FF12感想(後半)

April 07 [Fri], 2006, 21:30
文字数制限きついよ
システム面では、やはり賛否両論ある戦闘が注目されていますが(まあ移動=戦闘だし)、個人的には微妙感が残りました。
攻撃がオートなのは楽でいいんですが、結局ボス戦とかはほとんど全コマンド入力で、ATBと変わんないじゃんって感じでした。
そのへんの対策用としてガンビットがあったのかもしれませんが、結局最後までガンビットは、「HP40%以下でケアルダ」と「リーダーの敵を攻撃」のみでした。というか他が条件設定するにはあまりに状況が厳しすぎて、手動入力したほうが早いことがほとんどでした。更に先制攻撃しようとすると、敵の位置ぎりぎりから全員手動で「たたかう」なので、あまり意味がありません。
FF11のシステムがベースなので、位置に対する自由度がほとんどなく(ターゲット入ったら回避不能だし)、もうちょっと練ってほしいです。「不自由さとしての位置」はあるのですが、「戦略としての位置」がほとんど存在しません。

難易度のほうは、本編の難易度はあってないようなもの、という印象でした。
本編以上にモブ退治のボリュームが大きくて、どこのスターオーシャンだよksg!みたいな感じもします。モブ退治をずっとしていれば、(本編を進めないと行けない場所があるので、完全にというわけではないが)本編を無視したレベルにできます。
というかモブ退治のほうも実はちゃんとストーリーがあったりして、ボリュームが掴めません。恐らくモブ退治を全部すると、本編クリア時間の倍くらいになるんじゃないでしょうか。FFにそこまでやりこみ要素が必要なのか、疑問です。
僕は後半の途中(アルケイディス前後)でモブ退治をちょっとがんばったのですが、そのせいか、そこから先が急激に簡単になってしまいました。それ以前の凶悪難易度が嘘のようです。まあそこから先の敵が、丁度状態異常が少ない敵ばかりだったというのもあるのですが。
全体的に攻撃より状態異常が厳しいゲームだと思いました。序盤で対処不能な状態異常攻撃をガンガン使ってくるのはどうかと思います。万能薬ねーよ。

その他細かいところでは、やはりリードタイトルとして、この不親切さはないだろ、という感じがしました。
金の入手方法の説明不足、ミストナックの説明不足はもちろんですが、文章が結構難しめでかつルビがないというNOT子供向け、ロード時間の長さをメインに、リーダー切り替え方法みたいな細かいところでも不親切さが目立ちました。
その割に、通常会話のロールバック機能とかあるのですが、あんなのいらないです。

総合的には、「実験作」という印象と、「ユーザーからの過去の要望を取り入れすぎた」という印象が強いです。
面白くしようと試行錯誤した感じはあるのですが、面白くするベクトルがちょっと違うというか、今のFFにこれは望まれているのだろうか、という感じです。
FF6以降はFFじゃねえとか言っているオールドゲーマーが考えた企画、みたいな感じでしょうか。

ちなみに単品の作品として見ても、正直いまいちだと思いました。ワイルドアームズ4のほうが好きだなー。
  • URL:https://yaplog.jp/nazocchi/archive/57
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像afo
» まちがいさがし (2006年05月24日)
アイコン画像afo
» まちがいさがし (2006年05月24日)
アイコン画像なぞっち
» /e8教集会 (2005年12月28日)
アイコン画像ぐさん
» /e8教集会 (2005年12月27日)
アイコン画像なぞ
» ワンダと巨像 4日目 (2005年11月17日)
アイコン画像向日葵
» ワンダと巨像 4日目 (2005年11月16日)
アイコン画像afo
» 幻覚エフェクトの謎 (2005年09月17日)
アイコン画像なぞっち
» ニートライフ (2005年09月07日)
アイコン画像afo
» ニートライフ (2005年09月07日)
アイコン画像みすてりー
» ゴゴさん日記見てます! (2005年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nazocchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる