電話

January 28 [Wed], 2009, 0:11
前野健太くんの新譜「さみしいだけ」が1月23日発売となり、これは買わねばとタワレコへ行ったものの、「商品のほうが品切れとなっております」と。
ならばHMVへと、行ってみても、「商品のほうが品切れとなっております」と。

すごい人気やなー、オレが一目惚れしただけあるな、さすが、うんうん。

しかし、なけりゃ余計に欲しくなってくるもんで、取り寄せてもらうようにタワレコスタッフにお願いした。

「商品が届き次第連絡いたします」とのこと。

数日が経った今日、学生時代の友達の携帯からオレに電話が。
友「おおー、タッシ久し振りやなぁ。」
オレ「よぉ、久し振りやなぁ、どうしたんや?」友「前野健太“さみしいだけ”届いたでー(笑いながら)」
オレ「はっ?」
友「オレ、今タワレコで働いてるんや、取り寄せリストの名前見たら、タッシの名前があってびっくりしたわ」
オレ「オレのほうがびっくりしたわ!普通、店の電話でかけてくるやろ」友「はっはっは(笑」


いやー、おもしろい偶然があるもんやなぁ。
世の中、広いようで狭い。

とにもかくにも、CDが届いたようやし、明日の休憩時間にでも取りに行こう。
早く聞きたい!


エレクトリック

January 23 [Fri], 2009, 0:03
このまえ電気屋さんに行った。

商品の説明を一所懸命にしてくれる営業マンの方。
なんもわかってないオレに、紙に書き出して、ひとつづつ話をわかりやすく、ダラダラせずに早く、質問には的確な答えをくれた。
たぶん彼の年齢は30代前半くらいの働き盛り。
この営業マンすごいなと思った。

たくさん勉強してるんやろなって思えた。

オレが毎日まな板の前に立ってる時間、きっとこの方は、たくさんのお客さんに説明し、次から次へと入ってくる新商品の勉強をしてるんやろうな。

なんかかっこよかったよ、あの営業マン。
その営業マンの顔が、どことなくサマーチャンスの藤田龍くんに似とったな。帰り道の自転車で歌を口ずさんだ。


透明な日々を見送る唄。

夜を走ることにも慣れたよ。

文化表現論

January 20 [Tue], 2009, 23:53
昨日はライブを見に行った。この日は、次から次へと、みんな素晴らしくて、ほんと行って良かった。

着いたら、マカロンというユニットがやってて、ピアノの弾き語りが心地よかった。
やっぱりオレもピアノで歌えるようになりたいなぁと、燃える。


次は、目当てのナキミソ。
歌い出した瞬間、空気を一気に変えれる人。
例えるなら、マンガ「BECK」のコユキが歌ったときの、あの感じ。

伸びていく声、つまびくギター、心に届いてくる詞。
見たことない人は、見たほうがいいよ。聞いてみたほうがいい。
オレが太鼓判押す。


次は長尾蕗子さん。
初見だったが、彼女すごかった、度肝抜かれた。もう一度ライブ見に行きたいと思った。


空中ループ、松井くん。学生の頃、彼とは中国で3週間、生活を共にした。
だから、彼が歌う内容や、楽器を愛してるところや、そのすべてが、あの頃にフラッシュバックして、黄山の夜空や、青島ビールの味や、南京の町並みが、浮かんできた。

ピアニスト小松さん。

小松さん学校の先生でありピアニスト。
小松さんとは、六年前に拾得で一緒にイベントをやった。
小松さんのピアノ演奏にあわせて、二人芝居をしたり、「ララバイガール」というオレの歌を、小松さんにピアノ弾いてもらって、歌わせてもらった。
今思えば、なんて贅沢なお願いをしたんだろう。
小松さんのピアノは相変わらず優しくて、センチメンタルで、ロマンチック。
心から癒された。


素敵なライブを見ると歌いたくなってくる。

ほんとに素晴らしい夜だった。

1月の真ん中

January 14 [Wed], 2009, 23:51
耳が痛いくらい寒い。

煙草も吸ってないのに息が白い。

バイクのエンジンがかかりにくくなるし、キック、キック、キック&キック。

キャプテン翼に負けないくらい朝から、蹴る。


そして、東へ向かって走り出す。


少し上を向いて、友川かずきの歌なんかを口ずさむ。
が、寒すぎてマフラーを口が隠れるくらい巻きあげる。

海みたいな空だ。
晴れあがった寒い空だ。

冬空を蹴散らして、いさり来る、春もまたある。

あるはずさ。



28の冬

January 06 [Tue], 2009, 22:43
明けましておめでとう。

正月休み、会いたい人達にたくさん会えて、話して、オレにとって、家族や仲間や周りの人達の存在が、どれだけ大きいかを改めて感じた。


28歳の朝、コタツで目が覚めると、祝いの寄せ書きがあった。
前夜にもらったプレゼントと餅と寄せ書きと感謝の気持ちを持って、その部屋を出た。

電車に乗って、甥っ子を迎えに行って、約束していたポケモンのイベントショーへ連れて行った。

真冬なのに汗をかきながら走り回る甥っ子。


昔テレビで流れていた、ラーメンの宣伝を思い出す。

わんぱくでもいい、たくましく育ってくれと。

春から、ピカピカの小学1年生。

オレも、走ろう、28歳。
わんぱくでもいい、たくましくなろう。
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねじ梅
» デモテープ (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 人にやさしく (2010年06月02日)
アイコン画像ねじ梅
» 雨上がりのナイツ (2010年06月02日)
アイコン画像失礼します!
» 雨上がりのナイツ (2010年06月01日)
アイコン画像赤チリ
» 雨上がりのナイツ (2010年05月25日)
アイコン画像ポポ
» 人にやさしく (2010年05月24日)
アイコン画像カモノハシ
» デモテープ (2010年05月14日)
アイコン画像ねじ梅
» オレンジ (2010年03月03日)
アイコン画像ねじ梅
» 呑んで呑まれて (2010年03月03日)
アイコン画像ファジー
» 黒潮 (2010年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nejiume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる