いいライブ見せてもらった。素敵な唄うたいたち。
いいライブを見てたら、歌いたくなってくんな。だから好きなんだよ、この町が。
あぁ、オレ、歌いたい。


前回のブログに書いた、リールードの名前が取置きにあった。
おっ、ブログ書いたら、ほんとになったと思ったら、現われなかった。

が、馴染みのある好きな顔ぶれが、チラとホラ、2人いた。
そういうことも嬉しいな。


この男、純情につき

July 13 [Mon], 2009, 17:56
パーマ頭、髪がくるくるなってて、瞳はいつも輝いてる、リールードという男。

昨年ねじ梅ライブを見に来てくれてて、知り合った。

ライブハウスなんかに行くとよく会う。

いつも、イェーイとか言いながら、やかましい。
オレを見かけると、投げキッスをしてくる。


彼はいつだって音楽を楽しんでる。場を楽しんでる。
理論的じゃなく、本能的に、音楽が好きなんだろう。ライブハウスが好きなんだろう。おもしろいことが好きなんだろう。

そういうやつがいると、やっぱり楽しい。

おまえがいなきゃ、始まらん。そんな男だ。


タイプはそれぞれ違うけど、音楽に対しての行動力というか、好奇心というか、そういうのが、
レシポンの長州や、うちのフルヤなんかと共通するもんがある。



今夜も、もしかしたら出くわすかもな。
休日出勤かと思ってたが、今日は休日に。初めていく箱へ、ライブ見に行ってきます。

うわっ、雨降ってきた。みたいな、ないたみ。

風情

July 10 [Fri], 2009, 14:40
7月、8月は、川床に食事に来られるお客さんが多く、ピークである。

が、やっぱり暑いので、個人的には梅雨前の5月、真夏が過ぎた9月のほうが、おすすめ。

最近は、梅雨で雨の日も多く、川床での食事を楽しみに来られる方に申し訳ない。
天気ばっかりはどうすることもできないので、はがゆい。


すごく忙しいときに、なぜか思い出すことがある。
そして、ふっ、と我に帰る。
なんで今、こんなこと考えてたんやろう。なんで今、こんなこと思い出してるんやろう。


不思議なもんだ。


スカッと晴れろよ。
お天気の神様、どんよりした空を、見せつけて、どうしようってんだ。


こんなのは、もう終わりにしてくれ。


彦星と

July 08 [Wed], 2009, 14:38
織姫は 会えたんだろうか。

雨雲の奥に隠れた 天の川で 2人のテンションは上がってっかな。


一年ぶりに会ったら、案外しらけてしまうもんかもな。


歌姫、というイベントへ行った。

目当てのナキミソは、一皮剥けたように思った。
歌はもちろん、ライブの雰囲気や、作り出してた空気、そして新曲がすごく良かった。
いい歌詞を書いてんなって思ったよ。

初見だったが、松岡恭子さんのステージはやばかった。
この日、唯一、立って弾き語りしてて、その歌う姿、立ち振る舞いが、オレのツボだった。
そして、張ったときの声が、素晴らしい。


こちらも初見の、安藤明子さん。
トリらしく、圧巻だった。難しいことをやってるわけじゃない、唄そのものの良さが純粋に伝わってきて、会場中にそれが広がっとった。なかなかできることじゃない。


京都タワーが半分になって見えた。
こんな夜を、いい夜だった。というんだろう。

ロミオと

July 07 [Tue], 2009, 13:41
また夏が来た。

サマーチャンス!のW藤田くんは元気かな。

サマージャンボ!悩むな、買わなきゃ当たらん。

サマーオブラブ!おー、いぇい。

この夏で結成4年目に突入しました、ねじ梅タッシと思い出ナンセンス。

われらがベースのマコさんが、バンドHPを作ってくれました!どうぞごらんください!

PC http://omoidenonsense.web.fc2.com/
携帯 http://omoidenonsense.m.web.fc2.com/


次回ライブは、4年目にして、初となる夏ライブ。

8/24月曜 ネガポジ!
「RPPH解散ツアー」
w、レシーバーズポンポンヘッド ・モーモールルギャバン

夏らしく、花火が上がりそうな派手な面子と一緒です。客で行きたいくらいに。レシポンも、モーモーも、好きなバンド。よろしくお願いします!

もう9年前か、七夕ジュリエットを初めて聞いたときの絵が、今でも鮮明に浮かぶ。
こんな日が来るなんて、思っても見なかった。
レシーバーズポンポンヘッド解散。
文章では、伝えきれんなー、この思いは。

思いの丈は、8/24に舞台上と舞台裏で、はっきり伝えよう。



2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねじ梅
» デモテープ (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 人にやさしく (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 雨上がりのナイツ (2010年06月02日)
アイコン画像失礼します!
» 雨上がりのナイツ (2010年06月01日)
アイコン画像赤チリ
» 雨上がりのナイツ (2010年05月25日)
アイコン画像ポポ
» 人にやさしく (2010年05月24日)
アイコン画像カモノハシ
» デモテープ (2010年05月14日)
アイコン画像ねじ梅
» オレンジ (2010年03月03日)
アイコン画像ねじ梅
» 呑んで呑まれて (2010年03月03日)
アイコン画像ファジー
» 黒潮 (2010年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nejiume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる