roborobo デッキ構築編

March 13 [Mon], 2006, 14:22
対人向けのユニットの作り方だ!


□構成と役割
−視界
このゲームは、視界を確保することが最重要!飛行機型だと地形を無視してつっこんでくるからね!
視界を先に確保できれば、相手に見つからずに砲撃もできるぞ!
視界が一番あるのはバタリオンだ!Lv23から作れるから早めに用意するといいよ!火力は期待しないから武器は何でもいいよ!
足は地か空にするかだけど、相手にもよるので、悩んだ時は両方作っちゃうのがいいかも!空のほうが全体的に有利だけど、スカイキラーを前線に持ってくる人が相手だと辛いね><
飛行機以外で視界ユニット作る場合は足が速いのを選んでね!機敏さが重要!

−シージ
火力の基本はシージだ!Wikiにも書いてあるけど、最初のデミシージは使い物にならないから、すぐシージにしてね!
シージでも最大射程31という砲撃能力に加え、範囲攻撃でもあるから強い!
更にシージは固定砲撃もできるから、視界を無視して攻撃できるよ!
基本的にはWikiに書いてある、
【脚】キャタピラ【胴】コーポラル 【武器】シージ【装飾】お好み
の構成でOK!Lv上がったらいろいろ組み替えてみよう!

−対空砲
シージは強いけど、飛行機相手には攻撃できないんだ><
だから飛行機を瞬殺できるスカイキラーが必要なのさ!
ちなみにスカイキラーはLv30から作れるけど、それまではバルカンあたりが対空として性能がいいよ!
武器以外は好みでいいけど、ぼくは回転率を上げるために弱い装備にしてる!

−近距離攻撃
シージのもう1つの穴として、シージは最低射程15、つまり射程15の範囲より近づかれると何もできないんだ!
そのため、その範囲に攻め込まれた時の攻撃方法が必要だ!
これは構成によっての好みだけど、最初はレーザーかバルカンあたりが無難じゃないかな!
足も好みでOKだ!高速にして遊撃隊として使うのもよし、装甲を厚くして壁と兼用するのもよし!

基本はこの4体だ!
他に使えそうなのは

−空ブレーズ
ブレーズって武器があるんだけど、こいつは一定範囲を数秒間焼き尽くすんだ!
でも1回撃つと10秒間使えなくなるんだ!
なので、大量に一発撃ってすぐ逃げるって作戦が有効さ!
こいつを飛行機に乗っけて、敵基地を襲撃してみよう!強いよ!

−壁
文字通り壁だ!ひたすら硬いのを作って、敵の攻撃をそこに向けるのが基本作戦だ!
火力も高めなのを載せておくと、うざいですよ><

−低WATT量産
ひたすらWATTの低いユニットを作って、量産して突撃だ!
一見使い道がわからないけど、単発で射撃間隔が長い敵には強力だよ!
シージで範囲攻撃されると一瞬で蒸発するから注意だな!



ここまでできたら次は実戦だ!
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