バカ伝説

June 27 [Wed], 2007, 10:34
やらねばならないことを目の前にしつつ、頭の片隅で考えてることを実行してしまったために失敗してしまうといったことが皆さんもおありでしょうが実際皆さんの伝説はどんなものでしょうか。

私の場合


バイト中「ありがとうございませー」とレジでお客さんを見送った事がある

(解説:ありがとうございましたとレジでお客さんに挨拶をしながら店に入ってくるお客さんに目が行き、いらっしゃいませといわなければと軽いパニックを起こした為。口に出して響きを確かめてみてください。結構かわいらしいですよね。


バイト中「いらっしゃいまーーーーーーーーー・・・・・」で最後の「せ」を言わずにフェイドアウトしたことがある
(解説:上記と逆の現象。口に出してからおかしさに気がついて恥ずかしくなりフェイドアウトするのが常套手段。

バイト中いらっしゃいませの変わりに「いただきまーーーーーー(!!!!)・・・・・」とフェイドアウトしたことがある。
(解説:あまりの眠気に立つことも不可能なくらいな時、それでもいらっしゃいませと言わねばと意識が飛びとびになりながら頑張っていた結果、脳がいただきますといらっしゃいませを勘違いし、「ま」の所で気がつき、一瞬で目が覚めてその後フェイドアウトさせた。あたりのお客さんや他の店員は自分の事を見ていなかったので気がつかれずにすんだらしい。「ありがとうございませ」を超えた瞬間がそこにあった。上記の二つはきっと他の人もやってると思うがさすがにこれは酷すぎた。


洗顔フォームで歯磨き
(解説:王道ですね漫画とドラマではよくある話です
因みに口の中が妙にシュワシュワするな?と不思議に思ってはいたんです。でもなんだか続けてしまったところ、舌に触れてあまりの苦さにやっと気がつきました。因みに口をすすいた後はさっぱりというよりも膜が張ったような非常に不快な後味が強烈に残って消え去ってくれません。ただ、泡立ちは非常にいいので泡立ちを求める人はチャレンジしてみてもいいでしょう。

卵を割ろうとして生ゴミ処理の三角コーナーにダイレクトに落としてみる

(解説:今朝起こったカタストロフィー。卵を割る際に、殻はこの三角コーナーに入れたらそしたらこの三角コーナーにかぶせてある袋を取り替えようかしら?と考えながら割ったら三角コーナーにダイレクトに卵を落としてました。朝から大声で「あ!」と叫び、「どうしたの?」と聞かれた所「な・・・なんでもない」と誤魔化してみましたが「大体わかったよ。」で会話が終了しました。心の広い人を選んで本当に良かったと思いました。

◆炊飯器の中にお米があるのを忘れ、甚大な被害が発生してる事に気がつきそっとゴミ捨て場に捨ててきた。
(解説:これ以上は・・・・あ、独身の頃の話です。週の半分以上は実家で過してたら忘れちゃいました。




皆さんもバカな伝説がきっとおありでしょう。思い当たったらここに書き残して私を励ましてください。




こんな自分が信用出来ないので高校卒業したら大体免許とっちゃう地域なのに未だに免許とってません。そろそろとらないといけない気がするんですがこんな私でも大丈夫でしょうか

餃子の皮。

June 25 [Mon], 2007, 16:44
なんだか「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)とリズムがかぶってるなあ

とかどうでもいい事に反応したりして。

餃子を皮から作ってみました先日。

本格的に自家製の餃子を作っちゃうぞ!とかそんなんじゃなくって、必要に迫られてつくっただけの話なんですが、皮もあんも作りました。

フードプロセッサーも無いのに。
フードプロセッサーありきだな。・・・とあんを作ってみて思ったんですけど。

でも食い意地が張ってたってことでしょうがないです。

そしてその日に75個作ったんですけどまだ全然余ってるんです!!!!

この時間じゃなあ・・・近くで皮買えないしなあ・・・と困り果てていると
我が夫の「明日でいいじゃん」という一言で明日になったらこのひき肉に臭みが
生じてしまうんだ!と主張しつつもいい加減面倒くさかったので「ま、、、じゃあ明日でいいか・・・うん」と終わりにしました。そして翌日買い物に行くと皮が売ってない!売り切れ!!!!



