もうひとつ吉祥寺の老舗レストラン

September 27 [Thu], 2007, 1:43
こちらは45年も経営なさってるそうです。昔はバンビって名前だったけど、今はシャポールージュって名前に。趣のある古い一軒家。外見からはわからないけど、なんと3階まであるのだ!

ここは友人Jちゃんに教えてもらったお店。
前回書いたとおり、さくら茶屋がお休みだった時に「そういえば…」とふらりと立ち寄りました
店主さんも紳士でとってもよい方です

写真はランチセットの…、えーとハヤシライスだったかな…?
いや違う、ビーフストロノガフだった。確か。
この頃は完全にお肉を受け付けない頃で(今は少しなら平気になりました)、ビーフをよけて食べた記憶が…でもブラウンソースおいしかったよ!

20周年記念だそうです

September 24 [Mon], 2007, 23:59
あいやー、またしばらくこことご無沙汰してたアルよ~
と、エセ中国な感じで始まりましたが、お久しぶりです、ねじゅべじゅでございます

9月最初の3連休は忙しかったのですが、今回の3連休はヒマでした
ならさっさと更新しろって??...返す言葉もございません...
イヤ、ずーーーっと先延ばしにしてきた、今までの旅行の写真の大整理をしてたもんで...(言い訳)
皆さまはどんな連休を過ごしたんでしょか?(誤魔化し)

さてさて、前にさくら茶屋の高菜ピラフがどうしても食べたくて行ったら、その日はお食事がお休みだったという話をチラッとしましたが。
ようやくリベンジマッチを果たすことができましたー

吉祥寺に好きなお店は多々あれど、ここは大のお気に入りです落ち着いた和風な雰囲気も、お値段のお手ごろなお料理も店主さんの人柄も、どれも好きですもう何年越しのファンです

上の写真が、ぶーちゃんの頼んだこんにゃくとなすの味噌ピラフ、下のがわたしの念願の高菜ピラフです。お値段の中にこれだけの小鉢とか汁物が含まれているのです。とてもお得

高菜ピラフはその塩味がアクセントになってて、うん、やっぱりおいしい
味噌ピラフは柚子の香りがきいてて、これもまたおいしかった

さくら茶屋はなんと現在、20周年記念で20%OFFをしています!
いつまでやってるのかは聞かなかったので、ぜひとも今のうちに!
ていうか20年も営業してるってすごいなぁ...。わたしが初めて行ったのが8年前くらいだったかな。これからもずっと続けてほしいお店です♪

ボルベール帰郷見ました

September 15 [Sat], 2007, 0:12
全編スペイン語映画。
主演がペネロペクルスで、彼女と、その娘、姉、母、故郷の友人。メインの登場人物が全員女性!
数少ない男性陣も、夫は物語の序盤で消える羽目になり、父も既に亡くなっていて主人公達の会話に出てくる程度。監督は徹底してこの映画から男性を排除しているような気がする。
だからといって男性の存在感がないという訳ではなく、父や夫のしでかしたことが物語を大きく作っていく。後半はなかなか衝撃的な事実が明らかになるし。
最後まで飽きずに見入ってしまった。とても面白かった!
ペネロペクルスは監督の指示でお尻に詰め物をして、色っぽさを出したそうだ。この妖艶さも話の伏線となっているのは見事!ただ、主人公は仕事しない酒飲みの夫を抱えて生活も大変と言う設定の割に、演じるペネロペからハリウッドスターオーラ出ちゃってて華やかな感じを受けちゃうなぁ…

K.K.D!K.K.D!

September 13 [Thu], 2007, 9:18
冒頭から叫んでます。そう、いつ見ても100m級の行列なあのドーナツ屋さん。そんなにおいしいの?!と某先生も気になってらっしゃるようですが、わしも気になってました

平日の昼間にも関わらず1時間並んだという友人Hとその息子Rくんのコメントは「とにかく甘い」「甘すぎ」でしたが。ああ気になる

これを並ばずに食べてきましたどうやって?海外です。日本国外なら誰も並んでないのです!

こちらのK.K.DのHPで調べてみたけど、秘密のレシピは全世界統一みたいだから、まあどこで食べても同じでしょう(多分)
そう信じてお買い上げ
ちなみにこちらが日本のクリスピー・クリーム・ドーナツHP

右上からチョコレートグレーズド、右下がこのお店の看板オリジナルグレーズド
真中がクルーラー
左側2つは日本未発売?メニューには上がブラウニー、下がキャラメルと書かれてました

甘いものが苦手なので、大丈夫かなって不安は募る…。でも食べてみたら!あらほんとに激甘!でもおいしい~
甘いならいっそここまで甘い方がすがすがしくおいしいよ!

もう一回食べたいな、やっぱり並ぶしかないかな、と思ってたら、なんと本場アメリカのK.K.Dが破産申告のニュースまあ日本のお店はあれだけの繁盛ぶりだから問題ないだろうし、海外のも店舗は何らかの形で続くとは思いますが…それにしても食べたい。うーん

暑い時こそ

September 12 [Wed], 2007, 21:28
辛いものを食べるのがいいんだな。これって冬に突然アイスクリーム食べたくなるあの気持ちと一緒かな
そんなわけで、今晩はちーさんとこでも紹介されてたマジスパのスープカレーを作って食べました。うまかった~

辛いもの、といえば。
ここ千慕里のユッケジャンクッパ。
これがめっちゃおいしいんですボリュームもあるし、700円とお手頃だし
普通のクッパもあるけど、断然こっちのが好きちなみに激辛ではないです
ここの、あれ何ていったっけ?春雨使った炒め物。あれもおいしくて大好きです

もいっちょおまけに。
こちらは京花楼の坦々麺
マイルドな辛さで、激辛じゃなかったです
普通においしかったけど、うーん、坦々麺はやっぱり宋苑だよなぁ…って思ってHPを探し た ら…!!
閉店のご案内ウソでしょー
…で、よくよく読んでみたら、移転なんですね。あーびっくりしたもう食べられないのかと思ったよ…

戻りました!

September 11 [Tue], 2007, 19:26
海で泳ぎました!
プールで泳ぎました!
セノーテで泳ぎました!
とにかく旅行中はずっと泳いでました。ああやっぱ、泳ぐの好きだなぁ。水に浮いてると溶けそうって思う。てか溶けちゃいたいと思う(危険?)

さてさて、ゆっくり休んでフルチャージ完了!これからさくさく更新したいと思います!
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月10日)
アイコン画像コンプ
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月04日)
アイコン画像きりひと
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» 3月最初で最後の更新 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 3月最初で最後の更新 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 3月最初で最後の更新 (2008年09月25日)
https://yaplog.jp/neigebeige/index1_0.rdf