人に優しく

April 29 [Wed], 2009, 14:28
宣伝ミニライブやってきた。

昼の部は、主催フルヤ不在のなか、出演者じゃないのに、協力しに来てくれた人たちが10人くらい集まってくれて、機材を組んでくれたり、PAをやってくれたり、ビラを配ってくれたり、
夕暮れの部も、引き続き手伝ってくれた人たちがいて、歌ってくれた人たちがいて、
天気は寒くて、雨も降ってたけど、
そんな協力者の皆さんのおかげで、オレは気持ち良く、気持ちを入れて、歌うことができた。

手伝ってくれた皆さん、ほんとうにありがとう。

本来、音楽をやる場所じゃない場で、音楽を聞きにそこにいてるわけじゃない人たちに向けて、思いを伝えることは難しいけれど、立ち止まってくれた人や、座って聞いてくれた人がいた。

この宣伝ミニライブをやったことで、一人でも当日お客さんとして来てくれる人がいたら、バンザイしよう。


ビラを配ってるとき受け取ってくれない人が一人もいなかった。それどころか「ありがとう」と言葉をかけて受け取ってくれた人が半数以上だった。受け取ってくれた人みんながライブを見てくれてたわけじゃない、でも、それが嬉しかった。

たくさん、人の優しさに、ふれた1日だった。



写真はバンドワゴン。
夕暮れの部で、オレと一緒に演奏してくれた、うちのメンバーたちと移動中の一枚。
ピアニカ・才内。アコースティックギター・城。


読者さま

April 23 [Thu], 2009, 14:42
次回のライブが決まってるんで、「25の春」読者の皆さんにお知らせします。

『フルヤ祭』

日程:6月1日(月)
場所:丸太町 ネガポジ
開場:18時
開演:18時半
料金:前売1200円+1オーダー
出演:the pumpkins
ねじ梅タッシと思い出ナンセンス
ナキミソ
O.A:きないちさと

「フルヤ祭 宣伝弾き語りミニライブ」

4月27日(月曜)
会場・フルヤの母校 食堂前

昼の部・12時10分から13時まで
夕暮れの部・18時から


出演・ねじ梅タッシ
・山家悠平(the pumpkins)
・ナキミソ


*夕暮れの部は、友情出演・山下キヨシ・他、飛び入りも歓迎。


6月1日は、新曲を2曲やります。現在スタジオでもっぱら練習中!

給料を払ってるわけでもないのに、自分が作った歌を、メンバーたちが、それぞれ案を出して、意見を出して、演奏してくれることは、ほんとに幸せなことやと、練習中にそんな幸せを感じながら、歌っています。
そしてまたこれからも、「こんな歌は演奏したくねぇよ」と言われないような、歌を作っていきたい。


4月27日の宣伝ライブは弾き語り。
昼と夕方で、違う曲をやります。
いつもバンドでやってる曲や、バンドではやってない曲も歌おうと思っています。
ねじ梅タッシの原点を、御覧ください。

夕方の部では、アコースティック編成の、名付けて、「ねじ梅タッシとドライウチ」として何曲か演奏します。


こうやっていろんな場所で歌うことができるのは、人に恵まれているから。
ほんとにいつもありがとう。

熱量

April 16 [Thu], 2009, 0:19
先日ライブハウスへ行った。

弾き語りとバンドのツーマンライブ。

客席は10人に満たないガラガラ。


そんななか出演してた2組は、すごく熱量のあるステージだった。

それは、やけくそや、自己満足のライブなんかじゃなくて、
そこに集まってくれた、わずかなお客さんに向けて、精一杯演奏していた。

だから、勇気とか、伝わってくるもんがあった。

ライブ後は、お客さん、出演者、スタッフ、初対面も、仲間も、いつの間にかひとつのテーブルに集まって、ワイワイ呑んでた。


ガラガラのライブハウスの夜だからこそ、こんなふうな酒が呑めたんだろう。


こっから、またなにか始まりそうな、そんなふうだった。


とにかく、いい夜だった、いい酒だった。

行動力

April 14 [Tue], 2009, 14:18
2009年が始まって、四月も半ば。

今年は、これが良いか悪いか今はわからんけど、自分のペースを乱してやろうと、いろいろ行動してる。

いろんな場所に顔を出したり、おもしろくなりそうと思ったことは実行したり、知らない町へ行ってみたり。

だから部屋にいる時間がほんと少ない。

部屋の中にいりゃ、嫌なことも悪いことも起こらないけど、外に出りゃ、そういうことも起こることがあるけど、楽しいこともたくさんある。


だから、こんな感じで、今日からもまた、行動力とアイデアを豊かに、感謝の気持ちを忘れずに、どんどこいこうと思う。

粉負

April 09 [Thu], 2009, 14:44
満開だ、桜。

あったかい、春。

つらいつらい、花粉症。
加茂街道を走って、北へ北へ。

この時期、ここを走らなきゃ、もったいない。

マスクして走ると歌えないから、しない。

そしたら、これだ。
ヘックション。よっこいしょうきちだ、ちくしょう。

人が人を呼ぶんだよ

April 07 [Tue], 2009, 13:43
今週も京都を離れ、遠くの町へ行った。

初めて降りる駅は、なんかワクワクする。
そこで、身も心も癒された。



先日、遠く沖縄から、手紙が届く。

オレの知らない土地で、知らない人たちが、丸太町で恋をしてるぜを聞いてるってさ。

不思議な話だ。

丸太町の8畳1間のあの部屋で作ったとき、そんな遠くの町で流れてるなんて、思っても見なかった。

昨秋、あの部屋から、この部屋へ、引っ越ししたときアコースチックギターは押し入れにいれて、それっきりだった。


先週、そのアコギを押し入れから引っ張り出してきて、毎晩、夜中につま弾くように演ってる。
近所迷惑にならないように。


だから、休日くらい屋上で思いっきり弾いて演ろうと。
青い空が頭上に広がる、この古くさいマンションの屋上で、歌った。


今年は遠くの町から、声をかけてくれてるイベントがいくつかあって、知らない町で、演奏する機会に恵まれそうだ。


人が人を呼ぶから、
オレには呼びたい人がたくさんいるし、
オレを呼んでくれる心ある人たちがいる。


人が人を呼ぶんだよ。
こんな気持ちがあるうちは、オレは腐らず暮らしていけるだろう。







2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ねじ梅
» デモテープ (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 人にやさしく (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 雨上がりのナイツ (2010年06月02日)
アイコン画像失礼します!
» 雨上がりのナイツ (2010年06月01日)
アイコン画像赤チリ
» 雨上がりのナイツ (2010年05月25日)
アイコン画像ポポ
» 人にやさしく (2010年05月24日)
アイコン画像カモノハシ
» デモテープ (2010年05月14日)
アイコン画像ねじ梅
» オレンジ (2010年03月03日)
アイコン画像ねじ梅
» 呑んで呑まれて (2010年03月03日)
アイコン画像ファジー
» 黒潮 (2010年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nejiume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる