2843キロ

September 09 [Sun], 2012, 1:17
せめて盆休みくらいは家族と過ごさなければと、家族登山で岩手の岩手山に登った。
一応百名山です。
去年の日記を真似してみてownerid4056644当初、妙高山に登ろうと予定しておりました。
正月に山スキーで見て脳裏に焼き付いている妙高本峰家族で登るにも移動も手頃の山で、下山後は野尻湖辺りでのんびりしながら自転車積んでいってサイクリングでもと考えていたんですが知っての通り、太平洋高気圧が弱まり梅雨みたいになっちゃう予報で参ってしまいました。
沖縄と東北北部と北海道は晴れマークがありました。
東北地方は微妙ですが、出発時の天気予報をとりあえず信じて出かけるしかないでしょう。
東北地方は3回登山で車で行ったことはあります。
最初は夏山登山で鳥海山と月山に登りに10数年前に行った。
GWに山スキーで鳥海山に出かけて、山形側と秋田側の両方から登頂滑降。
GWに山スキーで燧ヶ岳と至仏山。
ここは東北といっても、日光尾瀬ですから関東に近い。
正月に北海道から自走で帰った事もありました。
この時、安比スキー場と岩手山を見えたのが印象深かったです。
岩手山を意識したのはこの時からかな東北一好きな山は鳥海山ですが3度も登っているし、今回は岩手山しかありませんでした。
色んな条件を考えて他にも気になる山はあるものの、岩手山がベストだと思いました。
しかし、地図を見ると岡山とは気が遠くなる位置関係ですねまあ、朝出れば翌日の夜には着けるでしょうそんなに遠くに行かなくてもと乗る気でない妻を何とか説得して、出発しました。
8月12日10時倉敷出発。
夕方、石川県通過時に白山でええがと言い出したので、明日も明後日もここら辺は雨だと言いつけ逃げ切る。
白山は前夜発日帰りで行く山、せっかくの5連休にこの間登ったばかりですよ。
それは言ってはいないけど富山、新潟と順調に。
ここから岩手までどう行こうかと悩みました。
休日割引なのでフル高速で行くのが賢明と判断。
距離は長くなるが、磐越道で郡山まで行って東北道で盛岡を目指した。
会津若松郡山辺は地震の爪痕なのか路面の凹凸が気になりました。
夜中に福島辺りまで走ったかな、どこかのパーキングで朝まで寝ました。
8月13日朝5時頃再出発。
仙台、花巻と走り8時過ぎには盛岡に到着。
思ったより早く着きました。
こんもんですか今日は昼過ぎから雨予報だし、運転疲れもあると思っていたので、まったり予定でした。
遠野や気になる場所もありますが、子供優先で小岩井拍黶vです。
12時前に雨が降りだしたので、朝方岩手市街で見つけたここに移動。
ライフパーク倉敷より、かなり良かったみたいです。
明日は八幡平に行くので、夜は途中の田沢湖畔でキャンプ予定。
結構雨も降り出して、眠くもなり、どうせ車中泊なので田沢湖駅前で車中泊。
8月14日幸い朝には雨も上がった。
田沢湖ここは日本一水深が深いそうです。
最大深度は4234mで湖面標高は249m。
最深部の湖底は海面下1744mということです。
途中、うりさんの知人のムマニアが喜びそうな玉川ムに寄って、八幡平アスピーテラインへ。
八幡平アスピーテラインこの道は昔から地図見てて走りたかった道でした。
八幡平頂上までは駐車場から30分程で登れる、お気軽ハイクです。
これで100名山ガスって見えなかった岩手山が見えてきました。
明日は期待できます昼過ぎには下界に下って、スーパーで買い出しをしたり隣のホームセンターに寄ったり。
盛岡名物のじゃじゃ麺を食べる焼走り熔岩流を見る焼走り登山口から見る岩手山ここから登るのも考えたが、馬返し登山口に移動して車中泊。
8月15日朝5時に出発。
朝焼けに染まる岩手山登りで足が滑って苦労してた次男。
頂上からの下りでおっかなびっくりで下れなかったので、手を繋いでしばらく下っていたら、慣れて走れるようになりました。
やっぱり子供は藷ャォが高いですね朝はあんなに晴れていたのにガスガスに。
盛岡市街方向200円は良心的ですね花ルートラボゆうちゃんに教えて貰った網張温泉に寄って、帰途につく。
帰りはR46で秋田経由で、R7と断続開通の日本海東北道で新潟へ。
断然距離はこっちの方が近いです。
日付が変わる前に新潟に着け、時間も意外に早かったです。
8月16日明日から仕事なので今日中に帰らないといけません。
新潟まで帰れば楽勝と思いきや、帰りはテンションウンですからしんどかったです。
北陸道のパーキングで4時間ほど寝て、上越から上信越道で長野を縦断。
北アルプスが拝めたのはラッキーでしたが、中央アルプス以南は奄ェ多く南アルプスも見えませんでした。
山にも飽きて名垂cTのまま帰るのはつまらないので、東海環状道で伊勢湾岸道新名垂ヨ。
四日市の渋滞で一気に疲れてしまいました。
ここから断続的に渋滞して嫌になりましたがクリスタル 悪質、15時には家に到着。
結局、全部自分で運転して2843キロ運転マシーンでした。
去年を遥かに上回る走行距離でキチガイオヤジに付き合わされた可哀想な家族の盆休みでした。
中学生の長男は車窓の景色など興味なかったのが、興味を持つようになって地図も見たりと成長しました。
次男は虫取りしか興味なく車内で半分は寝ていました。
一番楽しんだのはお父さんだったのは否定しませんが、それぞれそれなりには楽しめたみたいで、まあ良かったです。