「!!!!!!!!ええええええええええ・・・・・・・・・・」


と非常にがっかりしながらもう仕方ないから自分で作ろうと強力粉を買い込んで家に帰ってこねたりのばしたりして作りました。


おいしかったんですけど台所は汚れるし、もう二度と作らない!!!!!という気分になりました。
前日あわせて150個は軽く超えてました。食べきれなかった分は冷凍保存してますけども。確かに皮おいしかったんですけどもうあんな面倒な料理はしないぞ!

信じる力ー2

June 22 [Fri], 2007, 4:55
私達夫婦が覗いたその教会は日本人がイメージするしずーかにお祈りする教会でなくもっとワイワイと人々が集う場で、そこは小さな社会が出来上がっていて人々の交流の場でもあるんだなあと思いました。まあ宗教というのはどこもそういったものでしょうけど。そしてお祈りの時になるとなんというかもうそれは「祈祷」みたいな体でお祈りする人が結構いて最初は驚きました。しかもこちらは日本人夫婦なので通訳してくれる人がつくのだけど、3日のうちのあるとき(その日はなんでも一年に一度のお祝いの特別な日で。随分大勢の人たちが集まっていた)、オバサマが我々に張り付いたときがあって、「神はいるんです!心で感じてください!お祈りしてください!」とかずーっと言われっぱなしで、なにせ信じてないものだからその期待に応えられないので申し訳なさから疲れました。そのうちオバサマ感情が高ぶったようで泣き出すし、壇上でお話してる人も非常に堂々として、大声を張り上げて、意味はまったくわからないのだけどそれはまったくもってどっかの大統領選挙の演説みたいで会場の空気は熱をおびた様でした。ミスユニバースで南米出身者が多い理由はこれだなあ!ってつくづく痛感しましたね。日本は政治家の演説ですら抑揚が無くただがなりたてているだけの人が非常に多いですが、そんな場所で話す信者の一人一人、牧師さん(または神父さん)含め、が、非常に詩的なリズムで語り、舞台役者の演技のように非常に濃く粘り気のある話し方で、時に激高したかのように、本人が意識していなくても見せ場があるような演説のお手本といってもいい話し方なわけです皆さん。そんな話し方を子供の頃から見ていたら人をひきつけるプレゼンが不得意になるはずがないなあと。ホントみなさんそれぞれがいつでも大統領に立候補出来るんじゃないかと思いました。信者の中には泣き出す人もところどころいて、まさに精神の開放の場を目撃したというか。 考えが同じであればテンションは確実にあがるだろうなあという空気が生まれていました。

世の中が不公平である理由もそこに必ず神からの救いがあるとか、どんな困難な事態に直面していたとしても絶対的存在の神が自分の成長のために課したものだとか、神が見ているという考えによって目標に向かって努力しようという考えだとか、そういう道義付けによって前向きになれるわけだし、大声を出してリラックスしたりだとか、結局内容は自己啓発セミナーと同じようなものだなあと(まあ自己啓発セミナー受けたこと無いですが)。第三者(神様という存在)の手を借りて視点を変える手助けをするのか、自分自信で視点を変える手助けをするのか、それだけの差にすぎない気がします。 ただ長い歴史の中であまりにも宗教が政治の手段として支配者のいいように存在してきた部分は否めないと思います。

信じる心が産まれない我々がいるには場違いだったので、あまりにも熱心なオバサマが一所懸命になってくれているのが辛かったのだけど、人々の信じる様を見て、「ああこれは存在があろうとなかろうとこういう人々の中には確実に存在しているわけで、それはもう存在がなくてもあるのに等しいことなんだ。というかそれ以上なんだ。」と思いました。その存在が無くても世界で最も名前が知られた人物はおそらくイエス・キリストなのだろうし。確実に今ここに存在している私達がいるかいないか、そのことよりも(神を信じていない人からすれば)その存在が無くても「ある」と信じられているキリストや「神」というものの存在は遥かに多くの人の中で圧倒的なものとしてあるわけでそれはもう具現化しているのと同じことというか。具象としてある自分達一個一個がいかに小さい存在であるのか、それに比べて人々の心の中に存在しているという事が一体どれほど大きなものなのか、それをまざまざ見せ付けられたというか。それはあるに等しいというか、もう既にあるのだなと思いました。そんなわけで「神は確かに(信じる人々の間には)存在する」という結論になったわけです。

