空の軌跡OVA第1話舞台挨拶

October 17 [Mon], 2011, 1:51
OVA 空の軌跡THE ANIMATION Vol1の感想と、
10月15日に行われた舞台挨拶@池袋×2のレポです。



まず
アニメ本編

ちょいちょいゲーム話に絡めて書いていきます。



OP
最初走るヨシュエスはFCの服。ピューイピューイ←
途中からはOVA第1話の映像をピックアップして使っていました。
コテカナの銀の意思、金の翼(OVAver)最高です。

FCラストのグランセル城のシーンを少しやり
場面が変わりジェニス王立学園のブルブラン戦へ。

ゲーム中では表現できなかった
オーブメントを指でなぞって起動させるシーンがあり、
あー、そうやって使うのかぁと思いました。

エステルの「みんな行くわよ!」やシェラ姉の「しゃきっとしなさい!」は
ゲームの中でも使われるセリフなので、アニメ中でも聞けて嬉しかった。

よっきゅん登場シーンもなんですが、
今回エステルが縄(紐?)で飛ぶシーン2回もあるんですね。
ちょっと2回目見たときに思いました。

ダイヤモンドダストはゲームだと敵が凍るだけなのに対して、
アニメでは床が凍って敵が滑って動けなくなる。
ついでに味方も滑って動きが鈍くなる。
実際にバトルをしたら確かにそうなるよなぁ・・。
とバトルがリアルに感じられるシーンでした。

ブルブランとオリビエが『美』について語る場面。
OVA2巻でも見れるのかな・・
面白かったので期待です。

夜寝る前に準備をし、よっきゅんのハーモニカを握りしめ再会を誓うエステル。
このシーン好きです。
ベットに頭ぶつけてカーンと音が鳴る場面は見てるこっちまで痛くなりますw
衝撃でハーモニカも落ちてくるし。
笑えるシーンをうまい場所に持ってきた印象。

飛行船でツァイスに向かう一同。
この辺の音楽もゲームと同じで安心して見れました。
ティータ可愛いよティータhshs

ラッセル博士の話が長くて飽きだす遊撃士達。
アガ夫の顔はゲームでは見れない面白い顔してました。

エステルとぶつかり白いアイスを落としたレンは
紫色のアイスを持っています。
調布のイベントの時、誰かが言った「白のアイスおいしくなかったから、違う味にしたんじゃない?」という発言を思い出しましたw

セリフもないのに受付にはちゃんとマオ婆さんがいましたw
で、お待ちかねの温泉シーン。
とにかく子安氏自重wwwwwwwwwww
変態度MAXなオリビエの温泉シーンが朱ちゃん的にはオススメらしいです。
女子風呂ではおぱーい祭です!!←

女子風呂からの悲鳴を聞いて、「大丈夫かい!?子猫ちゃん達!」と全裸で女子風呂に駆け込むオリビエ。あなたがアウトです。
アガ夫は何よりも先にティータの名を呼んでいてほっこりしました。

山猫号に乗るよっきゅん。
よっきゅんを心配して声をかける
ジョゼ子が可愛く思えてきたのはなぜだろうか・・。
キール兄もちゃんといました。
セリフないキャラまで細かいなぁ。

エステルたちは温泉奥の洞窟へ。
地面が崩れ落ちる時にシェラ姉はアースウォール使ってました。
アビスワーム(←名前が思い出せなくて攻略本で調べましたw)は雷の攻撃。
ゲーム中にあの雷で、どれだけ困らされたものか。。
アガ夫は吹っ飛ばされて「ちきしょう」と言っていますが、まだHPは残ってました。ヴァルター強すぎです。

崖から振り落とされたエステルを抱え助ける姿。
よっきゅんキタァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!(落ち着けw

カッコいいです、

よっきゅんカッコいいです


(大事なことなので2回言いました。


サイガーこだわりのシーン、絵もよく動いていました。

レーヴェとルシラオ姉さんは最後に一言だけでした。

EDはちょうちょさんのハルモニア。


OVA1巻は先週の木曜日に入金完了しました!
キャラアニのメールが文字化けして届いたけど、入金は大丈夫そうw



はい、
ちゃっちゃか次行きますよ。

舞台挨拶レポ

前のほうの席だと見とれてあまりレポ書けないよね、
メガネやコンタクト忘れたときはおもいっきりレポに集中できるんだけど←


というわけで
舞台挨拶@シネマサンシャイン池袋5番館
ゲストは神田朱未さん、斎賀みつきさん。
サイガーテラ男前だったよhshsお兄ちゃんになってください(土下座

【12:30~の回】
座っていたC列が何気に最前でした。朱の可愛さに鼻血出すとこだった、危ない危ない←

第一印象などについて
朱「まったく知らない友達が見ても面白かったと聞きました!」
サイガー「ファンからみてもしっかり動いてて音と音楽もついてて」


アニメを見て
サイガー「戦闘シーンがものすごいスピードで動いてて」
朱「ゲームの中での設定をすごい生かしてるなぁと。(みんないくわよの掛け声とか)思いました」

サイガー「静に淡々と仕事をこなすイメージがあったのであえてセリフを入れなかったんです。エステルとの差が出たら面白いのかな。」
朱「こっちは必至で戦ってるのに(:_;)こんなボコボコにされてひどーいと思った。」
サイガー「エステル強い子だから、痛みとかあまり感じないんじゃない?」
朱「ヨシュアのことを思って、立ち上がるのは良いシーンだと思った」
頭を打ち付けるシーンは、頭を打った衝撃で気絶して翌朝寝坊したのではないかと、
キャストで話題になったそうです。

朱「思っていたよりも動きが大きかったです。」
サイガー「あれ見ちゃうと可愛いなとおもっちゃうので。ヨシュアはそういう気持ちを抑えようとしているのにw」

サイガー「最後に一言しゃべったあの男が次は沢山・・」
朱「レンはどうなるのかな」
司会「お二人の役は・・?」
サイガー「ここはねー、見ていただけたら」
サイガーと朱が顔合わせてたのが面白かったです。

サイガー「きちんと出来上がっている作品だから、きちんとしたアニメにしたい」
朱「(2話の上映会をやるのなら)1話と続けてみたい!」
見たい!!と客席から声が。私も言いましたw


2人の写真撮影も行われて
約20分で終了。



休憩中に朱のファッションが若々しかったとアダチさんと話してましたw←
私事で翌日に振袖の写真撮ったのですが、その時の髪型を舞台挨拶時の朱ちゃんっぽくしてもらったのはここだけの話←




【14:05分〜の回】

この回もC列でした。

名前が違う件について
サイガー「あー、ネタバレしたくないのでw」

アニメ化に関して
サイガー「約7年くらい前からやらせていただいています。彼らに対する思いもつのっていて。」
朱「ずーっとやりたいやりたい言ってて、ドラマCDのフリートークで。それが叶ったなぁ。」

キャラ作りについて
サイガー「やっと映像になったなーと。ヨシュアは一貫して話をつくりたいと。」
朱「基本的には変わらないなぁ。時間軸によって変わっているので。
 ドラマCDの時のをリセットして、現場に行って監督さんに聞いて、その場で対応しながら作りたいなぁと。」

動きについて
サイガー「エステルはホントよく動くんですよ。本当に撮影してたら動きすぎですとか言われそう」
朱「どちらも強いんですけど、斎賀さんこだわっていて、あえて声を入れてないんです。」
サイガー「どんなに痛くてもぐって堪えちゃうんじゃないかと。」

朱「それぞれの特徴をよくとらえられているんです。皆さんキャラをすごくもってて。」
サイガー「オリビエのいいシーンがあるんですよ。おいしいところ持っていくのはブルブランとオリビエです。」
朱「それを見ているときのエステルの顔も見所です!」

気になるキャラ
サイガー「可愛いのはちびっ子キャラ。あとレーヴェはおいしいですね。」
朱「おいしすぎて2話に期待。」
レーヴェ本当にラスト一言だけだったもんなぁwww

サイガー「ロボットとかすごい緻密に描かれてて。」
朱「背景、町。こんなんだったんだぁとよく分かるので、そこらへんもよく見て欲しいです。」
サイガー「細部にまでこだわって作ってて、見所は全部です。」

Twitter(ハッシュタグを使うなど)やブログで評価したり、『もっとアニメ見たいなーファルコムさん』と書いとけば、今後展開があるかも・・と司会の方が言われたので
「書きます!」ととりあえず宣言してみた私。言っちゃったからには責任もって今この記事書いてるんですよwwww
大したこと書いてないけどね(O言O)

最後に
サイガー「(第2話に関しては)こうなったらいいなあとしか。台本もまだないので。何度も見てほしい作品だなぁと。」
朱「監督さんや社長さんからいろんなところにネタを含んでいるので何度も見てほしいと言われました。」


サイガー「期待してて全然裏切られない作品です。2巻、そのあとも続けていけたらなと思っております。」
朱「ほんとにゲームが好きな方も始めてみる方も楽しんでいただけると思っております。」

2時28分舞台挨拶終了。


2回目は最前席が埋まっていたのですが、空気的に関係者席だったようですね。







おまけ
twitterネタ
目に付いたツイートを。


http://twitter.com/#!/sora_anime/status/125175684464250880

>空の軌跡 THE ANIMATION
>空の軌跡舞台挨拶は本日3回トータルで、なんと1時間50分! #soranokiseki

池袋の舞台挨拶は2回合わせて50分ほどだったのですが、立川は長かったようですね。



http://twitter.com/#!/uezux/status/125110351946711040

>上江洲誠
>『空の軌跡 THE ANIMATION』イベント、劇場で観た方の評判がとても良くて、手応えを感じております。
>感想の一つ一つが「でしょー☆」という感じ。そう、僕も同じ事を思っています。
>テレビで4クール書かせてください! FC、SC網羅します。皆さんの応援よろしくお願いします!

4クールで是非っ
やったら全巻BD揃えますよ




  • URL:https://yaplog.jp/negi-coco/archive/661
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ココ
読者になる
同人誌の数が600冊を超え・・・。



イベント、ライブ参加一覧は→コチラ


==すきなもの==

声優さん
神田朱未さんをとにかく愛しています。


マンガ・アニメ
ネギま!、UQ HOLDER
ひだまりスケッチ


ゲーム
ポケモン、ファルコム作品


宝物はうりょっちからの年賀状




女性アイドルも好き。
ハロプロ現場に出現中。


このブログはリンクフリーでございます。
よろしければ一報いただけるとありがたいです。


コメ返はその記事のコメント欄にてさせていただいております。

質問など
何か有りましたら、
negi_coco★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)まで
お急ぎの方は↓
下のメールフォームから
お願いします
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