運転

2004年09月17日(金) 6時23分
自分はよく車を運転する。車を運転するということは大きな責任を背負っている。なので、自分は常に細心の注意を払って運転している。例えば、スピードは極力控えたり、安全確認も念入りに行ったりするよう心がけている。いわば、ごく当たり前のことを実践しているに過ぎない。
しかし、まだ運転を始めて3年なので、安全確認が不十分であったりして、ヒヤッとする瞬間も多い。その都度反省させられる。例えば、昨日も店から国道に出ようとして、安全確認をいい加減に済ましてしまい、自転車と接触しそうになった。自転車も無灯火であったので、一方的にこちらが悪いというわけではないが、やはり、そのような可能性も勘案していなかった自分も甘かった。

このような経験から、基本に忠実であることがいかに難しいかということを思い知らされる。スピードを控えめにとか安全確認を確実にというのは、車を運転する上では基本中の基本だ。
いわばライセンスを持つ者が当然にできなくてはならいことだ。
しかし、今回の自分の一件ももちろんだが、巷で起こっている交通事故は当然にできなくてはならないことができなかったが故に起こった事故がほとんどではなかろうか。そして、貴重な人命、人生が無になっていくのではないか。

自分の好きな車によって悲劇を招かぬよう、今一度基本に立ち返ってみたい。
  • URL:https://yaplog.jp/ncp150208/archive/4
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ncp150208
読者になる
Yapme!一覧
読者になる