アルコール摂取

December 30 [Sun], 2007, 2:53
えー、我が家はですね、実家にいた頃からなんですけど、冬になると石油ストーブの上で焼き芋を作るんですけど。結婚してからもその風習を持ち込みまして今年もやってます。


で、今日も作りました。っていうかさっきも作りました。


で、食べたんですけど。今までで何度も作ってるんですけど。
今日の焼き芋はどうも普通の味じゃないんですよ。一口目から。甘いのは甘いんですけど、なんか不思議な味がするんです。



どー考えてもアルコールの味がするんですけどおおおおおおお!!!!!!




え・・・・・・・・・?????

アルコールINサツマイモ???????




アルコールINベニアズマ??????????????????








先に私が食べて、これはアルコールの味じゃ・・・・・と、思いながらうちの主人に「ちょっとこれ変った味がするよ。お酒の味っぽいんだけど」と一言添えたんですけど。やはりうちの主人もそれに同意してました。


考えられないんですが?????

いまだかつて私の脳裏にお酒の味のする焼き芋、お酒の味のするサツマイモというのがよぎったことがないので想像の範疇を超えてしまっとるんですが・・・・・。


私はアルコールは甘い系なら飲めるけど、ジュースの方が好きなので普段は口にはしないんですが、うちの主人はアルコールが飲めはするけど、少しでもアルコールが入っていると味が苦手なので普段お酒は一切口にしないという、より一層お酒がダメなクチなので彼の大好きな焼き芋も本日リタイアしてました。ズバリ、まずくて食べられないと言い切ってました!確実にお酒の味がするという話に落ち着きました!


なんというか、ラム酒だとかブランデーのたっぷり入ったケーキみたいな感覚なんですけどこの焼き芋・・・・・。

口に入れて、口を閉じた状態で数度噛み噛みして、その時は鼻から息を吐くようにするとアルコールの熱くなるような感覚が鼻にくるんですよ。なんでしょうこの大発見!?!?!?意味がわかりません。サツマイモを切った時も断面も普通だったし、色も形もどこもおかしくありやしないんですけど?こんなのって時々あるんですかね?????サッパーーーーーーーーーリ??????わけわかんないんですけども????



まーーーーーーーーーーったく関係ありませんが、我が家のアザレアが蕾をつけても大きくならず、茶色いままで干からびちゃうという非常に残念な結果になっておるんですが・・・・・。

ギョリュウバイ

December 28 [Fri], 2007, 1:53


















写真の両端のお花、魚柳梅というお花を3週間程前に買ってみました。お正月、おうちが華やぐように、と思ったからなんですけども。ところが今日この頃、お花がボロボロ落ちてきてるんですが!!!!このままじゃ正月に全然家の中が華やがないよおおおおおお;;蕾はまだまだいっぱいあるので大丈夫なのかしら・・・・。真ん中の黄色のバラは自分の鉢でサイズがあうのがあったから入れ替えちゃいましたけど、魚柳梅に関してはこのサイズがないので自分でつくらにゃなりません。超ボサボサなので自分にセンスがあればもっと綺麗に刈り込むところなんですが!3D苦手なのでダメかもしれませんけど(笑)枝とか見ると素直に樹形作りやすそうなんですけどそういう事はサッパリなのでいい加減な情報かもしれませんけど(笑)。でもとても綺麗なお花の一つですね^−^なんとか頑張ってもう一花さかせにゃー!

豆鉢です^−^

December 22 [Sat], 2007, 21:45


















これもかなりいい色が出てます〜釉薬の垂れ方がこれまたいい感じです^−^

焼成前です

December 21 [Fri], 2007, 21:00


















雲ブームまだ去らず!
まだまだ雲にハマってますです!

これは焼き〆にするので焼き上がりが楽しみ^−^雲が縁を一周するように繋がっておりますです。凡人なのでバランスをみながら一周するのにちょっと時間がかかりました。雲脚も丁寧に作った・・・つもりです。本当はもっとごつい雲の彫刻を入れたかったんですが、鉢の上下に入れてしまうと雲脚とガチンコでぶつかってかっこ悪くなりそうなのと、ゴテゴテしすぎない方が使いやすいだろうなと思いまして控えめになっとります。松柏モノでちょっと目立ちたいなという方向けに・・・・ということを念頭に置いて作ったわけなんですが、焼き〆で彫刻モノの焼成前のがまだあるので、またUpします^−^一つは皿鉢に近い感じで一番お気に入りのガッツリした鉢ですよん^−^

引き続き豆鉢^−^

December 21 [Fri], 2007, 2:07


















いやーこれ、お気に入りですー^−^渋いけどまだ飽きが来てません^−^
いい模様が出てくれちゃってます^−^
が、、、、しかし、、、この釉薬、自分でも何かけたんだか覚えてないんです・・・・



豆鉢その2

December 21 [Fri], 2007, 2:03


















この鉢も派手ですー。
人気がありますが、かなり焼くのが大変な一品です;;

