集団運営における会議の必要性

March 28 [Tue], 2006, 1:52
あんまりメタメタな話(寒い)は書かないようにしてるけど、たまには書くよ!


ギルド運営から同盟運営まで、会議はつきものです。

訂正

ギルド運営から同盟運営まで、会議はつきものだと思われています。

しかし、ほとんどのケースにおいて、実際は不要な会議がほとんどです。

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まず、会議で必要な話題のほとんどをGvGのことと想定します。(PvPはほとんどしないのでわからない)
GvGにおいて、運営に必要な議論は以下の通りです。

・前回の反省
・次回の行動(攻め先・指揮官などの選択・傭兵ぽたこの雇用)
・同盟があるなら同盟の継続の決定
・その他

これらにおいて、単体ギルドならギルドメンバー全員、同盟なら同盟代表がそれぞれ意見を出すものとします。

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まず結論の理由から話すと、会議というのは一定時間内に行われます。
そこで考えて(本来はここで考えている時点で問題なのだが、そこは割愛)発言するとなると、「時間圧」によって、発言の趣旨がずれることが多いです。

時間圧とは?
制限時間によって襲いかかる暗黙の圧力のことを言います。例えば、早押しクイズは、「早く答えないといけない」というプレッシャーにより、ミス回答を出す可能性が高くなります。詳しくはこちらを参照してください。

これと同様の問題が発生し、どうしても文章を端折ったりしてしまうことが発生し、意思疎通が正確に行われない可能性があります。
時間圧が無くなれば、文章を推敲することもでき、より的確な発言が可能になります。

次に、会議自体の制限時間の問題があります。
大抵の会議は夜10時〜11時くらいから始めると思いますが、あまり遅くなるような会議は集中力の低下を招きます。夜遅くなら眠気もあるので尚更です。ひどい場合は、寝落ちする人も出ると思います。
個人的には、寝落ちするような会議は、無駄でしかないと思います。

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AI置いておきますね

March 20 [Mon], 2006, 22:36
http://highfreq.net/ro/alchemy/AI20060320.zip

特徴
・ALT+Tで自分のまわりをぐるぐる
・寝落ち防止(Wikiにあったやつ)
・トレインモード搭載(使ったことで晒されても知りません・動作不安定かも)
・HP低くなると敵から逃げ回る
・ALT+T2回でアクティブ・ノンアク変更可能
・Config.luaを書き換えることで簡単に設定変更可能

roborobo 実戦編

March 13 [Mon], 2006, 14:23
それじゃ実戦に行ってみよう!



□戦略
−基本
何はともあれランチェスターの法則だ!
Wikiにも書いてあるけど、数が多いほど強い!できるだけ(敵)1対(味方)多に持ち込むのが基本!

−交戦前
まずは一通り生産し、視界ユニットで偵察をする!
広い地形の場合は、最初に敵基地を発見しておくと、ある程度の敵の移動パターンが見えてくるから有利だ!
基本パターンは、視界ユニットを進めつつ、シージで射程ぎりぎりで固定砲撃(Dを押して砲撃先をクリック!)だ!それでラインを進めよう!

−通常交戦
大抵の場合は敵も視界ユニットを出してくると思うので、まずはそれを集中的に破壊だ!
視界ユニットが地か空かによって、こちらも進めるユニットを決めよう!
敵の視界をうまく撃破できたら、そのままラインを進めれば敵の部隊が見えてくる!一気に撃破だ!
逆にこっちの視界がやられたら、すぐ戻ろう!そのままじゃ危険だ!
待ち伏せ作戦をするなら、シージや視界ユニットは固定させておこう!敵に釣られたら負けだ!

−基地撃破
こちらのラインは少しずつ進め、基地まで乗り込む!
強襲対策に、視界ユニットをもう1体作って、画面外の偵察に出すのもいいぞ!
基地付近では、基地スキルのブレーズやエアストーム等で一掃される危険性があるので、シージは射程ぎりぎり、それ以外はできるだけ分散して配置させよう!
また、シージ隊もできるだけ分散させると、基地からなんか出てきた時に対処しやすいぞ!
押さえ込むことができたら、あとは撃破するのみ!敵が2人以上の場合は横からの応援に注意だ!

roborobo デッキ構築編

March 13 [Mon], 2006, 14:22
対人向けのユニットの作り方だ!


□構成と役割
−視界
このゲームは、視界を確保することが最重要!飛行機型だと地形を無視してつっこんでくるからね!
視界を先に確保できれば、相手に見つからずに砲撃もできるぞ!
視界が一番あるのはバタリオンだ!Lv23から作れるから早めに用意するといいよ!火力は期待しないから武器は何でもいいよ!
足は地か空にするかだけど、相手にもよるので、悩んだ時は両方作っちゃうのがいいかも!空のほうが全体的に有利だけど、スカイキラーを前線に持ってくる人が相手だと辛いね><
飛行機以外で視界ユニット作る場合は足が速いのを選んでね!機敏さが重要!

−シージ
火力の基本はシージだ!Wikiにも書いてあるけど、最初のデミシージは使い物にならないから、すぐシージにしてね!
シージでも最大射程31という砲撃能力に加え、範囲攻撃でもあるから強い!
更にシージは固定砲撃もできるから、視界を無視して攻撃できるよ!
基本的にはWikiに書いてある、
【脚】キャタピラ【胴】コーポラル 【武器】シージ【装飾】お好み
の構成でOK!Lv上がったらいろいろ組み替えてみよう!

−対空砲
シージは強いけど、飛行機相手には攻撃できないんだ><
だから飛行機を瞬殺できるスカイキラーが必要なのさ!
ちなみにスカイキラーはLv30から作れるけど、それまではバルカンあたりが対空として性能がいいよ!
武器以外は好みでいいけど、ぼくは回転率を上げるために弱い装備にしてる!

−近距離攻撃
シージのもう1つの穴として、シージは最低射程15、つまり射程15の範囲より近づかれると何もできないんだ!
そのため、その範囲に攻め込まれた時の攻撃方法が必要だ!
これは構成によっての好みだけど、最初はレーザーかバルカンあたりが無難じゃないかな!
足も好みでOKだ!高速にして遊撃隊として使うのもよし、装甲を厚くして壁と兼用するのもよし!

基本はこの4体だ!

roborobo いんとろ

March 13 [Mon], 2006, 14:19
よしぼくもロボゲー攻略教えちゃうぞ><
ちなみに巷で大流行のロボゲーってのはこれ

文字数オーバーとか言われたから分割するぜ!

□事前準備
−Wikiを見て、ある程度レベルを上げる
Wikiはこちら
ぼくは今Lv54だけど、まあLv40くらいでできる内容で書きます!やる時は内輪でやったほうが面白いよ!一般ルームは強い人だらけ><



ある程度レベルを上げたら実戦に向けた準備だ!

ワンダと巨像 16体目 後編

March 10 [Fri], 2006, 1:40
ラストです。

ワンダと巨像 16体目 前編

March 09 [Thu], 2006, 19:28
ネタバレおおいよー

ワンダと巨像 15体目

March 09 [Thu], 2006, 17:23
一気に一気に

ワンダと巨像 14体目

March 09 [Thu], 2006, 15:35
どんどんいくよー

ワンダと巨像 13体目

March 09 [Thu], 2006, 14:22
ラストスパート
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