roborobo 実戦編

March 13 [Mon], 2006, 14:23
それじゃ実戦に行ってみよう!



□戦略
−基本
何はともあれランチェスターの法則だ!
Wikiにも書いてあるけど、数が多いほど強い!できるだけ(敵)1対(味方)多に持ち込むのが基本!

−交戦前
まずは一通り生産し、視界ユニットで偵察をする!
広い地形の場合は、最初に敵基地を発見しておくと、ある程度の敵の移動パターンが見えてくるから有利だ!
基本パターンは、視界ユニットを進めつつ、シージで射程ぎりぎりで固定砲撃(Dを押して砲撃先をクリック!)だ!それでラインを進めよう!

−通常交戦
大抵の場合は敵も視界ユニットを出してくると思うので、まずはそれを集中的に破壊だ!
視界ユニットが地か空かによって、こちらも進めるユニットを決めよう!
敵の視界をうまく撃破できたら、そのままラインを進めれば敵の部隊が見えてくる!一気に撃破だ!
逆にこっちの視界がやられたら、すぐ戻ろう!そのままじゃ危険だ!
待ち伏せ作戦をするなら、シージや視界ユニットは固定させておこう!敵に釣られたら負けだ!

−基地撃破
こちらのラインは少しずつ進め、基地まで乗り込む!
強襲対策に、視界ユニットをもう1体作って、画面外の偵察に出すのもいいぞ!
基地付近では、基地スキルのブレーズやエアストーム等で一掃される危険性があるので、シージは射程ぎりぎり、それ以外はできるだけ分散して配置させよう!
また、シージ隊もできるだけ分散させると、基地からなんか出てきた時に対処しやすいぞ!
押さえ込むことができたら、あとは撃破するのみ!敵が2人以上の場合は横からの応援に注意だ!
−強襲された場合
基本は基地スキルで撃破だけど、敵の種類によっては、例えばシージで強襲されたなら飛行機の攻撃部隊で一気に殲滅ができる!
その場合、スカイキラー数体を混ぜている可能性があるので、それならそっちを先に撃破だ!
数が多すぎると思った場合は、大人しく全軍撤退させよう!基地の防御が最優先だ!
基地にも視野ユニットを置いておくと強襲対策ができるぞ!

−空ブレーズ対策
空ブレーズ隊が来る方向をチェックし、そこにスカイキラーを大量配置だ!
あとはWATTを溜めておいて、来たら移動方向を予測してエアストームを連打って手もあるぞ!
意外と痛いので要注意だ!

−硬くて強いユニット対策
まず敵の攻撃特性を見て、地上しか攻撃できないなら空から、スカイキラーなら地上のユニットをぶつけよう!
戦術的な観点から言えば、こういうのは後回しにするのが得策だ!弱いのから破壊しよう!

−(敵)2人対(味方)1人になった場合
圧倒的に不利だけど、できるだけ集中攻撃されないようにするのがベストだ!
目標は速攻で1人を撃破すること!時間がかかると攻め込まれるぞ!




あとは君の判断能力とマウスさばきだけだ!ぐっじょぶ!
  • URL:https://yaplog.jp/nazocchi/archive/52
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