私からしたら「あなた方がそれ程大切に思っている神を他の宗教の信者もまた別の神を同じように大切に思って信じてるのだからそれでいいじゃない」と思うのだけどそういう考えはどこの宗教も持ち合わせてないわけで、なるほどそりゃ宗教戦争ってなくならないし凄いエネルギーのぶつかりあいになるんだ、と少し頭の方が実感として理解できました。 信じる力、人間の精神力は凄いエネルギーを生み出すのを初めて理解できた気がします。


ちなみに私はオバサマに「神を信じてください、そして口に出して祈ってください」と何度も言われたので(一応通訳ではあったらしいけども壇上の人と彼女の心情がシンクロしてしまい壇上の人が盛り上がるとオバサマはそれ以上の勢いなんじゃないかというくらい高揚していました。そういう意味では通訳の素質があるなあ)「神様あなたが存在しているのならなぜ戦争がなくならないのですか?どうして殺人が起こるのですか?あなたが存在しているのなら戦争をこの世から無くして下さい。どうして不幸な人と幸福な人がいるのですか。どうして食べられない人たちがいるのですか。どうか全ての人に幸福を。」とお願いしました。

「信じれば神様は救いの手を差し伸べてくれる。信じれば願いを叶えてくれる。信じれば・・・」



そういったフレーズを宗派を問わず耳にします。



悲しいことだけど世の中は人間だけじゃなく動物にとっても全ての存在にとって不公平だと思う。自分の存在を信じるものにだけ手を差し伸べるなんて人間じみたえこひいきをするならば私はそれを神とは認められない。 まあそこには信じなければ神様に伝わらないという条件がつくわけだけれども。出来ることなら私も神を信じられるような世の中になってほしいと心から思う。

久々です。信じる力−1

June 22 [Fri], 2007, 3:53
いやー相変わらず気まぐれちゃってますね更新が。


ここのところ忙しかったというのも旦那様が忙しくてですね、それに伴って私のほうも忙しかったわけです。
夫唱婦随という言葉がよぎりました。

で、彼の音楽の関係でここ1月くらいの間に3度教会に足を運ぶ機会がありまして、しかもそれがブラジル系だったのですが。ヨーロッパに行ったときは観光気分丸出しでいくつも行きましたが、日本人の教会も1度しかいったことがないのに(クリスマスのハンドベルコンサートに人が足りないので手伝ってといわれてお出かけしたことが。)短期間に地元に住んでいるブラジル人の教会に3たび足を運ぶとは思いもしませんでしたねえ。元々私の地元には多くの外国人特に
ブラジル系の片が非常に多いのですけども彼らは彼らの社会が完全に出来上がっているので日本人社会とは職場くらいでしか接点がないので、われわれ日本人が入ったことの無いお店だとか沢山ありまして、教会もその一つなのです。私は身近だけど完全に接点の無いその世界を覗いてみたいなあと昔から思っていたので私の好奇心を満たすのにも調度いい機会となりました。

で、そこに足を踏み入れて思ったことですが。

確かに神は存在するなあと。

まあそんなこといっていてもうちは夫婦共々無宗教だし無神論者なのですけどね。

直接的な意味そのままで理解されてしまうと違うのですけども。簡潔に説明するには私の頭が少々足りないのでコマッチャウわけですが。なので私が「確かに神はいるね」と彼に言ったら目を丸くして驚いてました(笑)

わかりやすく言うとある意味では神は確かに特定の人々の世界に確実に存在している、というか。

いるってのは今はやりのスピリチュアルみたいな意味でなく。同世代の多くの女性がオーラだとか占いだとかスピリチュアルだとかに夢中になっているこの頃の世の中で、そういう類のものはまったくもって信用しない性分でありまして。あの有名な占い師だのスピリチュアルカウンセラーだの出てくると全てハッタリに思えてしまうのです。まあ人をハッピーにさせるハッタリならいいけど自分の事棚に上げて人にだけ寄付させようとしたり、アンタは何年で死ぬだの離婚ほのめかしたりだの脅しや暴言ばかり吐いてる人間が視聴率をとる世の中というのは寂しいし、そんな番組は見ていて気分が悪くなります。

        つづく。                       
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる