集団運営における会議の必要性

March 28 [Tue], 2006, 1:52
あんまりメタメタな話(寒い)は書かないようにしてるけど、たまには書くよ!


ギルド運営から同盟運営まで、会議はつきものです。

訂正

ギルド運営から同盟運営まで、会議はつきものだと思われています。

しかし、ほとんどのケースにおいて、実際は不要な会議がほとんどです。

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まず、会議で必要な話題のほとんどをGvGのことと想定します。(PvPはほとんどしないのでわからない)
GvGにおいて、運営に必要な議論は以下の通りです。

・前回の反省
・次回の行動(攻め先・指揮官などの選択・傭兵ぽたこの雇用)
・同盟があるなら同盟の継続の決定
・その他

これらにおいて、単体ギルドならギルドメンバー全員、同盟なら同盟代表がそれぞれ意見を出すものとします。

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まず結論の理由から話すと、会議というのは一定時間内に行われます。
そこで考えて(本来はここで考えている時点で問題なのだが、そこは割愛)発言するとなると、「時間圧」によって、発言の趣旨がずれることが多いです。

時間圧とは?
制限時間によって襲いかかる暗黙の圧力のことを言います。例えば、早押しクイズは、「早く答えないといけない」というプレッシャーにより、ミス回答を出す可能性が高くなります。詳しくはこちらを参照してください。

これと同様の問題が発生し、どうしても文章を端折ったりしてしまうことが発生し、意思疎通が正確に行われない可能性があります。
時間圧が無くなれば、文章を推敲することもでき、より的確な発言が可能になります。

次に、会議自体の制限時間の問題があります。
大抵の会議は夜10時〜11時くらいから始めると思いますが、あまり遅くなるような会議は集中力の低下を招きます。夜遅くなら眠気もあるので尚更です。ひどい場合は、寝落ちする人も出ると思います。
個人的には、寝落ちするような会議は、無駄でしかないと思います。

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