豆鉢^−^

December 21 [Fri], 2007, 1:48


















食器にはこの色はありえないなーという色ですねー。
このド派手な色合いは鉢ならでは、ですよね^−^

久々にモテまくりました

December 19 [Wed], 2007, 23:44
今日は久々にモテまくりました。
こんだけモテまくったのは2年前の台湾旅行以来だな〜〜



















「ねえ〜〜ん。噛み噛みさせてえ〜〜〜ん」
って子ヤギが迫ってきて大変でした。

なんだか知りませんが5匹くらいに寄ってたかられてウハウハでした。

私の防寒具のボタンだとか裾だとか、はては私の髪の毛まで隙あらば噛み噛みしてきて
手をぺろぺろ、裾を噛み噛み、髪の毛をガチガチ、ひざにのっかってくるわ後ろから襟の部分を噛み噛みするわでもの凄い事になりました。しかも5匹の子ヤギによってたかって噛み噛みされてる私を見て、お母さんヤギも私が何かおいしい味がするんじゃないかと寄ってきて噛み噛み始めたりして。入れ替わり立ち代りしょっちゅう3匹くらいがカジカジカジカジしてました。おかげでなんだかチーズくさくなったので早速防寒具はお洗濯することになりましたが。

今日は突発的に相方のお仕事が休みになりまして、昨日から「んじゃレッサーを見に動物園行こう!」って事で行ってきたんですが、本命のレッサーパンダの観覧よりも子ヤギとふれあいまくれたのでそっちの方が印象に残ってます。

あーーーーーーあんだけモテたのは久々だわ!!!!!!!


ヤギの足ってば、ブーツを履いてるみたいでかわいいんです^−^

子ヤギの毛、とっても柔らかくてなんともいえない気持ちよさだったわ!!!
モミモミしまくれて最高でしたん^−^

今年のお気に入りでした・その1

December 19 [Wed], 2007, 23:14


















久々に鉢の写真を。焼成前の写真は載せた事がありますが焼成後を載せてなかったので。
今年のお気に入りのうちの一つです。
貫入の沢山入った綺麗な釉薬です。でもこの写真だと龍の彫刻が良く見えませんね。
実際はもっとよくわかります。

タクシーといえば

December 17 [Mon], 2007, 2:17
昨日の日記が「他人の自転車盗むならタクシー乗れよ!」とかなんとかで終わってたんでタクシー繋がりで日記書きますが。

タクシーの運転手さんって一回経験してみたいなあと思う職業の一つです。

まあ「してみたい」けど自分には無理ですけどね。

●そもそも運転免許がない。
●運転免許をとったとしても不注意な運転をしそうな自分には無理
●睡魔にすぐ打ち負かされる自分にはやっぱり無理

というハードルがあるので私が経験する事はこの先ないと思われます。

ホント、タクシーに限らず運転手さんたちはよくあの睡魔と闘って仕事をしているなあと尊敬いたします。立ってる仕事ならなんとか起きてられますけども、座って、ましてや命がけで座って睡魔と闘って打ち勝って仕事をしているとは凄い事です。自分の命だけじゃなく人様の命まで預かってるんですから!当然タクシーの運転手さんなんかは眠くなったら車中で仮眠取ったりするらしいですがお客様を乗せてたって眠気が来るときは来ますからネエ。

なぜ私がタクシーの運転手さんをやってみたいかというと
やっぱり世間の事情をいち早く生の声でリサーチできる職業なんだなあと、タクシーの運転手さんと話すと思わせられるからなんですねー。色々な裏話なんかも耳に入りやすいですもんねー。なんとなく想像すると(妄想すると)ワクワクしたりするんですナー。

今までそんな変な運転手さんにあたったことはないですけどたまーにカチーンと来る運転手さんも中にはいましたなー。「この道は通った事ないですけどさすがにタクシーの運転手さんは裏道知ってるんですね。近いです」と言ったら「こんな距離で近道も何もないよ!だいたい1時間も駅で待ってこんな距離じゃろくな時給になりゃしないよ!お客さんタクシーの運転手なんて時給いくらかわかる?稼げなくてやってらんないね!」というような内容をくどくどと逆ギレされた事があります。くどくどですよ!

あいつだけはいただけない!!!!!!!!


近い距離が嫌なら行き先確認して「お客さん悪いけど次のタクシー使って」って断られた方がマシだわ!!!!!!!!
お金を払って文句を言われる屈辱だけは避けたい!!!!!!!!

あと、領収書を貰うときにゴネられたことがあり・・・・上記の運転手さんと同一人物ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・ヤロウ!!!!!!!!!」
と怒りが暫収まらなかったのは事実です。

それでもだいたいは普通の人ですし、お話をして乗ってる時間を楽しませてくれる運転手さんも中にはいるので、世間での評価ほど運転手さんのサービスや態度が特に悪い職業だというイメージはないんですけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる